HOME > 質問広場 > くらし > 義理実家に1人で訪問でき...

義理実家に1人で訪問できますか?

2012.7.3 17:48    0 13

質問者: あすかさん(27歳)

みなさんは義理実家に1人で訪問できますか?

場所にも寄りますが…
私は高速で30分の所に住んでます。

孫(1歳)を本当に可愛がってくれます。
1度子供を連れて遊びに行った時、
泊まってきなさい!泊まってきなさい!

すごくて…。

今度くる時はお泊まりセット持っておいでね。
なんなら今から買いにいく?勢いでした。

旦那と2ヶ月に1回は行きます。そして泊まります。

旦那はは私と子供だけで平日行って欲しいみたいですが、ちょっと疲れます。

旦那は出張ばかりであまり帰って来ません。
暇っちゃ~ひまです。

みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そう言っていただけるお義母さん?で羨ましいです。
うちは義理実家まで下道1時間程度です。
行きたくてもお義母さんもお義父さんもお義姉さんも皆、働いているのでなかなか遊びに行きたくても行けなくてひまです(笑)
タイミングがあって子供と行こうとしても旦那が1時間も運転して、お前と子供が心配だから行くなって言われます。
確かに義理実家に行くと気疲れしますよねf^_^;
来てほしい、行ってほしいと言われてるなら行ってあげるべきです。
一緒に住んでいないのですから孫に会わせてあげられるのって今のうちだけですよ。

2012.7.3 19:10 9

かな(22歳)

私は義家族の皆さんとも仲が良く、関係は良好な方ですが一人では行けませんね。
お義母さんが多少無口な性格だからと言うのもあります。

実家になら呼ばれたらホイホイ行けるんですけどね(^_^;)
やっぱり接し方は実の両親と同じに!と言う訳にはいきませんから。

2012.7.3 20:23 11

ミケイッチ(34歳)

義実家までは下道で一時間ちょっとかかります
うちも最初は泊まったら?と喜んでくれてましたが
毎週のように行きまくったからか
子供がもう三歳になるから飽たのか
最近はあんまり来て欲しくなさそう(笑)
来たら嬉しいけど泊まりは布団とかが面倒みたい
泊まるならお布団自分で出してね〜って感じです(笑)
2週間くらい泊まったりうちに2週間くらい来てもらったりしたことあるので
私は旦那いなくても行けるっちゃ行けるけど(子供がいれば)
行きたくないなら行かなくていいと思います。

多分義実家とよくかかわるのは子供が小さいうちだけですので

2012.7.3 21:01 5

かん(27歳)

私だったら、泊まります♪ご主人がお忙しいなら、夫婦水入らずの日は、行きません!!
買ってくれるなら、お言葉に甘えます!!甘えて欲しいんですね~羨ましいです。

2012.7.3 21:47 7

ほたる(40歳)

行かなかったら来るタイプの両親なので、ちょこちょこ行っています。
来られるよりはいいので。
子供がいると話題にも困らないし、そのうちに私も慣れてきて気づかれもなくなってきました。
でも主人抜きの泊りはちょっと…という感じです。


2012.7.3 22:26 11

やまと(36歳)

自分一人だったら無理だけど子供が一緒なら行けます。
義両親にとって、私はおまけですから会話も少なくてすみますし、
お泊りも子供中心に早々と寝室に引き上げることができるし、
気が楽です。

出産前に本当に一人っきりだと間が持たないし居づらいですが
子供が一緒だと平気です。

義両親さんも帰る時間を気にせず一日中孫と過ごせる日が
もっと欲しいのかもしれませんね。

嫌いな義両親でなければ、喜んで泊まります。

2012.7.3 22:31 9

まちゃこ(40歳)

自分1人でも行きます。

外出てて、あ、お昼食べたいなと思ったら電話して居るのを確認して寄って、ごはん食べさせてもらって帰ります。

2012.7.4 00:50 6

うさぎ(37歳)

義実家に1人で行ったところで、何一つメリットを見出だせません。

・「子供達を見ててあげるから。」と、私は1日働かされる。
・↑「子供を見ててあげるから。」という割りにはずっとついている事ができず、ケガをさせられた事数回。
・我の強い義母の独特な話や、知らない人の学歴の話をひたすら聞く事に。
・尋常じゃない量の食事を作る義母。「勿体ないから残さないで食べて!」と毎回怒られる。

他にもいろいろあり、デメリットは見えてもメリットは分かりません。
結婚当初は、私も無理して行ってたんですけどね。

1人でも行かれている方がいて、正直羨ましいです。そう思える義実家なんですよね。
私も、1人でも喜んで行きたいと思えるような家に嫁ぎたかったです。

2012.7.4 07:33 17

ハイネ(33歳)

私、1人で行きますよ!
子どもと一緒なら、なお行きやすいですね。
でも泊まりません。
食べ物の好みが全く合わないので…。
しかも夫は実家に近づきたがらないので、私がたまに行って健康かどうかを確認しないと不安です。

2012.7.4 08:48 6

ソニック(35歳)

子供達が大きくなりそれぞれ多忙で 主人は単身赴任。家族全員が揃わないので 1人で行きます。1か月は空けないように定期的に行っています。同じ市内なので泊まりがけということはありません。主人の実家は義父 義母 義姉の3人家族です。時々行ってお茶飲んで皆でお喋りし爆笑したり 買い物に連れて行ったりしています。 少しは信頼関係が生まれますよ。親子関係には負けますがね。

2012.7.4 11:25 11

トイプードル(48歳)

1人でも行きますよ。
子供が幼稚園に行ってる間にお姑さんがランチに誘ってくれ、一緒に食べに行ったりもします。何~でも好きなの注文してねとニコニコ笑ってくれるような本当に優しいお姑さんで、甘えてくれるのも親孝行なんだよと言われています。

数年前実はお姑さんが大病をしたのですが、家にいても落ち着かず何を出来る訳でもないのですが毎日お見舞いに行っていたのですが、お姑さんは本当に嬉しかったようで、それから一段と仲良くなった気がします。

やっぱり親はいつまでも元気な訳じゃないので、嫌じゃないのならお泊まりも良いと思いますよ。

2012.7.4 15:59 6

匿名(27歳)

夫の実家は遠いので、ひとりでいくことはありませんが、行くとひとりにされるor子どもとふたりで留守番させられることはあります(^^;; 夫が地域の付き合いに出かけて、義母は畑に出かけて、義妹は早朝から勤めに出ていて…。義父は他界してしまったし。

義母とふたりきりとか、それにプラス子どもっていう時間もできたりしますが、そんなに気を遣わずおしゃべりできるので、平気です。たまにしか会えない祖母(義母)と仲良くできて、子どもも喜びますよ。

2012.7.4 16:34 8

義母と仲良しなら○かな(秘密)

こんにちは。

私の夫の実家は、夫のお姉ちゃん夫婦と子供が夫の両親と暮らしてるのですが、お姉ちゃんが家にいれば私と子供だけでも遊びにいけます♪

お姉ちゃんとは結婚する前からの仲良しだし、私の子供とお姉ちゃんの子供が同じ年で一緒に遊んでもらえるし(^^)

ただ、お姉ちゃんが不在となると一人ではいけません…。

夫のお母様は他界していていらっしゃらないのですが、お父様は苦手ですし、夫のお姉ちゃんの旦那様も苦手ですから(>_<)

2012.7.4 18:18 5

りりこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top