HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > コミュニケーション障害で...

コミュニケーション障害で人と上手く喋れません

2012.7.12 22:24    0 5

質問者: 都さん(30歳)

小学校2年男児の母です。

私は人間関係が苦手です。
緊張し頭が真っ白になりテンパってしまいます。
まともに振る舞おうとすればするほど変な動きになってしまいます

子供が出来てから特に酷くなりました。

とにかく人と話す時緊張して上手く喋れません

自分から話かける時も、『あ、あのっ‥』とかドモってしまったり、ひきつってキョドってしまったりしてしまいます

そんな私のキョドった雰囲気を察してか、相手のママさんの返事も冷たく、時に無視されるので、余計に人と話すのが恐怖で、辛いです

こんな私とも仲良くしてくれようと、気さくに話かけてきてくれるママさんもいらっしゃるのですが、そんな気さくな方に対しても、変な感じが出てしまいます。
普通に話したいのに、気を使いすぎたり、何を話そうとか、色々頭で考えてしまい、ため口と敬語の入り交じったキョドった喋りになってしまい、ギクシャクしてしまいます。

産後25キロ太り、容姿に自信が無くなった事も原因の一つに感じていますが、
独身時代は多少コミュニケーション下手でも何故か友達も多く人が自然と集まってくる様なら感じでしたので、今は凄く辛いです
自信もありません

これからもPTAの集まりや、懇談会など、人が集まる場所に行かなければならないのですが、?周りのママさん達が私の事を変な人だとバカにして笑ってる様な気がして、周りばかり気になり動悸がします。
逃げ出したくても子供がいるから逃げ出せない
精神的に追い詰められるばかりす。

私があまりに人と上手く話せないのは、精神的な問題なのか、それとも、アスペルガー等の病気が潜んでいるのか、
子供の為にも原因をハッキリさせて、前に進みたいのですが、
この場合、何科を受診すれば良いでしょうか

また、重度のコミュニケーション障害を克服した方のエピソード等よければ聞かせて頂きたいです

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、ダイエットに取り組んでみてはいかがでしょう?
25キロ増加した体重を落とすことは大変だと思いますが、健康の為にも体重は落とした方がいいですよ!
ダイエットに成功したら自信もついてきて精神面にプラスになると思います。
後は、積極的におしゃべり出来なくても、きちんと挨拶が出来ていて、身なりが清潔であれば、そんなに悪印象をもたれることはないと思います。
前向きに頑張ってください。

2012.7.13 08:31 18

善良な隣人(秘密)

主さんのお話、文章もとても分かりやすく書かれていましたよ。大丈夫。ちゃんと伝わっていますよ。

お話したいのに、頭が真っ白になってしまうのですね。私も初めてお話する時は緊張してしまいます。

主さんに気さくに話しかけてくれる方も いらっしゃるんですよね。主さんに話しかけやすい雰囲気を感じたのだと思いますよ。

私が一番苦手だなと思うのは、陰で人の悪口を言ったり、噂話をするような方です。主さんのように、ドキマギして上手に会話出来ない方でも悪い印象はなかったですよ。きっと緊張されてたのかな?と思う程度です。
お話されるのが苦手だったら、相手の話を聞くだけでも良いと思います。

あまり考え過ぎずに会った時は挨拶をする、これだけで全然印象は違うと思います。肩の力を抜いて頑張り過ぎないで下さいね。

2012.7.13 16:21 13

匿名(37歳)

精神的な問題なのか、アスペルガー等の発達の問題なのか、ということで病院に行くとすればやはり精神科です。

しかしながら、発達に詳しい医師が少ないのが現状です。
発達の問題なのに、精神的な病と誤診される例が多々あると聞きますので、なるべく大学病院等の大きな病院が良いかと思います。
そして事前に発達障害に詳しい医師がいるかどうか、確認しておいたほうが良いでしょう。

今後のことを考えて、自分の中で要因をはっきりさせることは良いことだと思います。
どのようなことが要因であるかが判れば、対処法や克服法の手助けになるはずですから。

経験談でもなく、たいしたアドバイスも出来ませんが、あまり無理せず有りのままで良いと思いますよ。

2012.7.13 16:32 3

ハチハチ(36歳)

こんにちは。私も緊張しやすい性質でして、人とうまくコミュニケーションがとれない時期がありました。

あとで「あんなこと言わなければ(しなければ)良かった」とか逆に「ああ言えばよかった…」と、後悔したり反省したりはしょっちゅうでした。穴があれば入りたいほどのことを、やらかしてしまったことも…。

そんな一人反省会を長いこと続けて学んだことは、緊張はとろうとしてもムダ、それよりも自分の心の声に耳を済ませることのほうが大事なんだ…ということです。
ただ、心の中で何を思おうが自由ですが、口に一旦出した言葉は基本的には取り返しがつかないと思うので、言いたいことを一瞬 頭の中で自問自答して「これは言っても(やっても)いい」と自分で判断したことだけ 話したり行動したりしています。
そうすると、あとになって悔やむようなことは激減しました。考えながら喋るので、緊張も気にならなくなります。

主さんにもおすすめしたいのは、自分が何が好きで、何が嫌いかという 感性を磨いていくことです。
で、「好き」なことをやっていくのです。

例えば、服装、化粧、髪型、体型など、外見的な面でも 自分が「好き」なように自分を作り上げていく。そうすると、気分がだいぶ違ってきますよ。手っ取り早く自信がつきます。
自分の好き・嫌いがはっきりしてくると、自分の言動にも反映しやすくなります。自分の「芯」ができてきます。

主さんは、きっと素敵な方だと思います。応援しています。

2012.7.14 12:09 7

メリー(37歳)

皆様、暖かいお返事ありがとうございました。
まず、ダイエットに取り組み自分に自信をつけるとこからはじめ、
それでもダメなら、心療内科にかかってみようと思いました
皆様詳しく親切に教えて下さりありがとうございました。
励ましてくださりありがとうございました。
子供の為にも、頑張って生きていきます

2012.7.14 21:03 6

スレ主です(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page