HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半健診があります

1歳半健診があります

2012.7.24 11:56    0 7

質問者: まるママさん(30歳)

来月に娘が1歳半健診を控えており、発語や普段の生活に関するアンケートを書きました。

意識して娘の発達に向き合ったのは0歳最後の健診以来なので半年ぶり位でしょうか。

発語を書き出してみると
22単語でした。

コップ飲みも気付けば出来るようになってました。
積み木は4つ程なら積めます。

絵を見て指差すのは、出来たり出来なかったり…。

卒乳、哺乳瓶も卒業してます。

一人で歩くのは1歳2ヵ月には安定して歩くようになってました。

だいたい1歳半位のお子さんって、こんな感じでしょうか?


発語に関しては情報交換する友人がいないので、順調なのか遅いのか よく分からないまま ここまで来たような感じです。

1歳半健診で保健婦さんや先生方に聞く情報よりも、実際に子育てを頑張って来られたお母様方の意見を聞いてみたいと思って投稿しました。

皆さんのお子さんが1歳半頃の発語や発達はどんな感じだったかお聞かせ頂けると助かります。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二歳になる息子がおりますが
この子が一歳半の頃は
単語は考えて考えて考えついて10あったか無かったか…
歩行については上手に歩けるようになったのは
一歳半過ぎでした。
ミルクもそうですね〜
一歳半に卒業しました。
コップ飲みに関しては
未だへたっぴです(笑)

2012.7.24 13:30 18

バイキンマンは詰めが甘い(39歳)

先日1歳半検診でした。
うちは積み木は遊んだことなく、発語も4語あやふや。

私はまったく気にしていないのですが(普段私の言っていることはほぼ分かっているという確信があるので)、言葉や発達の先生と面談を、といわれ、受けてきました。

うちに比べると、ずいぶん発達されていると思いますよ!

2012.7.24 16:02 15

ジジ(36歳)

1歳半の頃は、
言葉は20ぐらい、
チョコチョコ走って、
買ってもらった三輪車をこいだり、
コップ飲みとペットボトル飲み(ラッパ飲みみたいな感じでしたが)ができ、
積み木は唯一わかっていた色(あか)を、あか、あか、と言いながら5こぐらい積んでたと思います。
卒乳は1歳前にしていて、フォローアップミルクも止めて牛乳を飲ましてましたね。

1歳半検診、なかなか知らない人の前で自然体は難しくうちのこは泣いて積み木を積めませんでしたが、保健師さんに、おっは(おはよう)、あーっと(ありがとう)が言えたり家での様子を伝えたら問題なく終わりました。

家で出来ててもその場で出来なかったり、待ち時間が長くてぐずることもあるのでお気に入りの絵本やオモチャ(音が出ないもの)をカバンに忍ばせたり、心と物を余裕を持って準備されるといいかもしれないです。(^O^)/

2012.7.24 16:25 14

ピエール(27歳)

3人目の息子が同じく来月1歳半検診です。


うちはパパとママとバーバー(お兄ちゃんお姉ちゃんの事。実母義母は自分の事と喜んでますがたぶん違う 笑)
くらいしか言わないですよ~。
そういえば、ワンワンやニュー(牛乳)は言うような言わないような…
大抵アーやウーで指差して意思表示してます。
あ!葉っぱは完全に言えてます。
なので5語くらいでしょうか(笑)


卒乳は1歳、哺乳瓶は使ってなくコップで飲めます。
ご飯もこぼしますが自分でスプーンで食べるようになりました。


アンヨは1歳から。今は階段の上り下りも出来るようになりました。


積木は崩す専門です。


こんな感じでしょうか。
22語も喋れるなんてすごいですね。
絵本とか一緒に楽しく読んでる姿が想像できます。

検診楽しみですね。

2012.7.24 18:21 15

ゆうか(30歳)

とっても順調だと思いますよ!

うちも同じような感じで、順調ですねと言われました。

発語に関しては3語出ればOK、5語出ればOK、など自治体によって差があります(OKという言い方は語弊がありますが)。

積み木は5個がラインの場合もありますが、練習させてもしょうがないですしね。

それよりもお母さんと意志疎通ができるか、人と目が合うかの方が重要視されていたように思います(指さしがわからなくて困ってお母さんを見上げるか、みたいに)。

寝ないとか癇癪とか食べないとか、普段の悩みを相談するチャンスなので困っていることがあればメモしていくといいです。

2012.7.24 22:46 12

匿名(30歳)

皆さん、わかりやすく教えて下さって とても参考になります。

健診のために何か焦って練習した方が良いのか心配していたので、普段の様子を伝えて大丈夫なら本番は出来なくても良いか!と少し緊張が解けたような気がしてます。


ちょうど、1歳半健診の受付開始時刻が娘のお昼寝タイムと被るため、すごく機嫌が悪い状態で健診に向かう事になりそうです。

抱っこでは絶対に寝ない子だし。

朝かなり早起きさせて昼寝を午前中にするようにずらして…とか考え中です。

娘は内弁慶な性格なので、昼寝が出来てなかったら健診で見せないといけない行動などが、全然出来なくなる予感がしてます。

2012.7.25 13:35 5

まるママ(30歳)

22単語出て、不安になるひとっているの?

確かにアンケート用紙に普段出る単語を書く欄がありますが、22単語もかけませんよ?枠が小さくて。うちも話すかなり単語ありましたがわざわざ22も書かないから。

すごい自慢したいんだろうね?でも普通だよ(笑)
コップも積み木もいたって普通。早いこはまだ早い。

2012.7.25 17:36 9

自慢スレw(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top