HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友いなくて困る事って...

ママ友いなくて困る事って何でしょうか?

2012.7.1 06:36    0 8

質問者: ポポさん(36歳)

2歳すぎの子供がおり、そろそろ保育園に入れようかと思っております。
私は人付き合いが苦手で保育園となると送り迎えの時間がバラバラというのも考えるとママ友はそんなにできないんじゃないかなと思います。
ママ友がいないと困る事ってどんな事でしょうか?
私のイメージですが、運動会などの時にぽつーんと一人シートに座っている・・・という感じでしょうか?
あと小学校の入学式はやはり知り合いママさん同士がかたまったりしているのでしょうか?
ママさん達の輪に入っていないと、はずれているママの子供が仲間はずれにされたりとかってやはりあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご本人が気にしなければ、困ることなんてありませんよ!
わたしは子供が幼稚園に入るまで、
ひとりもママ友がいませんでした。
でも特に困ることはありませんでしたよ。

ただ、幼稚園に入って友達ができて気づきました。
つらかった乳幼児期に子育ての話を聞いてくれる友達がいたら、
どれだけ精神的に助かっただろう!って。
年の近い子供をもつお母さん同士は、悩みも似ていますから、
共有できることが多いんですよね。
「うちの子もしかして病気?!」なんて真剣に悩んでいたことも、
ほかのお母さんたちと話せば、みんな似たりよったりとわかります。
うちは下に子供がいてまだまだ育児が大変ですから、
そんなときにお母さん友達に話を聞いてもらったり、
近所の公園で一緒に遊んでストレス発散できるのは、
子供にとっても親にとってもとても良いことだと気づきました。

ママ友は面倒だとかトラブルの話ばかりする方がいますが、
そんなことないと思いますよ。
それまでの友人関係と同じで、選べばいいだけです。
「類は友を呼ぶ」で、しっかり自分をもっている人のところには、
その人に合うしっかりした人が集まってくると思います。
でも、わざわざ無理して友達を作る必要もありません。
できるときには、自然にできますよ。

知り合いだけで固まって仲間はずれを作るような人たちには、
敢えて近づく必要もないと思います。
常識的な大人はきちんといますから、大丈夫です。
その中から気の合う人とプライベートで友達になりたい人はなるでしょうし、べつに友達が必要ない人はそこまでしないでしょうし、それはどちらが良い悪いではなく、個人の問題ですから、スレ主さんの楽なようにすればよいと思います。

子供は親に関係なく、保育園や学校で友達を作れます。
ただ幼稚園で思うのは、親同士が仲が良いと、幼稚園のあとも
公園などでお友達同士たくさん遊ぶことができるので、子供にとって良い面は多いとは思います。
うちの幼稚園はお勉強系で活動量が少ないので、
子供たちはその後よく公園で集まって遊びます。
毎日見ていると、その中で社会性を身につけて成長していく姿が
とても頼もしく思えます。

長くなりましたが・・・
自分が強くしっかりあるなら困ることはありません。
でもママ友から得られることも多々あるので、
それはスレ主さんの性格や価値観で判断して、
臨機応変に対応すればよいと思いますよ。

2012.7.1 10:30 18

さくら(35歳)

保育園に通っています。
元々、人づきあいが苦手なので
仕事復帰することにして幼稚園はやめました。
幼稚園にもよりますが、お母さんの出番もすごく付き合いが密なので。私の友人はそういうのが苦ではないので
ランチ会とかお茶会とかしょっちゅう行ってます。
係りや行事などで幼稚園にもなにかと行っています。

保育園は朝も帰りもバラバラなので
あっさりしています。
けど、行事の時は話しかけたりかけられたりで
ぽつんとはしませんよ。
行事も親参加のものは幼稚園に比べてかなり少ないです。
うちの保育園は、参観日&個人面談、夏祭り、遠足、運動会、くらいです。
3か月に一度くらいかしら。

あとは、ママ友がいないと育児の愚痴や相談など気軽に出来ないってことくらいかな。
でもそんなこといったら、保育園ママが皆、
ママ友がいなくてひとり?ってことになっちゃいますよね?
そんなことないのでは?

小学校の入学式はまだなので分かりませんが・・・
同じ幼稚園や保育園の方は輪になってるのかも。

でも入学と同時に家を購入したり、転勤になったり
する方もいますしね・・。

でもおっしゃりたいことは分かります。
子供が出来て嬉しいけど、
人付き合いが苦手な私は、考えるだけで疲れる時があります。

2012.7.1 10:50 11

める(35歳)

主さんのような事で悩んだことありませんが、別に困るような事って無いように思います。 子供が仲間外れになったり、イジメにあったりも関係ないですね。 主さんの場合、無理な付き合いしなくて良いと思いますよ。


2012.7.1 13:57 9

さじ(34歳)

二歳子持ちの主婦です
ママ友いませんが、まったく困らないので安心してください。
保育園に通わせてますが、皆さん忙しいので
送り迎えであっても挨拶だけです。
名前も知りません。

わずらわしくなくていいです。
幼稚園になったら嫌でもママ友できるので、むりに作らなくてもいいと思います。

2012.7.1 19:42 7

よ(34歳)

子どもは小学生です。
ママ友いませんが、今まで特に困ったことはありません。
入園、入学のときも、ママ友どうしで固まっている人ばかりではありませんし。
逆に参観の時にママ友同士で固まっている人たちはうるさくなりがちで周りに白い目で見られています。
本人たちは気がつかないようですが。
ママ友はできたら楽しいかもしれませんが、もめ事もよく聞き、大変だということも多いそうです。
無理して作る必要はなく、成り行き任せでいいのではないですか?

また、子どもの世界と大人の世界は違います。
ママ同士が仲がよいから子どもも仲良しというのは、幼稚園前後までだと思います。
気にしなくて大丈夫ですよ。

2012.7.2 01:03 7

匿名(秘密)

今に始まったことではありませんが、子供の頃から人間関係を築くのが苦手でした。
クラス替えのたびに、新しい友人を作るのに苦労し、できないことのほうが多かったように思います。

今も、幼稚園の子供がいますが、ママ友はいません。
私が、自分から話しかけて親しくしようという行動が取れないからです。
思い切って話しかけて少し話しても、話が続かなくて結局それっきりです。

もうずっとそうなので、諦めもありますが、寂しい気持ちも捨て切れません。
少なくとも、自分の子供には自分のようになってほしくない、というのが本音です。

2012.7.2 11:00 8

横ですが(33歳)

ご夫婦のどちらかのご実家が近くて、フットワークが軽ければ関係ないと思いますが…

保育園・幼稚園、小学校共通してママ友がいなくて困る事は、
「災害時引取人」
(年度始めに毎年書かされてます)
でしょうか…

私は保育園が実家近所、小学校が旦那実家近くだけど、小学校に関してはママ友がかなり頼りになりました!

あっては困る事ですが…ご参考までに。

ちなみに、ママ友がいなくても子供がイジメに合う事はなかったです。

現在小学生2人が保育園入園するまで、ママ友がいなかった4人の母より♪

2012.7.2 22:35 4

ケロロン(37歳)

皆様お返事遅くなり申し訳ありませんでした。そして温かいご回答をくださり、ありがとうございました。
モヤモヤしておりましたが、子供のためにもあせらずマイペースで行こうと思います。
本当にありがとうございました。

2012.7.6 01:15 4

ポポ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top