HOME > 質問広場 > くらし > ソファーの購入を考えています。

ソファーの購入を考えています。

2012.7.13 17:11    0 6

質問者: パパウパウパウさん(29歳)

こんにちは。
ソファーをお使いのかた、ご相談させて下さい。

結婚3年目、7ヵ月の乳児がいます。
先日、子供を抱っこした時軽いぎっくり腰になってしまいました。
今まで家のリビングにソファーはなかったのですが、これを機に今後腰に負担をかけないようソファーの購入を考えています。
おすすめのソファーや、これはダメだったとかありましたらお話聞かせて下さい。L字ソファーに憧れてますが現実的に一般的な2~3人がけソファーになると思います。
予算は5~15万くらいです。

シンプルなデザインでカラーはナチュラルなものが好みです。友人の話では無○やイ○アのソファーはすぐへたってよくないと聞いたのですがやはりそうなのでしょうか?

また、今後子供も大きくなっていくのですが食べ物や飲み物こぼしたり、ソファーの上でぴょんぴょんしてしまうのを考えるとやはりカワの素材の方が丈夫でいいのでしょうか?
主人は布のほうがゆっくり休める(癒される)からいいとの意見です。そもそも子供がいるとソファーというのは消耗品と考えて安いものを買って2~3年で買い換えるというほうがいいのでしょうか?

リビングの広さは8畳でやや長細い形です。
今はテレビ・膝くらいのテーブル・座椅子が1つしか置いてないのでわりと何もない部屋です。(今までソファーを置いてなかったのは部屋が狭くなるという理由です)

たくさん質問してしまい申し訳ありません。
どんなご意見でも構いませんのでお話を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳9ヶ月の娘がいます。
リビングにレザーソファと、もともとあった白い布のソファがあります。
レザーは汚れてもサッと拭けるのでいいのですが、傷もそれなりに付きますし、メンテナンスもこまめにする必要があるので、一長一短です。
ですが、ご予算が15万までとのことなので、レザーの質はそれなりになってくると思います。
そうなると、劣化も早いかと思います。
布のソファの方ですが、やはり汚れは目立ちます。
もちろん使い方によっては綺麗に使えるとは思うのですが、擦れてきますしよく触れる場所(例えば肘掛とか)も、徐々に汚れてきます。
我が家のソファが白ということも大きいと思いますが…

個人的には、子供が小さいうちは安いソファを数年おきに買い換えて、ある程度大きくなった時に良いソファを購入されるのがいいのかなと思います。

2012.7.13 19:24 5

みき(32歳)

布製のソファ使用してます。
濃い目のグレーですが、よく座る部分は色が薄く?汚れじゃないけど擦れて色褪せ気味です;
薄いと汚れ目立つし…と思ったんですが、中間色くらいが良かったかも。ひどくなればマルチカバーかなんかをかけないといけない感じです。
うちは大人のみなのでいいですが、やはり布だと飲み物などこぼした場合どうにもならないので…お子様が小さい内はお勧めしません。

実家はソフトレザーという素材ですが(合皮になるのかな?)お手入れせずとも意外にきれいに保ててます。
購入時わんちゃんがいたので、汚れても破れてもいい覚悟だったそうですが、傷などもつかず安っぽくもないです。
素材も大事ですが作りが良くないと長年もちませんよね。
素材も作りも良い物はお値段もするし…今はまだ長期で考えなくていい気もします。
リサイクルショップには色々ありますから経年変化とか見れて良いかも?

2012.7.13 20:12 7

ファイト(34歳)

今後買い替えることを考えて、ニトリでソファーを買いました。
布製が良かったのですが、何かこぼして染み込んだら嫌なので、ビニール製のものに、洗える布製のカバーをかけています。

3年使ってますがへたったりはしてませんよ。

2012.7.13 21:29 8

きな子(29歳)

お子様が小さいうちは、安めのソファーを数年で買い替えるのをおすすめします!
やはり吐き戻しやよだれ、食べこぼしも気になりますしね。

ちなみに我が家は布製の黒いソファーですが、汚れより毛玉がすごく目立ってきて大変です(>_<)
参考になれば幸いです。

2012.7.14 01:13 7

平田(32歳)

私もニトリ、おすすめです。
合皮ですが全くへたっていません。4年目に入るところです。
金額は5万円からおつりがくる品物で、ナチュラルなベージュ、たまに拭き掃除していれば汚れが目立つこともないです。

私にも1歳2ヶ月の、つい最近断乳をした子供がいるのですが、授乳していたころに私が感じたのは、子供をしっかり自分のお腹のところにひざで抱え込む?感じで座れる高さのソファーだったらよかったなということです。

品物によってほんの少しの違いではありますが、座った時にお尻の沈みぐあいが浅いか深いか、お店で試していると感じることができます。座面の高さです。

ほんの少し低めのほうが座った時にお尻が深く入って、ひざがおへその方へあがります。その状態だと、授乳のときに子供を横だっこしていても、自分のひざが上がっているので安定的に抱いていることができました。義実家のソファーでそれを感じたんですよね・・・。

私達は何も考えずに、色、形(3人掛け)素材、価格だけで選んだのですが、それはそれで使えていますのであまり神経質になることもないかもしれませんが、できることなら座面が少し低めの、深く座ることのできるソファーがおススメかな、と思いました。

あと、ぴょんぴょんが考えられるがゆえ、しっかりお手頃価格のソファーで涙が出なくていいようにしました(笑)

ご参考までに!

2012.7.14 23:14 9

なな(41歳)

うちはアクタスの15万円の布張のカウチソファを使っています。
布が選べたので、ざっくりとした厚みのあるものにしました。
よごれも目立たないし、カバーがすべて取り外せるところが気に入っていますし、やはり我が家は布張のほうが落ち着きます。
中が羽毛・ウレタンの構造なので、日に当ててトントンすればある程度へったたのもふっくらしますし、土台もスプリングが入っていて今6年目ですが、まだまだいけそうですよ。

革はさっと拭けていいですよね。ぴょんぴょんしても埃がたちにくいですし。
本革ならケユカがいいと思います。15万円出せば使い捨てしなくてもそこそこ素材の良い革使っていますよ!
ちなみに、実家で二○リの合皮のソファ(たしか4万円くらい)を使用していましたが、合皮の厚みがペラペラで腿があたる部分がすぐにはげてきてしまいました。値段を聞いたときはソファがこんな値段で買えるんだぁって思いましたが…結局マルチカバーを掛けていましたが、それもみすぼらしかったです。
ちなみに、イ○アのソファは使ったことないですが、耐久性の必要な家具、信頼できないです。うちで棚を使用していますが、見えないところはものすごーくちゃちい造りなので。
その点、無印の方がいいかと。

2012.7.16 01:37 5

みかんの缶詰(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top