HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3か月健診で落ち込みました↓

3か月健診で落ち込みました↓

2012.7.2 21:37    12 5

質問者: ふづきさん(36歳)

先日3か月健診に行ってきました。
身長は成長曲線より少し高めだったんですが体重が曲線より下で「やせている」とはっきり言われてしまいました。
(身長も体重も一応成長曲線内です。)
「このままだとエネルギーが足りなくなる」と言われました。
ちなみに3200グラムで産まれて3か月20日で6100グラムです。

もともと泣かない子で母乳・ミルクもそんなにがっつり飲まずチュパチュパ程度です。
3時間おきにあげるとおなかが足りているのかおっぱいを全くくわえてくれないことも多々あり4時間おきにあげていました。
そうすると必然的に1日6回しかあげていません。
6回は少ないと言われました。せめて7回はあげてとのこと。

うつぶせをしても頭を持ち上げることもできず、首もまだ据わっていないと言われました。

生後2週間からの乳児湿疹がまだあちこち残っていてかゆがっていたらアトピーの可能性もあると言われ、薬を塗っていたのですがよくかくのでとても落ち込みました。

5か月になったら健診に行って指導を受けるように言われました。

母乳・混合の方、3か月だと1日7回は最低でもみなさんはあげていますか?
1回は10分程度ですか?
3か月でも頭を持ち上げることができなかったというお子さんの方いますか?
はじめてのことでいつごろなにができるというのは雑誌や育児書をみて勉強はしているのですが、みなさんのお話きかせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳6ヶ月の息子がいます。

同じころ(3か月と20日くらい)の記録を母子手帳で見てみました。
同じく混合で、身長が61.9cm、体重は5580gでした。主さんのところと同じく、身長は成長曲線の少し上、体重は成長曲線ギリギリ…もしくは下回ってました。

うちもよく健診でひどいこと言われました。
落ち込みますよね…

授乳は頑張って7回はしてました。片側10分ずつで計20分授乳はしてましたが最初の1~2分くらいしかがっつり飲んでなかったと思います。やっぱり体重の増えは緩やかなままで、保健センターで乳幼児医療相談に行きなさいと言われてしまいました。その時は発達の状態や体の状態を少し見ただけで特に何も言われませんでしたけどね。

でも息子は離乳食が始まったらぐんぐん体重増えましたよ!

首座り(だけでなくいろいろ)も個人差が結構ありますし、あまり気にしなくてよいと思いますよ。うちも首座りは割と早かったですが、おすわりやはいはいが遅かった…などありましたし。乳児湿疹も最近ですよ、綺麗になったのは。

あとになって振り返ると、「あーそうだったな~」くらいなモノですよ^^

いま三カ月とのこと。まだまだ夜に授乳があったり大変な時期だと思いますが、ゆっくりまったり育児頑張ってくださいね★

2012.7.2 23:23 25

pika(36歳)

落ち込まなくて大丈夫ですよ!!
うちは3か月と10日の男の子です
ミルクで育ててます
1日6回ペースです(一回160~180)
寝返りもまだで、うつ伏せにしても頭上げません
うちの地域では4か月健診が初めての健診になります
赤ちゃんのペースはそれぞれだと思うので気にせず
のんびりお互い育児頑張りましょう
あまりアドバイスにならずスイマセンf(^_^)

2012.7.3 00:09 14

クリクラ(38歳)

こんばんは。
心配な私の息子(現在6ヶ月後半)が同様でしたので、心配なお気持ちよく分かりますので投稿させて頂きました。

家も元々2100g代と小さく産まれたのですが、あまり泣かない&がっつかなかったのでやはり身長は曲線内でも体重が届かず。
3ヶ月までは混合でしたが、1日6~7回で10分位の授乳でした。(それでも嫌がって飲まないことも多々)
ですがあまり体重が増えなく、4ヶ月の時に多少心配な消化器の体質がわかり、完ミルクで栄養吸収の補助剤を処方しながらの要指導となりました。

それからはお陰で体重も順調に増えてきたこともあり、寝返りは4ヶ月の後半、首の据わりは5ヶ月半ば位でした。
息子の主治医も“小さくても○○君なりのペースで頑張って飲んでくれて成長してますから無理せず、本人に一番よい方法を取ってゆきましょうね”と言って下さっています。

あまり無責任なことは書けませんが、もし5ヶ月の健診でも体重が増えてないようなら、それなりの指導もしてもらえるかとは思いますし、飲む量やその時期にベビちゃんができること…は個人差がかなり大きいので(または息子みたく体質もあるので)、今の時点ではあまり心配ないかと思います。

事実そう小さく産まれた我が子も、今ではミルクも飲めるようになり(離乳食の方が好きみたいですが)、他の事は成長が早く感じれる程、毎日元気いっぱいです☆

なんだかまとまりなくてすみませんが、参考になれましたら幸いです。
落ち込まないで元気出して下さいね。
お互い育児頑張りましょうね。

2012.7.3 01:42 14

あいら(31歳)

3児育てています。

子供の成長は、みんなそれぞれです。
同じ兄弟でも、首がすわったり、寝返りしたり、歩いたり、
しゃべりだす時期は全然違いますよ。

初めてだと、検診で指摘されたり、育児本と違うと、あたふたしますが、大丈夫!!!きっとゆっくりなマイペースな子なんですよ。

母乳の件、うちは長男がそんな感じでしたよ。今小学校ですが、やはりゆっくりマイペース。身長も小さいけど元気に育ってます。次男は母乳をがっつり飲んでて、かなり太った赤ちゃんでした。今は幼稚園で、固太りです。
その子のペース、性格です。

しっしんは、皮膚科へいってみてもらったらいいと思います。
うちの次男が8か月頃、顔中がジュクジュクになり”アトピーか。。”と
心配になり、皮膚科へいったら”乾燥してるだけ”といわれ、
保湿剤ぬったら、すぐに綺麗になりました。

あせることないです。大丈夫。。

2012.7.3 06:04 11

まむ(42歳)

一括で申し訳ありません。

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
しかも詳しく教えていただいてほんとうれしかったです。

その子なりの成長だと思えばいいんですね。
みなさんのとこも同じ経験されたとのことでなんだかほっとしました。

周りにママ友はいないですし、友達はみんなもう小学生や中学生のこどもばかりで聞いたら「忘れた」とのことが多くて・・・自分のこどもしか見ていないので不安になっていました。

これから先、うちも離乳食を食べてくれるようになってくれたらなと思います。
落ち込みそうになったらみなさんのコメントを思い出して前向きに子育てしたいと思います!

2012.7.4 11:14 13

ふづき(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page