HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳が出過てうまく飲めない

母乳が出過てうまく飲めない

2012.7.10 00:38    11 6

質問者: ゆーさん(31歳)

こんにちは。
現在生後3週間の息子を育てている新米ママです。

完全母乳で育児中なのですが、最近授乳中に息子がよくむせます。
飲んでいる最中におっぱいが飲みきれずに「ゴボゴボッ」となります。

そうなると、まだ飲みたい感じなのにおっぱいをふくませても泣いてしまい飲みません。

ゲップをさせるとまた飲むのですが、またすぐむせるのでゲップ、の繰り返しで授乳にかなり時間がかかります。

母乳の出過ぎかな?と思い、少ししぼってから授乳させると割とうまく飲めるのですが、
搾ると搾った分また母乳が作られてしまうと聞いたので、根本的な改善にはならないかな?と悩んでいます。

胸を冷やすと母乳の出が抑えられると助産師さんに教わりましたが、
出が悪くなるので最終手段にしてほしいと言われ、まだ冷やすことはしていません。

同じように、母乳の出が良すぎてお子さんがうまくおっぱいを飲めない、という方いらっしゃいますか?
またその場合、どのようにして授乳されていますか?
よろしければお教えいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4歳半、生後2ヶ月の息子がいます。私も母乳の出が良すぎて飲みにくいみたいでした。前搾りはした方がビューっと出ないのでむせにくくなりますよ。搾るのは飲み終わったあと、スッカラカンにすると、乳腺は足りないと判断しドンドン母乳を作るそうです。あと、お腹が空いている時は、ビューっと出ても割りとクビグヒ飲むので、甘え飲みの時にむせかえっていました。ビュービューでると空気も飲み込みやすいのか、1ヶ月くらいまで片方飲ませゲップ、もう片方してゲップを繰り返していました。今は割りと前絞りが必要なほど、おっぱいもカチカチに張らず授乳しながら、作られてるような感じになってきました。後、食事もカロリーが高いと張りが強くなるようです。

2012.7.10 08:56 18

まっつ(31歳)

初めまして☆

生後二週間の娘がいます。うちも主さん同様、授乳中にむせて、泣き出します。

うまく飲んでくれた時はゲップをせずに力尽きてしまい、寝ている時にオエオエとえづいてます(x_x;)

なので昼間は一回の授乳で片方のみ飲ませています。
足りなくて寝てくれない時は両方って感じです。

うちは片方だけでも満足して寝てくれるのですが、1時間30分〜2時間で起きてしまうので、頻回授乳してます(^^;)

1回あたり15分程度なので苦にはなりませんけど、ゆっくりはできないです(^^;)

夜は少し時間をかけてたっぷり飲ませるので4時間くらいは寝てくれますよ☆
吸わせていない方は我慢出来ない張りがある時のみ搾乳してます。(朝など)
お互い授乳が大変ですけど頑張りましょうp(^-^)q

2012.7.10 09:00 10

パンのミミ(30歳)

私も出過ぎで、よく子供の顔に噴射してしまいます(^-^;
なので、飲ます前に圧抜きで搾ってます。
ガッツリ搾らなければ、増産する事もないので大丈夫ですよ。2~3ヶ月になれば母体が母乳量を赤ちゃんに合わせて作るようになります。
乳腺炎だけは気をつけて、無理に冷やしたりしない方がいいですよ。

2012.7.10 09:55 14

アイス(35歳)

先月2人目を出産し、母乳育児中です。

私も出過ぎる体質で、特に催乳感覚(出始めにツーンとする感じ)の直後は母乳が勢いよく吹き出てしまうので子供がむせたり口を離す事がよくあります。

私は授乳の前に自分で乳首を刺激して催乳感覚を起こして、吹き出すのが落ち着いてから飲ませていますよ。

母乳の作り過ぎを心配していらっしゃいますが、授乳の前に少し搾って乳の減圧(というのかしら^^;)をするくらいなら大丈夫だと思います。

私自身、夜寝る前にまだおっぱいが張っているようであれば張って固い部分がなくなる程度にお風呂で少し搾っています。
その方がおいしい母乳ができるそうなので。

あと、胸を冷やす=血行を悪くするので、下手すると乳腺が詰まって乳腺炎になる可能性もあるので私もおすすめしません。

うちの息子も今おっぱいと格闘中で、しょっちゅう顔にビュービューかかって泣いています・・
大きくなってくると上手にたくさん飲めるようになるので、がんばりましょう!

2012.7.10 12:02 7

さくらもなか(32歳)

私も噴水のように、出ていて、子供がよくむせてましたが、3ヶ月ぐらいになると、飲む量も増えるし、子供も大きくなるので、むせなくなりますよ。

あと食べ物を気をつけたら、いいと思います。私は炭水化物を食べたら、オッパイが張ってました。

2012.7.10 12:35 10

あと少し(35歳)

生後一ヶ月半の娘がいます。
私も産後すぐからかなり分泌過多で、授乳すると娘は毎回ムセてます。
ムセて泣いて仰け反り、おっぱいを離すとぴゅーっと母乳が顔にかかるくらい出てしまいます。
元々空気飲みやすい子なうえに泣くのでさらに空気を飲みゲップも多いです。
ただうちの場合トータル5分くらい吸えば吐くほど飲めてるので、授乳時間はそれほどかからないです…。
毎回ムセるのはかわいそうだけど、搾るとさらに過多になってしまうのでそのまま飲ませてます。
張り返しが来ないよう圧抜きをして含ませてみたこともありますが、少し減らしても赤ちゃんが吸うと結局射乳反射が起こるので意味なかったです。

訪問助産院にお願いしてみてもらった時も、需要と供給のバランスが整うまではムセるのは仕方ないと言われました。

2012.7.10 12:51 12

分泌過多(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page