HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不育症での分娩施設

不育症での分娩施設

2012.7.3 14:25    1 4

質問者: neneyukkoさん(31歳)

ジネコ会員

教えてください。
2回連続初期流産した31歳です。
まだ不育症と確定したわけではありませんが、9月に杉Wクリニックで検査していただくことになりました。

私は横浜市内に住んでいるのですが、転勤してきて間もなく友達もいないため、産院情報がほとんどありません。

杉先生のところは分娩施設もなく、もし妊娠できた場合、不育症の治療をしながら、分娩させていただける病院はどうしたらいいのかご相談させて下さい。

ちなみに前回流産手術をしていただいた病院も分娩施設がなく、順調にいけば国立横浜医療センターを紹介していただく予定でした。
しかし国立横浜は、不妊・不育症の取り扱いがないとHPで載っていたので、どうしたらいいのかと今から不安です。

今まではなるべく近くで分娩と思っていたのですが、不育を扱っている病院自体が少ないのでは、遠方でも仕方ないと思うのですが、皆さんはどれぐらい遠い分娩施設を選ばれましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横浜も広いのでどの地域の方かにもよりますが、産科激戦区だと設備の整った大きい病院でも8週の予約では遅いと言われてしまう事もあります。分娩病院を探す方法を書いておきますね。

1.杉先生のところで診ていただくのですから、一番簡単なのは、杉先生に聞く事です。この場合は紹介状もお願いしてみるといいと思います。

2.HPなどで不育症とかいていなくても、不育症の患者を診れる病院もあります。
自宅から通える範囲の病院をいくつか調べて、ジネコで直接聞く方法もあります。

私のときは2の方法を使いました。
『○○病院で不育症を診れるドクターがいれば教えてください』
で、実際に病院のことなどがわかりました。

不育症の場合は妊婦検診も通常より増えたりするので、できるだけ近くで見つかるといいですね。

2012.7.3 18:42 7

みぃ(39歳)

ジネコ会員

私も2回の流産後に杉WCにて不育症の検査を受けました。
原因が見つかりヘパリンとバファリンでの治療をし、3回目は流産(この時は不育症が原因ではなくて胎児側に原因がありました。)、4回目に無事出産しました。

4回目の妊娠の時ですが、横浜医療センターにて分娩予約をとり
検診に通っていました。
当初から不育症の治療の事も伝えた上で
分娩を受け入れてもらっていたのですが、
担当医が不育症に理解がなく(受け入れOKをもらった先生とは別の先生が担当医でした。)、検診の度にヘパリンとバファリンを使っていると分娩時に危険だという事を言われました。
杉先生からは35週までは治療を続けるよう指示があったので
医療センターの担当医宛にお手紙を書いてもらったりしましたが
8ヶ月頃の検診で「もうヘパリンもバファリンもやめないとうちでは分娩を受け入れられません。35週まで続けるなら他へ転院して下さい。」と言われました。
担当医を変えてもらう事も相談しましたが、
私の担当医はベテラン医師だったようで、他の医師でも回答は同じだからとの事で叶いませんでした。
当初から35週頃まで治療をする必要があると伝えていたにも関わらず、後期になってそのような事を言われ本当に頭にきたと同時に
どうしようととても不安になりました。
ようやくここまで妊娠継続できたのに、
治療を途中でやめることはとてもじゃないけれど出来ませんでした。
杉先生とも相談して、その時期からでも受け入れてもらえる
湘南鎌倉総合病院に急遽転院しました。
湘南鎌倉では杉先生のところに通われている方も何名か
通っているとのことで、治療を最後まで続けながら
無事に出産する事ができました。

neneyukkoさんももし治療が必要になった時には
杉先生に相談されると、ここなら大丈夫という病院を
教えて下さると思います。

横浜医療センターは杉先生のところの患者さんで
受け入れてもらっている方は過去にいなかったようで
よく受け入れてもらえたと先生も驚いていました。
でも、結局は転院せざるを得なくなってしまったので。。。
私のようにならないように、先生に相談しながら病院を決めれば安心だと思います。

ちなみに医療センターはバス、湘南鎌倉は無料のシャトルバスを使用し自宅から30分ほどでした。

少しでも参考になれば幸いです。

2012.7.3 21:58 16

みちゃこ(31歳)

みぃ様
ありがとうございました。
確かに横浜は広いですよね。
ちゃんと区を書けばよかったです。

杉先生に相談
ジネコ内で確認、両方できると確実って感じですね。

7~8週でも遅いのでしたら、②で決めて①の杉先生に聞いて決定がいいのかも知れませんね。

ご丁寧にありがとうございました。

2012.7.4 14:49 10

neneyukko(31歳)

ジネコ会員

みちゃこ様

ありがとうございました。

35週で無理!!ってひどすぎますね・・・・

でも理解のある転院先があってよかったです。

医療センター一番近所なんで、通院するならって思っていましたが、みちゃこ様のご意見聞いて、考え直してみます。

湘南鎌倉は全く考えていなかったというか、知らなかった・・・のですが、通院できる範囲なのでありがたいです。

最終的には杉先生にご相談も踏まえてですが今後頑張っていきたいと思います。

嫌な思いを思い出させてしまったかも知れませんが、本当にすみませんでした。
でも意見を聞けてとても参考になりました。

ありがとうございました

2012.7.4 14:54 12

neneyukko(31歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する