HOME > 質問広場 > くらし > その場で言わなくても…。...

その場で言わなくても…。切ないです。

2012.6.28 19:02    0 9

質問者: まめこさん(29歳)

愚痴です。


今日産婦人科の母親学級に行きました。
妊娠後期なので、主に入院時の説明や一時金の説明
中心でした。

人数は10人ほど。
淡々と進むなか、事務の方からの一時金の説明に
なりました。

説明も中盤にさしかかり、若手の方をベテランの方
がフォローしながら進んでいました。
事件!?はそのベテランの事務員さんの説明の時。

現在加入している健康保険が、変わる予定の方
いますか?との質問に、手を挙げました。
恥ずかしながら旦那が今月いっぱいで会社を退職し
まだ次は決まっていません。
その事は以前ジネコでも相談させて頂いた事があります。
今の職場で働きながら就活は厳しく、しっかり勤めあげて
から就活をします、その間は国保に入る事も
納得し、そのつもりで準備していました。

事務員の方は話を続け、その場で

いつ辞める予定なのか
次は決まっているのか
その場合は社会保険なのか
辞めた期間中は国保の手続きをすぐするように

を次々質問されてしまい…。
誤魔化しても仕方ないので答えましたが、凄く
恥ずかしかったし、悲しくなりました。
きっと周りの方も、この人これから出産なのに
かわいそう、と思われただろうなぁ、と考えると
情けなくなりました…。


旦那は毎日日付が変わるまで無給で働いて朝も
早いです。そんな中でも時間を見つけて
ネットからですが、ハローワークを見て。
本人なりに一生懸命就活をしてくれています。
何より間が開いてしまうのを心苦しく思っている
のは本人だと思うし…。
私も不安ですが、大丈夫、なんとかしよう!
と明るくしています。

話が逸れましたが、もう少し配慮してほしかったな、
というのが本音です。その場で聞かなくても
そういう場合は個別で話してくれてもいいのに…。
たくさんの人にはあまり聞かれたくなかったです。

なんとなくスッキリしなくて書かせて頂きました。
長々失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院にクレーム入れてもいいレベルです。
個人の家庭事情や情報を他の方に漏らしたんですから。

2012.6.28 19:35 72

ゆう(38歳)

配慮がなさ過ぎだと思います。
そんな人いるんですね…普通の常識的な社会人なら、絶対そんな事人前で聞かないですよ。
ましてや守秘義務の徹底しなければならない病院でですよね。
主さんも突然の事で答えてしまったのだと思いますが、やはり「言いたくない」と言った方が良かったと思います。
主さんが言うのが嫌だとハッキリ言っても、その場にいた誰もが「そりゃそうに決まってる」と納得すると思います。
本当に嫌な思いをしましたね。
出産が無事終わって退院する時に、名指しで投書してもいいのではないでしょうか。
その投書を見たスタッフも納得するはずです。

2012.6.28 19:53 46

みく(29歳)

一言申し上げても良いんではないでしょうか。私なら言うと思います。今後自分と同じ思いをする方がでないように・・・。
まだ子供がいないので、母親学級というものがなんなのかすら分からずにいますが・・(出てきてすみません)。他に人がいるのに・・・と思ってしまいました。

うちの会社(零細企業です)の税理士も、職務とはいえ他の社員が近くにいるのに、ある社員さんの旦那様の所得の話をズケズケと言うので(必要書類のため)、後で一言申し上げたことがあります。

悪気がなく無神経な人っていますからね。
まめこさんはこれかの不安を抱えつつも旦那様への労いがあって、とってもえらいなあ、と思いました。色々事情があるにせよ、相手(旦那様)を思いやれる心があることが素敵だと思いました。私だったら責めてしまうかもしれません・・・。


努力はきっと報われますよ!!!

2012.6.28 20:02 25

みつば(36歳)

病院にクレームを言うべきです。
個人情報なんだから。

2012.6.28 22:48 16

匿名(31歳)

まめこさん、こんにちは。

その病院、配慮なさすぎですね。

以前病院で勤務してたことがあるんですけど
病院て、看護管理室みたいな部署というかそういうとこあると思うんですけどそこの室長や看護師長さんに名指しでクレームいれてもいいと思います。

2012.6.29 11:24 9

りりこ(29歳)

☆ゆうさん
☆みくさん
☆みつばさん
☆匿名さん
☆りりこさん


お返事ありがとうございます。
まとめてになってしまって申し訳ありません。

昨日の事を両親にも話し、みなさんのコメントを見て
次回の検診の時に病院に話してこようと思います。
どう考えても個人情報だし、その場で聞く事でも
ないと思いますし…。
きっとベテランの事務員さんなので、そういう事も
慣れていて、何も考えていないんだろうな、と思いますし。

気まずくなってしまうかもしれませんが、
出産までこの気持ちをもて余すのも嫌なので(笑)

私のような思いをする方が今後出ないように
話してきます。

ありがとうございました!!
励みになりました。
一日も早く仕事が決まり、堂々と病院に行けるよう
夫婦で頑張りたいと思います!

2012.6.29 14:31 8

まめこ(29歳)

口頭で伝えるのではなく、文書にし投書するべきです。投書箱はありませんか?もしくは、メールを受け付けていませんか?無記名で構いません。

証拠にも残りますし、院長、事務長、看護部長などトップで行う病院運営会議などで、議題にも上がり、改善が見込めますから。

口頭で伝えると、意見が消えてしまう場合がありますよ。(その事実が発覚すると都合の悪い部署で消されて、上に到達しない)

あと、事務員の方ということですので、伝えるのは私は看護部でないほうがいいと思います。


主様も、ご主人様も頑張っておられるのだから、恥じることも悲しむこともありませんよ。元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2012.6.29 15:45 8

桃の木(34歳)

桃の木さん

ご意見ありがとうございます。

通っているのは個人病院で、投書箱などは見当たりません。
話しは検診の後、院長先生と話すので、その時に
実は、という形で話そうかと思っています。

ホームページがあるので、そこでメールした方が
確実なのでしょうか…。

ちなみに、院長先生と話すときは事務員の方は
いませんが、狭い診察室なので看護師さんは
数人その場にいます。




どなたかお知恵を貸して頂けたらありがたいです。

2012.6.29 17:31 6

まめこ(29歳)

メール等より院長先生に直接お話される機会があるのであれば、直接お話するのが私は一番かなと思います。

まぁもしも患者の言葉に耳を貸さないような院長先生でしたら論外ですが…(汗)きっと大丈夫なハズ!!

しかし事務の方配慮なさすぎですね。。。ちょっとびっくり。


まめこさんの意見がしっかり聞いてもらえますように…がんばってください!!

2012.6.30 11:10 7

そら(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top