HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 嫌いな人の子ども、抱きますか?

嫌いな人の子ども、抱きますか?

2013.4.18 21:37    0 11

質問者: ちはるさん(秘密)

私は義理の姉が嫌いです。
詳しい内容は伏せますが簡潔に言うと、不妊~子育て全般への嫌味、傷つけられたことが多々ありました。陰でするのでとても陰険です。

義理の両親は薄々気づいており、主人には直接嫌いな理由も言ってあります。
義理の母と私はごく普通に話します。
時々その姉の話もふってきますが、私はスルーか、コメントなしで他の話に振り替えます。

義理の姉はうちの子をすごくかわいがっています。私は本心では抱いてほしくないくらいですが、そこは抑えています。
そういう時、義理の姉の中では私はいないモノとなってます。

下の子はまだ乳児なのでそばを離れたくなく、いないモノとしてその場にいます。

その姉が先日出産しました。呼ばれ、義理の母から主人に赤ちゃん抱きなと。
そのあと主人が私にふってきたんです。

私は何となく、義理の姉の前でその赤ちゃんを抱っこしてかわいいね~などとテンションをあげる気にならず、上の子に振る形で再度主人に戻しました。

その態度がどう映ったかわかりませんが、どう考えても普段はいないモノのような扱いの私がそんな人の前で笑ったりあやしたりしたくないとなります。

赤ちゃんは悪くないのはわかります。
嫌味を言うのは他に誰もいない時なので、その場で私に抱くなとはいいませんでしたが、内心抱くなよ、と思っているかもしれません。

義理の母とその姉が私のことをどう話しているかなどはわかりません。

ただ、時々白々しく、うちの子たちの写メールをメールしてあげて~など言います。

私はアドレス知らないと何度も言うのですが話題に出してきます。
主人に頼んで下さいと断っています。

この冷戦は私からふっかけたわけでもなく、私が収めようとも思いません。

ただ、赤ちゃんを抱くとかあやすなど、をどうすべきか悩んでいます。

状況をご理解頂ける方でご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主人の姉が苦手です。
乳児がいますがかわいいとも思えず自らは抱っこしません。
抱っこしたいとも思いません。
義母からちょっと抱っこしといてと渡されたら仕方なくします。
ちょっとだけ抱っこしたら主人に渡すことが多いです。
赤ちゃんを見るとかわいくて抱っこしたいと思うのですが、
義姉の子に関してはまったく思いません。

頼まれた時だけ、抱っこなりあやすなりすればいいのではないでしょうか?

2013.4.19 09:03 23

とくめい(33歳)

そんなに嫌なら会わない&メールも無視したらいいと思いますわ。

時間の無駄ですわよ。

2013.4.19 09:31 12

エリザベス(30歳)

たぶんあちらも抱っこなどしてほしくないと思っているのでは?
本人は勧めてきていないでしょう?

義姉さんからは直接要請はないのでしたら義母からの間を取り持とうとする言動は
それとなく避けていればいいと思います。

2013.4.19 09:47 11

アメジスト(40歳)

携帯エリザベスさん、

会わない、ができないからなやんでいるのでは?

メール無視?、、義理のお母様が主さんに、白々しく義理の姉にメールしてね!と言ってくるのですよね。

義理の姉が主さんにメールをしてくるのではないし、主はメルアドすら知らないと書いてますが。

理解力を養ってからご発言されたほうがいいと思いますよ。

読んでいる感じだと、義理のお姉さんは義理の実家に同居または頻繁に出入りされていますよね。産まれたのは
初めてのお子さんでしょうか。

そこに主さんにご家族が遊びに行く感じ?
で、義理のご両親不在時にねちねち嫌味を言われると。。

家族の前ではいい顔して、質が悪いですね。

無理してあやしたり抱っこしなくてもいいと思いますよ。
また2人きりになったときに、ここ赤くなってるけど、とか、主が虐待したとか言われかねません。

どんなひどいことを言われてこられたかはわかりませんが、不妊や子育てに口を挟む人は大抵でしゃばりで思い込みも激しいので、いないモノ、として今までと変わりなくでいいかと感じました。

2013.4.19 09:59 21

ゆゆしき問題(秘密)

気持ちいいですね。徹底してください。
私もそこまで嫌いなら、絶対に抱っこしません。
そして、どんどん距離おき、会うのも避けるようにします。

でも、本人がどうして私を嫌うの?の理由がわからなければ、主さんが変人扱いされるので、そこはしっかりしたほうがいいと思いますけども。

それか、私ならお姉さんの子供をものすご~く可愛がり、お姉さん無視。そして子供は私に懐かせるかな。

メールしてなどは
「私はしませんよ」
と一言!

主さん頑張れ!!

2013.4.19 11:49 15

とくこん(35歳)

うちのことかと思いました。
私なら、抱っこしません。
スルーします。
そういう調子いい人って、こちらが歩み寄っても
必ずまた傷つける事を平気でしてきます。
とっても、図太い神経の持ち主です。
私も、何年も傷つけられ
義姉だからと歩み寄りもしましたが
もう、やめました。
今では、人にいやなことをやって平気な義姉をみて
「いい死に方しないな」と思っています。

2013.4.19 14:17 18

佳枝(36歳)

人を嫌うのってすごいエネルギーが必要。
熱い。
怖い。
赤ちゃんまで憎くなるんですか…

男ってそこまで頑張って嫌わないんだろうなあ…

もしも主さんの旦那様と義姉の旦那様がそこまでいがみ合って生きてたとしたら、見てるこっちが疲れませんかねえ。

2013.4.19 22:13 13

戦争(39歳)

ゆゆしき問題さん
何あげあしとってらっしゃるやら…。
ご自分の意見だけお言いなさいな。性格ひんまがってますわよ

余程暇なのね。

とにかく私は主さんの幸せを祈るのみですわ

2013.4.20 00:59 7

エリザベス(30歳)

私も性格悪い義妹が嫌いです。今は疎遠です。

うちの義妹は私の子供を可愛がりもしませんでした。歳の近い自分の子供アピールばかりで。そのお陰で、うちの子はいるのかいないのか扱いになります。なので主様の義姉さんは、主様のお子さんを可愛がってくれるだけ、良いとこがある気がします。

義妹嫌いでしたが、子供には何の感情もないです。赤ちゃんの時は抱きましたよ。

人それぞれ状況違うので、主様がそんなに嫌なら抱っこしなくていいと思いますが、良心が傷むから聞かれてるのですか?それならば赤ちゃんは関係ないから、抱っこしてあげたらいいと思いますよ。

2013.4.20 09:17 7

うさ(37歳)

私もうまくごまかして抱かないと思います。私も義姉が苦手で、大型連休で主人の実家に帰省する時は、一週間ほど滞在するわけですが、義姉家族が来ると私は引っ込んでいます。義母も、そのほうが可愛い義姉と話がたくさんできるので良いような感じです。一年に三回もの帰省、全然楽しくありません。でも、合わない人とは仕方ないと諦めています。

2013.4.21 14:36 5

まな(33歳)

私も義姉が顔も見たくないほど嫌いです。主人の実家に帰るたびに毎日のようにご飯を食べに着ます。嫁ぎ先へは全く行ってないということです。だから私も主人だけ帰省させて年に数回しか行かないようにしました。流産直後の私に子供を預けて遊びに行くほど無神経だからです。関わらないようにするのが一番ですよ。無理しないことです。

2013.5.29 16:15 9

義姉嫌い(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page