HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠安定期に入っても下腹部痛

妊娠安定期に入っても下腹部痛

2004.7.2 16:38    0 1

質問者: いちごみるくさん(28歳)

先生に相談しても「そうですか〜」しか言われないので経験者の方がいましたら参考意見を聞かせて下さい。

今妊娠19週目に入ったばかりです。
赤ちゃんは順調で、この前の検診では指吸いしている姿が見られました。
ただ、ほぼ常に下腹に痛みがあります。
子宮靱帯というのでしょうか、子宮が大きくなるにつれて引っ張られる痛みなら良いのですが、私は子宮内膜症の手術歴もあり、術後から妊娠するまでの間に癒着などが再び起こっているのかも?とも思います。

妊娠してからガスが溜まりやすくガスや便が動く時も結構な痛みを伴うことがあります。
寝ていて尿が溜まっても痛みます。
時には寝返りをしても痛みます。

内膜症のせいなのか、妊娠によるものなのか・・・。
先生もお腹を直視しているわけではないので言いようがないのだと思うのですが、初めての妊娠で色々不安がつのるばかりです。

似たような体験をお持ちの方、よろしくお願いいしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

始めまして。私も全く同じです!!
子宮内膜症ですがやっと妊娠に到ることが出来ました。

現在妊娠18週ですが、毎日のように常に下腹部痛があり
尿がたまっているときや、尿をした後、そして何よりも
椅子に座ったときの衝撃でものすごくお腹が痛く悩んでいます。

今日も心配で病院に行ったのですが
子宮と膀胱の間に癒着があるかもしれないが妊娠週数があがり
良くなることもあるから、特に治療はせずに
経過を見ていくしかないといわれました。
赤ちゃんは順調ですが毎日痛みとの戦いで、
ストレスがたまっています。

いちごみるくさんの投稿に気が付かないで先程同じような内容の
投稿をしてしまいました。
お互い不安ですが、何かあればすぐ病院に行って元気な赤ちゃんを
産めるように頑張りましょうね!
お返事になっていなくてすいません・・・

2004.7.8 00:24 56

★蔵とも★(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top