HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体温低めでも妊娠できる?

体温低めでも妊娠できる?

2004.7.5 14:48    0 5

質問者: ぽろろんさん(27歳)

これは私のことではなくて友達の事なのですが、どなたか教えてください。
彼女は結婚3年目で、そろそろ子供が欲しいと思い、基礎体温を測り始めましたが、体温がすごく低めなんです。一番低い時で34度台、高い時でも35.6度くらいだそうです。低温期と高温期の二層にならないため、排卵がないと病院で診断されたそうですが、体温の低さは指摘されなかったそうです。よく『冷え性だと妊娠しにくい』と聞きますが、彼女は自称・冷え性ではないとのことです。でも34度台って、あまりにも低すぎるんじゃ…と心配です。無排卵は排卵誘発剤で何とかなるにしても、34度・35度の体温は、妊娠には影響はないのでしょうか?ちなみに私も不妊治療中ですが、私の場合の原因は黄体機能不全で彼女とは状況が異なるため、彼女に何のアドバイスもしてあげられない状態です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体温は個人差があるのが当然。体温の低い、高いで妊娠する、しない、
着床する、しないは関係ないと私がもっている本には書いてあります。

でも体温が2相に分かれてないなら妊娠しません。出来ません。
排卵してないから2相にならないのではないでしょうか?そこから治療しなくては前に進めませんよ。

2004.7.5 21:03 61

F/G(秘密)

F/Gさん、お返事有難うございました。
体温の低い・高いは妊娠に関係ないんですね。私が病院で自分の基礎体温を見せた時、低温期の平均が36.2度で「低いから妊娠しづらいよ」と言われた経験があったもので、疑問に思いスレ立てました。(私は排卵はきちんとありますが)
友達は先日、無排卵の治療の前に子宮内膜症の治療が先だと言われたそうで、長い道のりになりそうだが地道に頑張るとのことです。

2004.7.6 09:45 28

ぽろろん(27歳)

私も体温が低く、医者には妊娠しづらいと言われました。しかも、内膜症もあり、排卵は2ヶ月に1回、内膜も薄く、状態も悪いそうで(子宮の中が汚いと言われました・・・ひどい・・・)着床しにくいと言われました。しかし、奇跡的に妊娠しました。医者にも「何で??」と言われました。とにかく排卵がなければ妊娠はしないはずなので、順調に治療が進むことを祈ってます!

2004.7.6 17:32 27

ミネコ(27歳)

ぽろろんさんはじめまして。
体温が低めという事ですが、詳しくはわからないのでもっともな事はいえませんが、私の経験上で言いますと低温期と高温期の差が0.3度あれば平気ときいた事があります。なのでお友達の場合低温期が平均34.0なのだとしたら
高温期35度台あれば排卵していないという事はないような気がします。
ちなみに今月の私はがたがたで低温期が35.9(一番低い日)〜36.4
高温期が36.5〜36.9で、今期妊娠できた?ようです(まだ病院には行ってないので正常かどうかetcわからないので不安ですが、検査薬では陽性がでました)
体温をはかる時間や、気温の差でも多少の差は出てくると思いますし、
不安でしたら一度病院で見てもらうのが一番安心できるかと思います。
あとは排卵検査薬なども併用してみては?

2004.7.7 17:04 55

まや(30歳)

F/Gさん、本を見てしか情報を流せないようないい加減なコメンは避けたほうがいいですよ。人を不安にさせて楽しいですか?たいがいにせえ

2004.7.10 16:23 47

まみ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top