HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 有難迷惑と思ってしまう

有難迷惑と思ってしまう

2012.7.24 16:19    0 12

質問者: はやしさん(33歳)

子供が数日熱を出してやっと4日目に下がり、ちょうど義母から電話がかかってきたので、その報告をしました。すると孫loveな義母は必要以上に心配し、クーラーは消しなさい!お風呂ばっかり入れてるからよ、今日は絶対やめなさい!明日病院にもう一度行きなさいとたくさんアドバイスされました。
私はもう熱は下がって食欲もあるし機嫌も良くなってきたから大丈夫ですよ~と電話を切りました。そして夜、やっと9時に子供が寝たので、私も数日の睡眠不足を補おうと早めに布団の用事いていたんですが、夫の携帯に義両親からの電話が…!今あなたの家にむかってるからね!と。どうやら孫が心配で顔を見たかったらしいのですが、私は有難迷惑だ!と思ってしまいました。もう高速バスに乗ったとこだったのでお断りすることもできず、30分後、義両親到着。寝ている孫を揺さぶって起こしてました。私の顔は有難迷惑な感じが出てたのか、義母が小さな(でも私に聞こえる声で)嫁さん迷惑がってそうね、夜にいきなり来て…ってつぶやいてましたが私も何も答えませんでした。この態度はまずいですかね?でもやっとゆっくりできると思ってたらまた気を使うのが本当に疲れてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高速バスを使ってくるって・・・。近所で思わず来ちゃったなら100歩譲って心底心配なのかな?とも思えなくもないですが・・・。

しかも、夜21時過ぎに孫の顔を見来るって、本当にこんな強烈な義母さんがいるんですか?

電話でのアドバイス内容に関しては、まぁ良くあることですが、その後の行動にビックリ。

しかも、ワザワザ寝ている子を起こす?

あり得ない。

2012.7.24 17:03 71

ろどりー(30歳)

うわぁ~ 迷惑ですね、そりゃあ誰だって顔に出るし何も言いたくないですよ。どうしても来るならせめて次の日にしてほしい。主さん大変でしたね、お疲れ様ですm(_ _)m

2012.7.24 17:35 20

ゆっちゃん(32歳)

それは有り難迷惑じゃなくて迷惑そのものですね!
夜間に来るって近所だと思ったら、高速バスって…
すごい行動力です。
しかも、寝ている病み上がりの孫を起こすなんて、自己中もいいとこ!
迷惑そうにして正解ですよ。まずくないです。
「せっかく寝たところだったのに、何で起こすんですか?せっかく下がったのに熱がぶり返したらどうしてくれるんですか?そうなったらお義母さんのせいですよ!」くらい怒って言ってもよかったんじゃないでしょうか。

疲れる義母で大変ですね…

2012.7.24 17:45 31

さゆり(31歳)

すっごくわかります!うちと似てます。
ただ、会いたいだけでしょ?と言いたいですよね!
100歩譲って寝顔だけ見て帰るなら許せたけど、起こした時点でアウトですね。自己中すぎます。

うちも七夕の日に、熱もやっと下がり安心してたんだけど、鼻水はまだすごかったから安静にさせたかったのに、七夕だし、プレゼントもあるから会いたいと!
旦那に断ってもらったのに夜の7時頃「やっぱり行きます」と。。。。
娘も興奮してしまい義両親は大喜び!が、義父は熱あり鼻水グチョグチョで来て「俺も熱あってさ」と!信じられませんでしたよ!
翌日から私が義父の風邪をもらい喉が腫れ熱が出、蓄膿症を再発するまでになって、数日前に体調が良くなったばかりです。
本当に恨んでます!

2012.7.24 20:13 15

イェン(34歳)

有難迷惑じゃなくて、真の迷惑ですよ。あり得ない!

あなたも子供と寝ちゃって、部屋のドアを閉めて、入れなければ良かったんですよ。
旦那様に、嫁は看病で疲れてるので、寝かせたって言ってもらえば良かったんじゃないかと。

2012.7.24 20:38 19

hiyopiyo(41歳)

うわ…強烈なお義母さんで大変でしたね。空気読めなさすぎ(汗)

次回からはお子さんの病気は内緒にしてもしばれても着信拒否していいと思います。看病中に面倒ですし気づかなかったふりでなんとかなります。
迷惑そうな顔だとわかってよかったと思いますよ。旦那さんもその場で次回からはしないようしっかり言ってほしいですよね。

2012.7.24 20:52 10

明里(33歳)

疎遠確実ですね。

もうこちらからは連絡せず 何か言ってきても あたりさわりのない事だけを 言えばいいかと。

許しがたいはなしです。

2012.7.24 23:45 12

アリエッティ(40歳)

いちいち風邪引いたことを報告する意味ってあります?
しかも回復に向かっているのに。

そんな強烈な親なら普段から色んなとこで強烈っぷりを発揮してるでしょうから、なおさらいちいち報告なんてしません。

何事も余計なことは言わないのが面倒なことにならず楽です。

2012.7.25 00:06 15

匿名(秘密)

「クーラーは消しなさい」云々、言える立場じゃないですよね。わざわざ夜に高速バスで飛ばして来て、わざわざ眠ってる子を起こして‥顔に出す以前に、「また風邪をぶり返すといけないのでやめてほしい、今日は帰ってほしい」と伝えた方が良かったと思います。そういうKY義母さんは、はっきり言わなきゃ分からないと思います。本当に孫ラブだったらそんな非常識な事しません。全く自分の事しか考えてない。ご主人が言えないなら主さんが言ったって構わないと思いますよ。

2012.7.25 05:59 10

サービスエリア(36歳)

うちもありました!
うちの場合は夜中じゃないだけマシですが。

前日夜に義母から週末遊びに来ない?と連絡があり、
主人が、いま風邪だから来週に良くなれば行くと断りました。
私も来週に行くのは賛成で、子供にも、
来週は元気になってお祖父ちゃんお祖母ちゃんに会いにいこうね♪と言いました。

ところが朝、(始発に)もう乗ったから!向かってるから!と。
断る隙がありませんでした。
挙げ句に、義母は都会慣れしていなくて
最寄り駅からの道がわからない、早く迎えにきて!と。
家を離れるのは心配なのでタクシーでとお願いすると、もったいないとか都会のタクシーは怖いとか、、

私は睡眠不足でフラフラだし子供寝かせたままなのに。
しかも来たものの、主人の子供の頃の看病などは義父がしていたらしく、抱き起こそうとしたりただ見てるだけ。
いったい何しに来たのかと怒りがつのりました。

夕方に仕事の終わった義父が車で迎えに来て、
どーんぐりちゃんは看病で疲れてるんだからこんなことをしてはいけない!と義母をきつく叱って下さり、しかも、役に立つかわからないけどよかったら使って、と
子供用のポカリ系の水分補給や無添加ゼリーや私と娘が好きな果物、
それに嬉しいことに、今日はご飯の支度は子供用だけにして大人二人はこれを食べて、と私と主人にお寿司を買ってきてくれました。
ここまでしてくれたのに、孫を起こさずドア越しに静かにそっと寝顔を見るだけで、
起こしたら可哀想だからね。早く元気になって会えるの楽しみにしてるよ。今日は悪かったね、どーんぐりちゃんも早く休んで。と言って、泊まりたいと言う義母を連れて帰ってくれました。
義父の滞在時間は、15分程でした!

義父の行動はサポートですが、義母のは善意の押し付け、独りよがり、やみくもな行動。心底迷惑でした!

2012.7.25 09:31 17

どーんぐリ(29歳)

横レスすみません。
どーんぐりさんの義父さんが素敵すぎて、読んでいてきゅんとしました(笑)

せめて両親どちらかは常識人であってほしいですよね…。

2012.7.25 13:01 25

スバル(25歳)

皆様ありがとうございました!
どーんぐりさんのお義父さまは本当に出来た方ですね!うちは両親揃って来られたので同じようなタイプだと思います。夫含め誰か一人でも止める人がいたらなぁと心底思います。これからは風邪など無駄に心配させるような報告は避けようと思いました。でもまさか夜中に来られるとは思いもしなかったもので。報告した私も悪いと今後の糧にします。ありがとうございました。

2012.7.25 14:09 11

はやし(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page