HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 昨日のあるテレビ番組での...

昨日のあるテレビ番組での内容について

2012.1.26 14:24    0 13

質問者: 雪さん(28歳)

有名な教育育児評論家の方が、授乳中は沢山話し掛けてあげて。と言っていました。今三ヶ月の赤ちゃんが居ますが、産まれた時からずっと、集中して飲みたいのかなと思い、話し掛けたとしても最初と起きている場合の最後だけです。

皆さんはどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タブリ投稿でしたらごめんなさい。
私もみました。
私は目を閉じたら携帯、テレビもつけてて反省しました。しかももぅすぐ1歳(ρ_;)
息子に謝り、反省しました。いまのところ表情も豊かでお話もします。
皆さんどうされてるのか私もきになりました。
話かけたり微笑むと集中して飲めてなさそうですよね。

2012.1.26 16:24 12

あゆ(31歳)

同じく3ヶ月です。

話しかけてますよー!
プレママ教室で助産師さんにも同じようなこと言われたんで。

美味しい?
ママのおっぱいちゃんと出てる?
飲み方上手になったねぇ。
焦らないでゆっくり飲みなさいね(むせぎみの時)
可愛いね~!

とかです。


と言っても、授乳中ずっとでは無いですけど。

ついつい、テレビや携帯に夢中になる時もありますが、
下を向くと授乳中の息子と目があったりして、
あ~おっぱい飲みながらも見てるんだなぁと反省して、
話しかけたり頭をなぜなぜしたり(私は授乳中は両手があくので)してます。


でも、まぁあまりテレビの意見で惑わされなくても良いとは思いますが…。

2012.1.26 16:26 15

ぱこ(39歳)

私の場合は授乳中、頭を撫でてあげたり話し掛けていました。
「飲むのが上手になったね」や「おかあさん○○ちゃんのことが大好きだよ」「今日は晴れてて気持ちいいね」諸々・・
その時に感じている気持ちやその日あった出来事など。
もちろん子供は喋るわけでもなく私の独り言状態でしたが^^;

そんな授乳を2歳9ヶ月まで続けていましたが
満足してくれたのか全く泣きもせず突然あっさりと卒乳しました。
(あっさり卒乳が言葉掛けの効果かどうかは分かりません)

2012.1.26 16:41 15

hanako*(36歳)

私も授乳中は 赤ちゃんを見て話しかけましょうと聞きました。
それは 常識だと思ってましたが、、

2012.1.26 17:39 46

とく(25歳)

産後の授乳指導でそう指導されませんでした?

話し掛けてあげたほうが良いみたいですよ。
最初は慣れなくて違和感があると思いますが、慣れると無意識に話し掛けたり歌ったり出来ます。

2012.1.26 18:26 14

やま(27歳)

皆様、ありがとうございます。話し掛けて授乳するのは、ごく自然の流れなんですね!でも授乳中ずっと話し掛け続けるのってどうなのかなって思うので、赤ちゃんも忙しないよーな…。私はこれからもしません。最初と中間と最後くらいにします。

とくさんやまさんは、授乳中ずっと話し掛け続けているのですか?話し掛けて下さいと、習わなかったので、こちらで聞いているのです。

2012.1.26 22:51 13

雪(28歳)

生まれた直後の初授乳から、目をみて話しかけてます。寝てる時には、ほっぺや頭撫でたり‥。
携帯やテレビより、大切な時間です。

2012.1.26 22:53 8

りんご(秘密)

話し掛けるのってどうなの?ってどういう意味ですか?
悩む意味が分からないんですが。

赤ちゃんにとって話し掛けって大事なことだって知ってます?
赤ちゃんも忙しいって…おっぱい吸ってるだけじゃないですか。
吸いながらお母さんの顔眺めてたりしませんか?
授乳って大事なコミュニケーションのひとつなんですよ。

言い訳して、ただめんどくさいだけにしか聞こえません。
話し掛けたほうが良いって分かってもしないなんて、なんのためにレスたてたんだか。
話し掛けなんてしない、しなくていいって言われたかっただけ?
手抜きを正当化したかっただけ?

2012.1.27 09:22 15

なにそれ(秘密)

どっちみち、しないなら聞かないで下さいよ。
不必要だと思うなら、今のままでいいじゃないですか(笑)

2012.1.27 10:09 14

りんご(秘密)

自分がやったこと(知ってること)を過大評価して、やってないこと(知らなかったこと)を過小評価して「私の育児は間違ってない!」とかいう感じだと、いろいろ間違えると思います。そして今からそんなんだと将来子供が結婚して孫ができた時もっとショックだと思われます。自分がしてきたこと全否定みたいに変わってるだろうから。育児って、これが常識・これが非常識ってことはほとんどなさそうに思います。「これよさそう」「これはよくなさそう」程度だと思います。(よほど極端なことは別ですが)
いいなと思って簡単にできることなら今からやっても遅くないし、やってみては?スレ主さんは別に間違った育児をしてるわけじゃないです。よさそうなことをたまたま知らなかっただけであって。

2012.1.27 11:23 12

らん(35歳)

最初から最後までずっと話しかけなくてもいいと思います。
でも、授乳してる間中ずっと携帯やテレビ見てるのはどうかな。

授乳中でもミルクでも、赤ちゃんは時々親の顔見てますから、その時目が合ったら微笑んだり話しかけたり、そういうので赤ちゃんも安心感を得て母子の信頼関係みたいなものが構築されていくと思います。

授乳の間くらいは、テレビや携帯から目を離して赤ちゃんと向き合って時々話しかけたり、飲む様子を観察したり、アイコンタクトしたりでいいんじゃないでしょうか。

主さんは、「飲んでる間ずーっと話しかけるの?」っていう素朴な疑問だったんではないでしょうか。ひっきりなしに隙間無く話しかけてる人の方が少ないかと思いますが。
大きな声じゃなく静かに語りかけるのは飲む事の妨げにはならないと思います。見守りながら時々話しかけるという主さんのやり方は間違ってないと思いますよ。

2012.1.27 16:24 16

ミユキ(34歳)

主さんは最初からテレビの内容に懐疑的だという意見を述べた上で皆さんはどうなのかって聞いているだけですよね?

番組は見ていないのでどういう趣旨だったのかわかりませんが、主さんがされているので問題ないように思いました。

飲んでる最中まで話しかけ続けたら気が散ってしょうがないんじゃないかな…。飲み始め、飲み終わりに話しかけてあげて、後は見守ってあげればいいと思う。

歌うたったり本格的な語りかけは遊んでいる時に目を見ながらのほうが喜びますしね。

余談ですが長女が卒乳間近のこと、暇なので授乳中にしゃべりかけてたら、おもむろに口をはずして「ちょっと、ママ、しーっ!!」って言われました。
そりゃそうだと思いましたよ。

2012.1.27 17:23 15

2児の母(33歳)

スレ主です。
私の表現力のなさで、一部の方は誤解しているようです。ミユキさんのおっしゃる通り、授乳中ずーっと話続けるのかな?と聞きたかったのです…。ミユキさん、フォローありがとうございます。今ややっているようにしていきます。


なにそれさんへ
赤ちゃんが忙しい(いそがしい) とは書いていませんが。忙しない(せわしない)と書いたのですが…。読み間違えた上、批判するなんて、残念な方ですね。

2012.1.27 17:38 11

雪(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top