HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵胞刺激中にE2値が下がった

卵胞刺激中にE2値が下がった

2012.7.28 13:48    0 4

質問者: ちゃもさん(41歳)

体外受精5回目チャレンジ→採卵前に中止になりました。

D10まで順調でしたが、D13にE2値が急に下がってしまい、当初育っていた卵も1つ残して他は無くなり、中止になってしまいました。

生理前よりスプレキュアを使い続け卵胞刺激の注射も毎日続けていたので、考えられる原因は思い当たらないとのドクターの話でした。

診察後も色々考えてしまいます。
今回増やしたサプリがあったし、スポーツクラブで筋トレ&有酸素運動をはじめました。
もしやそれが関係あったか…

どなたか同じような経験をされた方はいませんか?

ちなみに、数値はこんなカンジです(大体の数字です)

D7
E2値 150
卵胞数 左3 右6

D10
E2値 270
卵胞数 あまり変わらなかったようです

D13
E2値 50
卵胞数 右1


増やしたサプリメント
大豆イソフラボン
タンポポ茶
ビタミンE

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの、そのサプリメントは医師の許可を得ましたか?

まさか勝手に自己判断で?
症状に直接関係ないけど、私の病院ではビタミンEとイソフラボンとマカは絶対禁止です。

サプリメントって、医薬品ではないけど物によって薬と同じくらいの作用です。…というかそれくらいネットでもいくらでも出てきます。

そもそもサプリメントを使って自己流でやるなら病院に行く必要ないのでは?

先生だって努力なさっているのに、見えないところでこんなことされたらお気の毒です。

体外までやるくらい、しかも年齢もいってらっしゃるのに無知もいいところ。

2012.7.28 22:47 9

はな(秘密)

たぶんイソフラボンのせいですね。
女性ホルモン様作用が、体から出る卵胞刺激ホルモンを抑制して卵胞が閉鎖したのでしょう。

2012.7.29 11:52 9

ひrp、お(37歳)

私の経験から言うと…
大豆イソフラボン、タンポポ茶、ビタミンE、これ位でもし影響があったら、皆さん、大変なことになるのでは?と思います。(笑)
うちの病院はevidenceはないけど飲んでも飲まなくても変わらないという考えです。
夢クリ等はサプリメント禁止ですが、それはその病院だけの話で、影響あったら他病院も全部そうでなきゃおかしいですよね。

私はガニレストもスプレキュアもしましたが数個、排卵してしまいました。
お薬でも完全に止められないことがあると医師から前日に説明がありました。
お薬使っても、急激にlHがぐーんと上がってしまうのはよくあることで、E2が急激に下がるのも避けられない時があります。
人間の身体は神秘。
今回はアンラッキーでしたね。
また治療頑張って下さいね!(*´ー`*)

2012.7.29 12:33 15

はな(秘密)

28日のはな様

おっしゃる通り、自己判断です。
サプリメントに関して病院からの指導は、ないです。
次回の診察時に先生へ話してみます。


ひrp、お様

イソフラボンがよくなかったんですね。
詳しく教えてくださってありがとうございます。


29日のはな様

はな様が2人いましたね(^^
やさしい言葉ありがとうございます。

evidence…ネットで意味を調べましたが、私の通ってる病院もないと思います。
サプリメントに関しては、みなさん色々試してますよ~って感じで話されましたし。

同じように薬を使っても効き目はその時によって違ったりしますし、ホント人の体は不思議です。

まだ先になりますが、次は先生と相談しながらやってみようと思います!

2012.7.29 16:03 7

ちゃも(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top