HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいが大好きな息子

おっぱいが大好きな息子

2012.7.23 17:10    0 4

質問者: 妃さん(29歳)

5ヶ月の息子を母乳で育てています。
3ヶ月くらいまではたまにミルクを足したり、冷凍母乳をほ乳瓶であげていましたが、4ヶ月頃からほ乳瓶で全く飲まなくなりました。
最近では寝かしつけに使っていたおしゃぶりもダメです。
なのでお腹がすいた時、眠い時、甘えたい時全ておっぱいを求めてきます。とにかくおっぱいが大好き!
夏なので家の中ではキャミソールで過ごしているのですが、横になっている私に近寄りキャミソールの紐を必死で引っ張っておっぱいに食らいつこうとしたり、おっぱいを吸いながら眠ったのでそっと離そうとすると凄い力でチュルッという感じで吸い寄せられたり、手で押し込んだり、ひどい時は寝ながら1時間くらい吸われつづけます。
吸引力も強く、最近は小さい歯が顔を出し、それでハムハムされたりとにかく痛くて痛くて(涙)
離乳食は初めていますがまだまだ母乳が主流の為、私のおっぱいがいつまで持ちこたえるのか不安です。
一応、おっぱい専用の保湿クリームは塗っていますが効果なしです。
主人に言うと「リアルなおっぱいの形したボールとかないかな」とよくわからない回答が返ってきました。
何か良い方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

噛んだ時は、ほっぺをつついたり、ダメと言って離すようにすると噛まなくなりますよ。
ママが「痛い(>_<)」っていう反応が面白くてわざと噛んだりします。
…ということは、他の事にも、冷静に「やめてね」と言ってはいかがでしょうか。

2012.7.23 21:38 5

篠原さん(35歳)

同じくおっぱい大好きな1歳5ヵ月の娘がおります。

おっぱいを一生懸命飲んでくれるのは嬉しいのですが、寝ながら1時間は確かにおっぱいが悲鳴をあげてしまいますよね。
長時間乳首を吸わせると、ふやけて皮膚が傷つきやすくなると産院で注意を受けました。

おっぱいを吸いながら寝た時はそのまま引き抜こうとするとバレるので、お子さんの口の端から指をスルッと入れてからおっぱいを引き抜いてみて下さい。
うちの娘の場合は大抵この方法でおっぱいを口から外すことが出来ます。(たま~にバレますが・・・)

私も娘が5ヵ月くらいの頃は歯が生えてきてムズムズするのか、しょっちゅう乳首を噛まれた記憶があります。

乳首がむくんで固くなっていたりすると少し噛まれただけでも痛いので、マッサージをして柔らかくしておくと良いですよ。

哺乳瓶を受け付けないとのことなので多分ダメかな~と思うのですが、痛くて辛いときは乳頭保護器を使ってみてはどうでしょうか?(もう試してますかね??)

5ヵ月ですとおもちゃなどで気を紛らわすのも中々難しいでしょう。
お腹が空いて泣いている時以外はおんぶしておっぱいを見せないようにすると良いと保健師さんに聞いたことがあります。

そんな助言を頂いたにも関わらず、私は娘が泣けば構わずおっぱいをあげていたので1歳5ヵ月の今、家の中でも外でも四六時中おっぱいを要求され少し後悔しています。

おっぱいライフはこれからまだまだ続きますので、色々な方からたくさんアドバイスをもらって妃さんに合った方法でトラブルを乗り越えてくださいね!
そして、いつか素敵な卒乳を迎えられると良いですね♪

2012.7.23 23:02 8

あんちゃん(31歳)

こんにちは。
読んでいて、お子さん可愛いなぁって微笑ましくなりました。

うちの子(1歳半)も未だにオッパイ大好きです。
毎晩寝る前はオッパイ吸いながら寝てますよ〜。
あと、私が着替える時や一緒にお風呂に入る時など、オッパイを見た瞬間にタコのお口をして欲しがります(笑)

私は何度も噛まれて、血が出たり乳首が切れてしまったりで大変でした。
しかしこちらのサイトで、「噛まれた時は子供の鼻をつまむとよい」と知ってからは血が出ることもなくなりました(^^)v
鼻をつまむと息ができなくて苦しいので、自然に口を離しちゃうんですよね☆

それからこれは自己流なんですが、噛まれたら脇の下や首などをコチョコチョして笑わせたりもします。笑うと口が開くので☆

こうしてるうちにうちの子は学んだ(?)のか、もうほとんど噛みません(^^)

是非試してみて下さいね!改善されるといいですね☆

2012.7.24 01:25 6

うちも(28歳)

あまりおっぱいばかりだと、おっぱいが痛くなって母乳を与えられなくなってしまったら困ることになると思います。抱っこしたり、あやしたり、散歩させたり、寝かしつけも時には抱っこで寝かしつけるようにしておいたほうがいいですよ。

おんぶで寝かしつけを今から練習しておくと、家事をやってる間に寝てくれるのでいいと思います。

2012.7.24 11:23 4

楽に(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page