HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の退院後、不安感で押...

子供の退院後、不安感で押し潰されそうです。

2012.7.27 20:01    1 3

質問者: はたさん(31歳)

先日から2ヶ月の息子が入院し、途中髄膜炎や川崎病を疑われ最後は好中球が低いと言われ、1週間、心配で心配でこちらでも2度相談させて頂いたはたです。
辛く痛い事ばかりの入院から昨日退院し結局、ウイルス感染からの発熱、好中球も増えていたので、ウイルス感染後の一過性の低下だろうということでした。次の金曜日にまた採血をして好中球がよければ、通院なしになります。
退院し昨日はホッとしていたのですが、しばらくして妙な不安感に襲われます。来週の採血が悪かったら好中球減少症だとか、お兄ちゃんから、また風邪をもらいそうで怖くてたまりません。
夕食の準備や掃除など2ヶ月の息子が寝てる間にと思いますが途中で泣かれ、どうしてもしばらく、「待ってね〜」と言わざるを得ない状況があります。
今まで2ヶ月そうしてきたのですが、泣く息子を抱き上げると、大丈夫か?と不安感で一杯になります。
お兄ちゃんも保育園から帰ってくると砂だらけで、怖くてたまりません。
入院中、息子には痛い思いを沢山させてしまい、まだ通院しなくてはいけないので申し訳ない気持ちもあります。
妙な不安感、息子を家事のために泣かせたり、お兄ちゃんの事で待たせている間に泣かせたりすると、バチが当たりそうな感覚に襲われます。
何だか心配しすぎて、精神的に疲れたのか、何だか変な感じです。
自分の気持ちを整理するためにもこちらに書かせて頂きました。
励まして欲しいのか、渇をいれて欲しいのか、ただ自分が安心したいのか分かりませんが読んで下さりありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に心配で不安でたまらない気持ち、わかります。
私も0歳の息子がいますが、出産時に胎盤早期剥離で突然大出血し、急いで病院に行くと医師から「赤ちゃんは駄目かもしらん」とはっきり言われてしまいました。結局は奇跡的に助かりましたが、あの言葉を聞いた時の言い表しようのないショックと絶望感と恐怖…
7ヶ月経った今でもトラウマのようになっています。
旦那や身内に預けるのも不安で、少しでも息子の姿が見えないと心配で心配で仕方ありません。
私と主さんとは少し違うかもしれませんが、小さい体で苦しみ、頑張った我が子を目の当たりにして、
「出来るだけ傍に居たい」
「気になって仕方がない」
「ごめんねごめんね」
っていう気持ち
私は本当によくわかります。。
おかしい、弱い、もっとどしっと構えないと!
なんて思いません。母親なんだからそうなるのは当然だと思います。

でも、不安な気持ちは赤ちゃんにも上の息子さんにも伝わってしまうかもしれないですね。

なかなか難しいかもしれませんが、「大丈夫、今この子はこんなに頑張っているんだから、後はいい事しか待ってない!」って信じて、赤ちゃんにも伝えてあげて下さい。
主さんが強く、安らかな気持ちになってくることを心からお祈り申し上げます。

2012.7.27 22:43 8

悠介ママ(25歳)

わかります。
うちの子も一ヶ月の時に上の子から風邪をもらい発熱
入院し色々な検査をしました。
血液検査で白血球が少ないといわれ
退院後に血液検査しましたがまだ上がってなくてまた再検査予定です
今も鼻の奥がグジグジいってるので(また上の子からうつったのかも)
そのせいかもしれません。
全快してないし毎日熱がないかとか吐いたら体調悪いのかな?とか
なかなか寝ない時もどうしたんだろうって心配になり不安です
上の子もまだ鼻が出てたりして気が休まりません

2012.7.28 04:22 7

はな(27歳)

なんだか聞いて頂き楽になりました。不安感を持つことは、私が考え過ぎなのかと思っていました。母親だからでしょうか、心配がつきません。ありがとうございました。

2012.7.29 09:59 7

はた(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page