HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状のやりとり

年賀状のやりとり

2012.6.27 17:06    0 8

質問者: お正月さん(32歳)

幼稚園、年少の母です。年賀状などのために、住所録をママ達で作ろうという話が出ています。(クラス全員30名)

先輩ママで、年賀状は、はじめてしまうとやめ時が大変という話を聞きました。皆さん、小学校受験をするので、卒園後は
バラバラです。来年もクラス替えがあります。

親しいママさんと、任意でよいのでは?など、話していますが、中心になっているママは、クラス全員で!と提案しています。
いつも、夏のイベントもたくさん、企画してくださるママさんで、良い方なのですが、、、、皆さんは、年賀状、どのようにされていますか?(幼稚園)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横ですみません。

過去スレに「率先して役員をしてくれて良い人だと思っていたのに、実は宗教をやっている人で勧誘で家にまで来られた」というのがありました。

昔みたいにクラスで名簿を作らないのは個人情報を守るためです。

名簿はすぐに売られて色々な企業に買われていきます。
家に突然かかってくる電話や送られてくるDMは全て売られている名簿ですよ。

私だったら先生に「〇〇さんがクラス全員の名簿を作りたいと言っていますが個人情報の観点からお断りしたい。直接言うと角が立つので先生から強制しない様に一言言ってもらえませんか?」とお願いします。

先生なら個人情報について分かっているはずなので、対応してもらえるのではないでしょうか?

2012.6.27 19:58 32

のの(33歳)

個人情報保護の観点から安易に住所録などは作成すべきではないと思います。トラブルのもとです。

年賀状のやりとりに関しては、出したい人が個人的にすればいいのではないでしょうか。

2012.6.27 20:32 29

スパイシー(39歳)

娘が幼稚園の時~園のママ友と2,3人のみ住所交換はしてました。
他の子は幼稚園で年明けて直接渡したり貰ったりしてました。
卒園文集には住所公開は希望者のみでした。
今は個人情報云々で厳しいですからね。
希望者のみで作ればよい良いと思いますけど・・・。
今は幼稚園のお友達と年賀状等(年に1,2度ランチ)やり取りしてるのは3名のみです。
小学校がバラバラになったら疎遠になるものです。

話変わって~
現在2年生の娘の連絡網は持ち歩いては駄目、連絡網無くしたら必ず担任に報告
1年(新学年になったら)が終わったらシュレッターかけて処分して下さいとの事で処分しました。
時代が時代なので(詐欺等悪用されない為にも)当たり前の事ですね。

2012.6.27 21:16 24

シナモン(29歳)

私も、個人情報という意味で、住所録作りは賛成できません。

一人目のときに、やはり、イベント好きなママのかけ声で、クラス全員の住所録を作りました。(反対の少数ママは参加せず)

その後、やたらと、誰がどこのマンションに住んでいるか詳しいママがいると思ったら、彼女は住所録に、番地しか書いていないので、google mapで調べたそうです。 案の定、誰々は、あの高級マンション、タワーマンションだよーと盛り上がっていました。

また、賢そうなママの名前をネットで検索して、「あの人、医者だった!」とか。

そういうふうに利用される世の中です。同じ幼稚園に通うだけで、安心はできません。 コメントに他のママさんも、おっしゃっていますが、先生にご相談するのが、よいと思います。

2012.6.28 06:11 16

レインボー(35歳)

クラス名簿は要らないと思います…。
子どもが出したい、という子だけ、個人的に連絡先を聞いた方がいいのではないでしょうか。
うちはそうしていました。
上の子の時もそうしていて、今は小学校高学年ですが、年賀状はママ同士での近況報告になっています。
下の子は今年小学1年生になりましたが、住所を知っているのは、仲のよかった子だけです。
メールアドレスだったら替えればいいですが、名簿だと後々まで残るし、クラス全員が良識のある人とも限らないので、どこかに売られたりすると大変ですよ。

2012.6.28 08:29 16

園ママ卒業(秘密)

みなさん、コメントありがとうございます。

そうですね。マンション名を調べられたり、ママの職業をネット検索、怖いですね、、、、、

ママ達の生年月日をきいて、あの人は、ああいうタイプとかいっているママがいるので、おおいに納得してしまいました。

メールは、ほんといつでも、変えられますけど、年賀状、やめ時困りますよね、、、

2012.6.28 09:09 12

お正月(32歳)

私も賛成できません
担任の先生に一言お願いする、というご意見に賛成します

私自身、ある小学校の横をあるいていたらスーツを着た身なりは落ち着いた男性に突然、
「この小学校のクラス名簿持っていますか?よかったら持ってきてもらえませんか?ここで待ってますので」

と言われて、ものすごく怖くてお断りしたあと、
その人から見えないところまでは普通に歩き、曲がり角を曲がった途端にダッシュして帰りました
こんな普通の住宅街に、直接出向いて名簿を手に入れようとする人が来ていることに恐怖を覚えました!

名簿が売られたり利用されるのは決して他人事ではありません
用心して下さい!

2012.6.28 09:36 16

ひなこ(30歳)

みなさんがお受験をするのなら、尚更やめた方が良いと思います。

お受験時に、悪用されかねないような…

2012.6.30 00:05 11

ママ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page