HOME > 質問広場 > 雑談 > 若さとうるおいを保つもの...

若さとうるおいを保つもの教えてください。

2012.6.21 23:06    0 5

質問者: 匿名さん(43歳)

43歳、完全同居。
義母と夫と3人暮らしです。不妊治療をしていましたが原因不明の受精障害(高齢もあります)のためやめました。子どもはいません。
独身時代は実家にいて、よく甥っ子や姪っ子が遊びにきていたり、都内で働いていたこともあって、ある程度の若さを保てる環境にあったのですが、結婚して同居して、老人と田舎という環境で、化粧もおしゃれも必要性を感じないし「うるおい」「はり」(心身共に)なくなるスピードが速いなと感じています。

たまに都内に出ると「何となく」若返るような気分になるのですが、家にいても「うるおい」を保てるツールというか何かありますか?最近、あまり買うことのなかった40代のファッション雑誌を買うようになり、見ていると「気持ちが若返り」こういう刺激もなくてはなーなんて思っています。
ちなみに仕事は在宅なのでファッションや化粧は必要ないのですが。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やはり、刺激だと感じます。
外に出ること、ドキドキするようなことを見つける、夢中になれる趣味など。
定期的に都会に出るとか、いつまでも綺麗でいたいという
意識が必要ですよね。
外に出なくても、ネイルをしたり、お化粧したり
おしゃれをすることでしょうか。

私も結婚して仕事をやめて育児をするようになってから
老けたなぁって思います。
たまに働いてる友人と会うと、恥ずかしくなるというか
綺麗でいなくちゃ~と刺激を受けます。
今は足にネイルなどしてそこそこオシャレして(浮かない程度)
スーパーなど行ってます、それだけでも違います。

2012.6.22 08:33 6

コッコ(35歳)

私も田舎での同居で、まわりはお年寄りばかりです。
同じような焦りがあります。

在宅だからファッションや化粧は必要ない、という考え方をやめた方がいいと思います。
美は意識からと思ってますので、家から出ない時もダサくない服を着て、お化粧もしてます。
しょっちゅう鏡を見てます。
誰に見られることはなくても、自分で自分を見てます。

お年寄りに合わせて生活していたら、どうしても老けこんでしまいがちですよね。
私はファッションや化粧以外にも、義父母の畑の一画でハーブを作らせてもらったり、たまにカフェランチみたいな気取った料理を作ってフォークとナイフで食べたり、精一杯のオシャレ感を演出してます。
まぁ、義父母は箸で食べてますが…

あと、周りがお年寄りばかりだと若いだけでチヤホヤしてもらえるので…
チヤホヤを真に受けてイイ気になってみる、とか(笑)

2012.6.22 11:12 7

りょうこ(34歳)

はりやうるおいでも、40歳超えちゃうとなかなか刺激がないですよね~。 恋愛は、もう家のおじさん(夫)だけで十分だし、今さら、ホレたのなんなのも面倒だし。

やっぱり、精神的な刺激じゃないでしょうか。都心に習い事に行ってみるとかいいかもしれませんよ。

私は、今の所、適度な運動と、妄想で十分です。そのまま惰性でつっぱしると、思いっきり老け込んで恐ろしいことになりそうなので、女友達と出かける約束をして、お洒落していきます。

女友達も、お洒落して綺麗になって行くと喜んでくれますし。綺麗な女友達を持つこともいい刺激になりますよ。 お洒落すると、夫も喜んでくれるし、自分も気分がよくなるし、ベストです。

家の外にでるようにするといいですよ。自宅はくつろぐ場所ですしね。

2012.6.22 16:21 7

たんぽぽ(秘密)

主さんと同じ環境です。同居・嫁ぎ先は田舎、田舎でおしゃれしている人を殆ど見かけないし、周りの目も気になり、独身時代の様におしゃれもしづらくなりました。
毎月GLOWを買ったり、テレビだと教育テレビのきれいの魔法や日本テレビのヒルナンデス(アラフォー芸能人をモデルさんがコーディネートするコーナー)を見て、刺激を与えています。
不妊治療をしていた病院が大阪だったので、治療は辛い事もあったけど、寄り道して気分転換もできていました。治療をやめた今、それもできなくなりますます老け込みそうです。
 お義母さんは、主さんが外出する事について何か仰るのでしょうか?そうでなければ、時間ができたら、少しでも外へ出るべきだと思います。
 義父母は何も言わずにいてくれるので、私は遠慮なく主人と出かけたり、習い事にも行かせてもらっています。
最近ラジオ体操(第一第二両方)もしています。結構きついけど、スッキリします。
 お仕事が在宅でも、メイクされては?私も結婚してからお化粧をしたりしなかったりでしたが、お化粧すると気分が変わるし気も引き締まるので、ずっとしています。
あまり参考にならないかな?申し訳ありません。

2012.6.22 17:48 7

わかります(44歳)

主です。それぞれとても参考になるお返事ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

ウチは義母さんは全く家を出ない人で、ずっと家にいます。
以前私が出かけた後、こっそり私たち夫婦の寝室に入って布団を干してベッドメイキングしてました。偶然早く帰宅して発覚しました。
もうトラウマで外出が怖いです。その「こっそり」と「知らぬ間に」というのが多い人なのでストレスになっています。

実は潤いがないなーと感じるのは夜のこともあるし、白髪とか老眼とかそういうのが、着実に出てきたんです。
ダメだなぁ。こんなんじゃと思うんですけど、生活のベースが老人
(姑)と田舎なんで、、、ふけるのが早いなと感じます。

コッコさんの足にネイルもいいですね。あえて見えるか見えないかぐらいで。姑にも隠すことできるし。ちょっとした潤いかも。

りょうこさんの、常に鏡をみる意識とか。鏡そういえばないなぁ。このアウェーで自分用の鏡を置けるよう頑張ってみます。

たんぽぽさんの、妄想。私もこれはあります。妄想楽しいですよね。
綺麗な女友達もナイスアイデアと思いました。

わかりますさん、そうそう治療に通っていたときは確かに出かける理由になっていてある程度の格好してたんです。私も。
ラジオ体操の本、出てましたね、読みましたよ。時々してます~。

2012.6.22 18:42 9

匿名(43歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page