HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠しているか解らないで...

妊娠しているか解らないですよね?

2004.7.1 17:00    0 7

質問者: evaさん(36歳)

初めて書きます。
結婚が遅かったので妊娠に対する考え方など多少ズレていますが
最近ようやく子供が欲しいと
本気で考え始めました。

以前から基礎体温表をつけていたのでそれをもとに
最近産婦人科にて排卵日のタイミングを知る指導を受けています。

で、お聞きしたいのですが
「妊娠しているかもしれない期間」には
やはり運動など避けたほうが良いのでしょうか....?

飲酒は10日に一度程度、喫煙は一日3〜4本です。
これらは出来るだけ辞めるようにはしていますが
ストレスが溜まることも事実です。

逆に「妊娠の可能性の無い期間」にホッとしてしまう様な...

通常「妊娠が解ってから辞めた」という話もよく聞きますが
どなたか適切なアドバイスをお願いしたいのですが...

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだかタイトルと本文内容がズレてるような・・。

2004.7.2 13:06 8

うえーぶ(秘密)

題名が合ってないよ。

2004.7.2 16:37 7

おちよはん(秘密)

こんばんは。妊娠10週目のまめです。
私は元々お酒は全く飲まず、煙草は1日1箱ペースで吸ってました。
煙草は妊娠が分かってからすぐにやめましたが、先生に聞いたところ
禁酒も禁煙も妊娠が分かってからでも遅くないとのでした。
胎児は大体4週から臓器が作られ始めるので、その前にやめられれば
良いそうですよ(遅くに気づいた人には当てはまらないけど)。
まあ妊娠前にやめるのがベストでしょうが…。
妊娠前にやめるのが辛いのは私も分かります。
何度禁煙を試みても、結局続きませんでした。
でも赤ちゃんができたと分かったら、意外にあっさりやめられました。
evaさんもきっとそうなるんじゃないかな?
それと妊娠発覚前の運動についてですが、あまり気にしませんでした。
分かる前は出来るだけいつもどおり自然にしていたほうがいいような
気がしますよ。
妊娠を意識しすぎて、それに振り回されるのもストレスたまりますから。
近いうちに良い結果が出るといいですね。

2004.7.2 22:29 7

まめ(32歳)

先生に相談されるのが一番いいと思いますが。

2004.7.3 10:46 9

coo(秘密)

ん?妊娠はしたいのですか?禁煙はもちろんそうならば子供は早い方が年齢的にもいんじゃないんですか?ちなみにお酒はやめなくていんじゃないですか?その程度なら。

2004.7.3 11:00 8

キュウ(秘密)

こんにちは。

>「妊娠しているかもしれない期間」には
やはり運動など避けたほうが良いのでしょうか....?

かもしれないと言うのは、妊娠検査薬を使っても白黒分からない時期、授精〜着床のころのかな?
よほどのアクロバットなことをしなければ大丈夫ですよ。
テニスや、バレーなどされている人もいますから。
ただ、病院に行って妊娠が確定されましたら、ドクターと相談して下さいね。

>飲酒は10日に一度程度、喫煙は一日3〜4本です。
これらは出来るだけ辞めるようにはしていますが
ストレスが溜まることも事実です。

お酒は適量なら飲まれてもいいそうですが、妊娠されたら辞めましょうね。
ママがお酒を飲むと赤ちゃんも一緒に飲むことになります。
たばこはできる限りお辞めになることをお薦めします。
良いことは何もありません。(ストレス解消くらい?)
これは、妊娠の可能性の無い時期(生理中、低温期)でも吸わないに越したことはありません。
たまごの成長にも悪影響が出るそうです。
確かに、吸っている人に止めろと言うのはストレスで大変かもしれませんし、吸っていても赤ちゃんを産んでいる人もいますからね。
(たばこを吸っている人が産む赤ちゃんが心臓に疾患を持つ割り合いや、喘息などのアレルギーになる割り合いが高くなると言う話は聞いたことがあります)

でも身体に悪いことは確かです。
自分のため、赤ちゃんの為に今から辞めることを頑張って下さい。

2004.7.4 16:28 9

ぴんく(秘密)

アドバイスやご指摘ありがとうございます。
歳はマル高ですがなにせ初めての経験なので
不安ですし、知識不足です。

けれど皆さんのアドバイスをもとに妊娠するよう頑張ります。

ありがとうございました。

2004.7.5 09:20 8

eva(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top