HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供を抱っこされるの嫌ですか?

子供を抱っこされるの嫌ですか?

2012.7.10 16:41    0 19

質問者: ヒロままさん(32歳)

いつも拝見しています。
友人の一言が気になり投稿します。

顔見知り、知り合いの子供をよく抱っこしますが、おかしいですか?四月から幼稚園に通わせてますが、役員になりかなり知り合いも増えました。

いろいろなママと接する事も増え、赤ちゃんや子供を抱っこさせてもらってます。特に赤ちゃん(私にとっては一歳まで)可愛いので抱っこしたくなります。今日同じ幼稚園の友人から、抱っこ好きだね〜 でも嫌な人もいるから気をつけてね〜と言われ少し気になりました。
私は自分の子が可愛がられると嬉しいので。

よく下のお子さんを皆さん連れてきているので、つい抱かせてもらってます。
嫌だという方はいますか?今日は三ヶ月(首は座ってます)の赤ちゃんを抱かせてもらいましたが、友人の言葉が気になり嫌なのかなと思ってしまいました。

もちろん、人見知りして泣く子は無理に抱きません。我が子は三歳と二歳なので赤ちゃんが懐かしく思えてつい。。。

幼稚園以外の知らない人には言った事はありません。皆さんならどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は基本的には我が子を抱っこされるのは嫌じゃないです。でもタバコ臭い人や酒臭い人や不潔な人は嫌です。ヨボヨボ(言い方が悪くすみません)の老人や子供には危ないので抱っこさせてと言われたら手を添えたまま抱っこさせてます。
自分の子を可愛い、抱っこさせてと言われて嫌な気はしませんが相手によります。ママ友とか知人なら全然平気です。でも私のママ友にも他人に子供を触って欲しくないと言ってる人はいますよ。本当にそれぞれですよね。

2012.7.10 17:50 22

さき(25歳)

私は全然平気です。8か月の息子も喜ぶときもあるので、
機嫌がよいときは喜んで抱いてもらってます。

ただ、ご近所さんでいつも可愛がって下さるのに
抱っこをしたことのない方がいらして、
その方が言ってたのが

自分の子供が他の人に抱っこされるのが大嫌いで、
泣きはしなかったけど戻ってきたときにすごくしがみついたり、
肩で息をしていたりして緊張してたみたいで可哀そうだったから、
他の方の赤ちゃんを抱っこするのに抵抗があって・・・

とのことでした。
誰もかれも喜ぶとは限らないかもしれませんね。
ママは平気でも赤ちゃんが平気じゃないかもしれませんし、
色々あるのかもしれません。

2012.7.10 17:51 15

のっこ(40歳)

私は嫌です。

心が狭いと思われるかもしれませんが、

嫌だと思ってしまいます。

我が子は大事だし、他人に抱かれるのは心配なんです。

自然にそう思ってしまうのです。

2012.7.10 18:04 51

ままりん(35歳)

うーん、私はどちらかと言うと嫌です…。
家族(両親や兄弟)ならあまり何とも思いませんが、友達や近所のに「抱かせて〜」と気軽に言われると断れないけど、いい気はしないタイプです。
まぁ色んな人がいるという事で…。

2012.7.10 18:07 74

ピン(29歳)

基本、夫と私の両親以外は嫌です。
触られること事態嫌、抱っこなんてもってのほか、子どもは私と旦那さんだけのものです。

2012.7.10 18:16 18

嫌です(23歳)

身内なら構いませんがタバコ臭い人爪が長い人は嫌です

2012.7.10 18:40 16

匿名(28歳)

私はまったく嫌じゃないです。
むしろ主さんの様な子供好きの人は優しい人だなと思って好印象です。

2012.7.10 19:07 37

匿名(34歳)

私はOKです。
自分の手も空くし、ラッキーですから。
知らない人だったら(相手にもよりますが)嫌ですけど。
ただ、自分は他人の子を抱っこしたいとは思いませんね。
主さん赤ちゃん好きなんですね。

2012.7.10 19:22 19

マーケット(32歳)

正直嫌です。
主さんみたいに抱っこさせてって気軽に言われますが、どう断ろうかいつも悩まされます。
私は逆に他人の子供を抱っこしたいという思いがないので、なぜ抱っこさせてって言われるのかよくわかりません。

2012.7.10 20:04 33

すみません私も…(29歳)

ヒロままさん初めまして。
抱っこさせるの、わたしは嫌です…。

顔見知り、知り合いの程度にも寄りますが、万が一の事故やとんでもない事(前に乳児が足を折られる事件がありましたよね)があったらと考えてしまいます。
わたしは抱っこされるより、話しかけたり笑いかけたりしてくれるほうがいいです。
たくさんの人がいる場所で他人に抱かせることで、自分の目が届かなくなることが嫌なので…。

2012.7.10 20:42 31

コリラ(33歳)

子供大好きのちょっと年上の友達(43歳)に長男が4ヶ月の頃に会って「赤ちゃん懐かしい!!抱っこさせて~」と言われたので、私も全然嫌ではなかったので渡したら最初は普通に抱っこしてただけだけど、いきなりホッペにぶっちゅー!!と口紅クッキリつくくらいキスされて凍りつきました・・・
それ以来、夫婦以外の人に赤ちゃんを抱っこされるのが嫌になりました。

その友達、とても頭が良くて常識もあって頼りになる人で自身も3人の子供を育ててる人なのですが。そういう価値観のズレもあるんだなぁと痛感しました。。。

2012.7.10 21:04 11

ぷん(34歳)

私は友達なら全然かまいません(*^^*)

でも
あきらかに不潔そうな人とか、煙草臭い人、爪が長くて危なそうな人、香水きつい人とかは嫌です…。

もしそんな方に
「だっこさせて♪」
って言われたら

「この子いまウンチしちゃってるから、匂いついちゃうよ~。」

って断ってます。

2012.7.10 21:23 8

んー(28歳)

身内や出産した病院のナースなら、全然気にならないですけど…その他は嫌ですね。
幼稚園や小学校でも、主さんみたいな方いますけど、私は交わしてます。

2012.7.10 22:20 11

sum(30歳)

いくら知り合いのママ友でも抱っこされるのは嫌です。
自分の子供をカワイイと思ってもらえるのは嬉しいですが、抱っこはちょっと…。

このご時世、どんな人がいるかわかりませんから、他人に我が子を抱っこされるのは不安です。

2012.7.10 23:08 15

私は嫌(30歳)

身内でしっかりしている人、友達で信頼できる人なら気にはなりますが嫌と言うほどではないです。

逆に身内でも足腰や手元がおぼつかない年配の方や単なる知人、自分自身が嫌だなと思っている相手や近所の人には触られるのも気になります。

以前、私の姉が抱きたがる祖母に姪(赤ちゃん)を渡した時に抱いたまま立ち上がろうとして姪を落としかけたのを目の当たりにしたので怖いです。

どうやら今でも自分の足腰に自信を持っているようですが見るかぎり手元もおぼつかないので危なっかしくて抱かせたくありません。

2012.7.11 06:48 7

サキ(27歳)

よっぽど仲が良く、こちらが安心して抱っこしてもらえる友人(身内)だったらオッケーですが、私も正直あんまり抱っこさせたくないのが本音です。


可愛いとおっしゃってくださるのは有難いのですがね。

以前公園で娘を外気浴をさせていて、しばらくしたら知らないおばさんが近づいてきて、「抱っこしてあげたいけどさっき犬触ったからごめんね」と言ってきました。

私としては、犬どうこうではなく、知らない人に触られるのは抵抗あったし、失礼ですがおばさんの手や服はキレイなのか?と心の中で思ってしまいました。
何よりいきなり抱っこと言われたのが困惑しました。

見るだけとか近くに来てあやすまでが私の許容範囲かな。
でも娘がめちゃくちゃ喜んでいたら抱っこさせるかも?

2012.7.11 11:51 10

ポン(26歳)

うちの場合、他人だと子供がすぐに泣いちゃうので
抱っこされるのが嫌でした。
泣くとすぐには泣きやまないし・・

前に、赤ちゃんの時の写真を記念に撮ろうと写真館に
行った時に、着替え終えて、撮影の順番待ちをしていたのですが
となりに座っていた、おばさんが
「うちに、女の子(の孫)いないから抱っこさせて~」

っ無理やり抱っこしたとたん大泣きしちゃって
撮影前だったのに、すごく困りました。

むやみに赤ちゃんを抱っこしないで欲しいです。

2012.7.11 11:58 12

晴天(35歳)

前にありましたよね…
西○屋で赤ちゃん抱っこ事件…
あれ以来、やはり警戒してしまいます。

2012.7.11 12:24 13

匿名(秘密)

私は嫌ですね。
他人にさわらせたくありませんでした。
知り合いにも、義母や義父に抱かせるのが嫌だったと言っている子がいました。
「抱かせて」と言われて断るのって難しいから、しぶしぶ抱かせている人も多いんじゃないでしょうか。

話しかけてもらえるのはとても嬉しかったですよ!

2012.7.11 17:35 12

天(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top