HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 昨日のNHK特集番組をみて…

昨日のNHK特集番組をみて…

2012.6.24 09:15    0 7

質問者: アチャコさん(38歳)

特集番組をみて、迷っています。

以前、2年ほど不妊治療をしました。6回のAIHを行い1回も妊娠せず体外を先生にすすめられました。


ちょっと、考えるために休んだら2か月後に妊娠しましたが流産。自然妊娠できたんだから…と、期待していましたがなかなかできずにいたので、今年の4月からまた治療を受けようとしてたら妊娠がわかりました。


しかし、また流産。


特集番組をみて、日に日に卵子は老化するよう。自然妊娠を待たずして治療を開始したほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療もそうですが、不育検査も考えられた方がいいと思います。

年齢的には流産の確率は高いのでそのせいかも分かりませんが、何かの原因があって流産を繰り返しているとしたら、かなりのタイムロス&助けられた命だったかも、ということになるかも知れません。

自然妊娠出来るからといっても、ずっと待っていられる年齢ではない上に流産続きなら、早く不育検査をするなり対策を講じておいた方がいいと思います。

体外受精を始めるまで(移植にたどりつけるまで)は検査やら採卵やらで3ヶ月はかかります。早めにスタートした方が後悔しなくていいと思います。

昨日のテレビにもありましたが、私も主人の理解が得られず治療開始が遅れてしまいました。その後の治療で何度も妊娠していますが流産ばかり。

もっと早くに治療したかった。いまだに主人を恨む気持ちが心のどこかに残っています。

手遅れになりませんように。

2012.6.24 18:00 57

可奈子(42歳)

あの…
昨日TV見たんですよね!?
で、この質問ですか?


ここで聞くより
ご主人と相談なさったらいかがですか?

2012.6.24 18:03 21

ほぇ!?(秘密)

昨日の番組を見て、まだ自然妊娠を待つ時間が残されていると思うんですか?
失礼ですが年齢的にも余裕はないと思います。

2012.6.24 18:51 33

りん(27歳)

私達の年齢で自然妊娠は難しいと思います。
昨日の番組では体外受精をしても確実に授かるとは
一言も言っていません。
むしろ体外受精をすれば授かると思っている方が
非常に多いです。
私もその中の1人で体外受精をすればだいたい授かるだろうと
甘く考えていました。最後の砦ですし。
結局は女性の年齢ですよね。卵子の質。
ご自分で悔いのないようにされた方がベストです。
もう残された時間は少ないですから。

2012.6.24 19:16 42

さき(39歳)

もしも自然妊娠でできなかったら
将来38歳で治療を決断しなかった自分を責めると思いますよ。
でも体外授精したからって子供が絶対にできるわけでは
ないということはわかっておかないといけないと思います。
何年も何十回もやるものではないと思います。

2012.6.24 20:34 27

みどり(40歳)

28歳から、私は、体外受精や顕微授精を進められました。

タイミングや人工受精をするお金を、払って、何回も妊娠にいたらなかったら、体外受精や顕微授精のお金と同じだと思ったから。。
先生も、30歳過ぎから、体外受精や顕微授精を考える人はいるけど、遅すぎるみたい。。

良い卵をとるには、早めの体外受精や顕微授精だと、先生は話していました。

2012.6.25 06:23 8

あんな(32歳)

皆さんの、いろいろな経験、体験を参考に体外受精を早めに考えたいと思います。

ありがとうございました

2012.6.25 18:13 6

アチャコ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top