HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後すぐに妊娠された方

流産後すぐに妊娠された方

2004.7.1 13:35    2 11

質問者: 好美さん(29歳)

初めまして。私は5月30日に流産を経験しました。その後6月10日までhcgが疑陽性だったのですが、15日の検査の時には陰性になっていました。ところが最近また前回の妊娠のときと同じような、つわりのような症状が現れたため妊娠検査薬で検査したところうっすらと陽性に出ました。流産後は妊娠しやすいって聞いたことはありますが、流産後わすが1か月で、一度も生理が来ないまま妊娠するという事はあるのでしょうか?病院に問い合わせをしたところ、『もし妊娠していてもまだ病院に来ても胎嚢が見えない可能性のほうが高いから、1週間後に来るように』と言われましたが、何か悪い病気ではないかという不安もあり心配でたまりません。私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。もし流産後すぐに妊娠しても元気な赤ちゃんが産めるでしょうか?また流産してしまうのでは??と不安です

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も流産をして一度も生理を見ないまま妊娠してしまいました。
妊娠しないだろうと勝手に思って避妊しなかったのです。
そのまま何でもないように生活していたのですが、ある日出血してしまい、てっきりやっときた生理だと思ったのですがいつもと様子が違うし体調はドンドン悪くなっていくし。
それで病院に行ったら既に流産していました。
ビックリして訳も分からず号泣している私に対して医者が説教ダラダラ言ってました。
気が動転してあまり覚えていないのですがこの言葉だけは忘れません。

「性急にも程がある、医師の言う事を聞かない堪え性の無い夫婦だねぇ呆れたよ」と。

その後、即入院になり車椅子に座らされて部屋に運ばれる途中、婦長さんと思われる人が「流産はクセになるから最低でも3回は生理を待ってからの方がいいのよも、先生も言っていたでしょ」と優しく言われました。
その言葉で更に悲しくなりベットに横になりながら、泣きながら軽はずみな自分たちの行動を恥じて反省しました。
その時の教訓でその後はきっちり避妊をするようになりました。
今の子供はその流産から一年半後に生まれました。

流産後、生理を見ないままでもすぐ妊娠はするし無事に産んでいる人もいると思います。
でも反面私のような人も必ずいます。
心配にさせてしまったらご免なさい。
無事に生まれると良いですね。

2004.7.2 19:27 11

匿名(秘密)

こんにちは。
流産ではありませんが、知り合いが一度も生理がこないうちに2人目妊娠しました。
私も流産の経験がありので不安です。(現在、妊娠初期・・・)

お互い頑張りましょう!!良い結果が出ると良いですね。

2004.7.2 21:16 10

りん♪(秘密)

こんにちは。

実は一年前に全く同じ経験をしました。
(生理を見ないまま再度妊娠)

私の場合は、残念な結果になりましたが、
その後独断で半年避妊をして(子宮が疲れてるような気がした)
さらに半年後に妊娠をしました。

出血などはしていませんか?
私は沢山出血して流産になりました。
もし出血がないのであれば、正常妊娠でお子さんもちゃんと育っているかもしれません。

悪い例を出してごめんなさい。
余計に不安にさせてしまったかもしれませんが
どういう結果になっても強く心を持って
また一歩ずつ前に歩き出して欲しいです。
今はとにかく安静にしてなるべく横になって
お体を休めて下さいね。

2004.7.2 22:21 12

こてこ(32歳)

なんで不安がるのか分りません。だって、妊娠してもおかしくない行為をしたんですよね?それで「流産後すぐに妊娠して不安です」って
おかしくないですか?ゴムなしでSEXしたんでしょ?

妊娠したくなきゃ、避妊するのが当然ですよ。これぐらい今時、中学生でも分りますよ。常識です。

「生理の前に排卵が来る」これも当たり前ですよね。常識。
なら一度も生理を見なくても妊娠できるでしょ。流産後の最初の排卵は
個人差はあるけれど、2週間で来る人もいますよ。
私がそうでしたから。

2004.7.3 17:00 11

F/G(秘密)

匿名さん、りんさん、こてこさん
皆様、親身になってお返事下さり有難うございました。
水曜日に病院で検査をしてもらう予定ですが、今のところ出血もなく過ごす事ができています。まだ正常な妊娠かどうか判りませんが、良い結果が出たら嬉しいと思っています。前回は胎嚢が確認出来た次の日に進行流産という結果になってしまいましたが、皆様の温かいメッセージを励みにあまりくよくよせずに過ごしたいと思います。F/Gさん 確かに私は流産後ということもあり避妊を行わずに1度だけ性行為を持ちました。F/Gさんのおっしゃる通りいい歳をして排卵の事も考えてなかったのは恥ずかしいです。貴重なご意見を有難うございました。

2004.7.5 01:59 14

好美(25歳)

こんいちは 同じ名前でしかも、流産した日まで一緒だったので思わずレスしてしまいました 私の場合は初期流産でした 自分で初期流産だと思ったので出血も1週間で止まったこともあり病院には約1ヵ月後にいきました 先生には「あなたの言ったとおり、きれいに流産していますね〜。子宮の形も小さくなっているし、中もきれいなので特に処置はいりません」と言われました 出来れば1回生理をみて中をきれいにしたほうがいいと。しかし、処置してないから、出来たらできたでもいいですよ。と。処置していれば、中をかきだす処置になるため流産しやすいそうです でも、生まれる運命の子供はどんな状況でもうまれます 無事に着床し、出産まで至るといいですね がんばってくださいね

2004.7.5 13:20 13

よしみ(秘密)

F/Gさん、あなた医療関係の方ですか?しっかりと認識がある方なら理解出来ますが妊婦さんを不安にさせたり中傷させたりしてデリカシーのなさに呆れます。好美さん 元気な赤ちゃん産んで下さいね。ひどい人の言う事なんか気にしないで頑張って下さいネ。

2004.7.6 01:41 26

プー子(29歳)

お返事いただいた皆様へ。
昨日、病院に行ってきました。まだ小さいですが胎嚢が確認されました。まだまだ先は長いですが、今のところ正常妊娠だといわれました。
2週間後に心拍が確認されたら母子手帳の発行をすることになりそうです。まだまだ先は長いですが、前向きに頑張ろうと思います。アドバイス有難うございました。

2004.7.9 17:54 11

好美(25歳)

よかったですねー。
私も最近流産したのでこのスレッドがずっと気になっていました。
ほんとよかったー。

流産後すぐの妊娠、批判されていた方もいらっしゃいますが、それは気にしないほうがいいと思います。

流産後すぐの妊娠は流産しやすいって言うのは根拠のない話なんですよ。(異論がある方もいらっしゃるとは思いますが。)

初期でなかった場合は子宮を休ます必要はあるとはいいますが。
初期流産の場合だと、ほとんどが胎児の異常が原因だし、流産を繰り返すとしたらそれは前回の流産が原因ではなく、もとからその方が流産しやすい原因をなにか持っているという解釈をするんですよ。

三回生理を待ってというのもすべてに当てはまるわけじゃないんです。
学会で3回待てと説明するように医師に指導をしているんですよね。
だから不妊治療をやらない産科の医師あたりが、ねこもしゃくしも三ヶ月待てっていったりするんですよねー。

実際、ケースバイケースで指導している医師は増えてきているようです。

私は5週過ぎでの流産でしたが手術後、初の生理がきて病院に行った際に、生理の量が多かったと医師に報告したら、

「なんだー生理きちゃったのかー残念だね。」って言われましたよ。

私の医師は不妊治療やっていて、先進的なようです。避妊しなくていいといわれていましたし。生理の量が多かったのも内膜が厚くなっていたせいだから妊娠には好条件だったわけで。

心拍確認まで長く感じますよね。流産後は精神的にも不安定で大変でしょうが、また妊娠できた幸せかみ締めてがんばってくださいねー。
くじけず排卵した卵巣をほめてあげましょーー。

2004.7.11 00:18 14

よう(27歳)

このスレを見るまで、私もずっと悩んでいました。
6月10日に化学的流産をして、特に手術はしないまま、
何度か診察して、陰性になってからは、
今日まで基礎体温をつけて、次回は来月病院に来るよう言われてます。
前回、先生から「流産したあとにしては、子宮がきれいだし、
整然としすぎてるねぇ〜もしかしたら排卵きたかな?」と
言われました。
でも、いまだ生理はきません。
基礎体温はガタガタです。
次の生理がくるまでは、避妊(ゴムはつけてませんが)していたのですが、
なんだか胸の張りが異常に張ってて、朝起きると、その「張り」で
痛みがあるくらいで、もしや。。。と思っていました。
今晩にでも検査薬、してみます。
避妊してるし、まさかね。。と思ってたけど、完全な避妊でなければ、
できてしまう可能性が今の私には高いのだと思いました。

2004.7.23 21:24 9

ミーナ(30歳)

ようさん、よしみさん、お返事有難うございます。先日病院に行ってきました。無事、赤ちゃんの心拍を確認する事が出来ました。
よしみさん、お体の具合はいかがですか?私も子宮の中をきれいにする手術は受けていません。5週での流産だったし、完全流産に近い状態なので様子を見ていて大丈夫と言われました。『生まれる運命の子供はどんな状況でもうまれます 無事に着床し、出産まで至るといいですね がんばってくださいね』というよしみさんの温かいお言葉、とても頑張ろうという励みになりました。本当に有難うございました
ようさんへ  心拍が確認できた昨日まで、ようさんからのメッセージを何度も読んで乗り切ることが出来ました。ようさんのおっしゃるとおり、先日心拍の確認をしてもらいに病院に行った時、先生も流産後すぐに妊娠しても何の問題もないとおっしゃってくれました。まだまだ先は長いですが、皆様からのメッセージを励みに頑張ります。私を勇気付けてくださって本当に有難うございました。

2004.7.24 13:43 8

好美(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page