東○

2012.7.31 23:31    0 14

質問者: うたさん(32歳)

こんばんは。5月の半ばに 大○○託で建てた新築アパートにすみ始めました。

ところが、先日夜の11時半~3時頃に物音がしてうるさくて寝れないと苦情がきています。電話がきました。私は???って感じで、うちはその時間寝てるのでうるさいと言われても…と伝えたのですがまた先日かかってきて子供の泣き声がする。虐待してるんぢゃないか?とまた下の方から電話がきていますが叩いたりしていないですよね?バシバシ聞こえるそうです…と

正直、いい加減にしてほしいとモヤモヤしています。うちには1歳9ヶ月の愛娘がいるのですが自我もでてきていますしもちろん泣きます。なかない日なんてありません。成長している証拠だと思っています。バシバシ叩く音…すんごい考えましたがなんの音だかわかりません。もちろん手をあげたことなんてありません。テレビの見すぎ?って思ってしまいます。

そんなに言うなら、今後のためにも挨拶しにいくと話したら あちらからそうゆうのは苦手なのでと言われたそうです。
皆様ならどうするかな?と聞いてみたくて。

部屋も壁の傷とか最初からすごいしすでに壁はがれ始めてるし最悪です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこの会社のアパートって本当によく騒音の苦情ありますよね。
私はそのアパートに住んだ事がないですが…元気盛りのお子さんがいるなら、せめて下段を選んだ方がまだ下からの子供の足音苦情はマシだったかもしれませんね。(下が空いて無かったら、私なら他を探します。アパートはどうしても騒音のトラブルかわ多いですので)
泣き声は上でも下でも聞こえるでしょうけど…。
何度も苦情がきて住みにくいと思いますし、お出掛けの際下の方にバッタリ会うのも気まずいでしょうから、引っ越しされるのが一番の解決策だと思いますよ…。
ちなみに引っ越ししてきた際に下の階の人に挨拶に行かなかったのですか?小さい元気な子がいるなら、引っ越しの際にちょっとした手土産を持って一言挨拶するだけでも、若干ですが印象も違ったと思いますよ。
常識なので、されてるとはおもいが…

2012.8.1 07:45 18

ブルー(29歳)

一歳八ヶ月の子供は確かに毎日グズりはするけど涙流すほど泣かなくなりましたよ。

通報されないように気を付けたら良いんじゃないでしょうか?

逆に一度通報されて間違いだとハッキリさせても良いかも知れませんね。

色々不満があるようですが、壁は関係無さそうですね。

2012.8.1 08:25 9

東京東電東北東証(31歳)

過去スレでもありますが、
そこのアパートは音漏れがすごいらしいですよ。

お子さんがいる家庭にはきついかもしれませんね。
あと、その方も虐待とか言ってきてちょっと怖いですね・・。

とにかく、管理会社に電話して
間に入ってもらった方がいいですよ。
直接やり取りするのはやめたほうがいいかもです。

2012.8.1 08:35 10

まるみ(30歳)

大○○託のアパートに5年住んでました。
下の階だったんですが、上の音がかなり響きます。上の階方も子供さんがいらっしゃったのですが、泣き声はもちろん、お父さんのあやす声、ドンドンと床か壁を叩く音、洗濯機の音、足音まで…正直夜うるさくて眠れない日もありました。
あそこの建物は外から見た感じ綺麗ですが、造りはボロです。冬になると窓に結露が凄くてカビるし、窓のふちから雨漏りしてたし、言ってもなおしてもらえません。
壁も床も薄いから必要以上に音が響くんだと思います。

2012.8.1 08:40 20

めい(30歳)

この手のアパートは音は筒抜けですよ。

<バシバシ叩く音…

ズバリ子供の足音だと思います。
子供って踵で歩くと言うか、とにかくバタバタ歩きます。
上の階に住んでるなら、下の住人には相当響いてると思います。

<成長している証拠だと思っています。

泣くのを成長している証拠だから仕方ないと思われるのなら、集合住宅には住まない方がいいです。

安いアパートには騒音問題はつきものです。

一軒家にでも引っ越しされたらいかがですか?

2012.8.1 09:22 19

YOU(33歳)

私も以前そのアパートに2年住みましたが、音漏れがすごいです。
隣の人のくしゃみやいびきが聞こえるんです。
その頃子どもはいなかったので、音漏れしては嫌なのでうちは静かに暮らそうと思いました。

主さんの場合は違う音がバシバシ聞こえていたりするのかなと思いますが、いずれにしても誤解は解きたいですね。
まだ住み続けるのなら、その方が挨拶は苦手といえども、私なら菓子折り持って挨拶に行きます。

2012.8.1 09:28 7

かっぱ(38歳)

安普請な建物に当たってしまうと、横や斜めからの音も相当響くのでしょうね。
それを勘違いされてるのかもしれません。

私なら引っ越してすぐに、下の階の方には挨拶へ行くと思います。
(下の階が後から越してきた方なら話は別となりますが)
他の部屋よりもご迷惑をおかけする確率が高いので。
幼児がいたら尚更挨拶へ伺います。
しかし過ぎてしまったことなのでどうしようも無いですが。
その方が挨拶が苦手、と言ったのは今回のやり取りの中でですよね。
そこだけが引っ掛かりました。

あとは深夜のクレームは主さんの家が騒音元ではないのだし、管理会社にそのまま伝えて丸く収めてもらうしかないですね。

2012.8.1 10:04 8

ポタージュ飲みたい(秘密)

下階の音もとても響きます。
話し声、ドアを開ける音も聞こえます。

たぶん隣の隣の分まで聞こえる事あります。
ていうかドンドン叩く音する時あるんですけど何してるんだろーて思います。

2012.8.1 10:08 6

匿名(秘密)

内装は人気ありますが、木造の簡単な作りです。子供がいるのは、お互い悲劇だと思います。
友人は、上階の騒音に耐えきれず1ヶ月で引っ越しました。
交渉し、入居費用の返還&1ヶ月フリーレントにしてもらい、引っ越し費用にしたそうです。

現代は、しつけでも虐待と判断されれば保護され、不当だと訴訟も数多いみたいです。

引っ越しされるのが、良いと思います。

2012.8.1 10:23 5

まっつ(30歳)

>成長している証拠だと思っています

読み返してこの部分もかなり引っ掛かりましたので二度目です。
辛口になります。

これは親だからそう思うだけでしょう。
私も妊娠中ですし可愛い甥や姪とも接してきてるので分かりますが…身近な子供が騒いでもそこまでは気になりませんよね。
可愛いというフィルターが自動的に入るからです。

この先、2,3,4歳となるともっと騒ぐようになるし、主さんも成長してる証拠なんて言ってられなくなる時期も来るかもしれませんが。

親でもイライラしたりする時があるのに、毎日悩まされる他人のお子さんのドタバタ騒ぎや泣き喚くのを、成長の証拠だ!と良い方に捉えてくれる他人なんていません。
それを親が言うのも間違ってると思います。

他の方も仰ってますが、安普請のアパートの2階以上に幼児のいる方が入居されるのはご自身にとってもハイリスクだと思います。

同じアパートでもし1階が空いてたら、事情を考慮してもらい移れるといいですね。
管理会社に尋ねてみては?

2012.8.1 10:25 24

ポタージュ飲みたい(秘密)

こんにちは

私は他会社のアパートに住んでます。
引っ越しを検討してるのですが、大○さんはやめておきます…

騒音の事ですが、アパートで室内干し用の伸縮性ポールを壁から壁に掛けた場合、ポールを伝って一軒隣の騒音がダイレクトに入ってくると、聞いたことがあります。
なのでもしかしたら、下の方のお隣さんがポールを掛けていたとしたら、その先のお隣さんの音が入ってきてるのかもしれません。

引っ越しの御挨拶は行かれてますか?
うちの上にも2歳くらいのチビちゃんが越してきて、バタバタ走り回る音がうるさいですが、御挨拶に来て頂いてるし、教育テレビで面白いことしてるのかな?と考えるようにしています。

2012.8.1 11:06 8

はる(34歳)

結婚前に大○建託の新築マンションに一人暮らしをしていました。
上層階がファミリータイプで、他はシングルタイプ、
私はシングルタイプの6階でしたが、
物音は殆ど聞こえませんでした。上も隣も。
ペット可マンションだったので防音されてたのかもしれません。

私は、入居してから大○建託の話を色々きいたので不安でしたが、
ほぼ空室なしのようでしたが騒音に悩まされたことはありませんでした。
マンションとアパートは壁の厚みが違うんでしょうか。

契約前に、近くの大○建託の2階建アパート(新築)もついでに内覧にいきましたが、内装は同じでした。そっくり。
アパートの方が駅に少し近く家賃も少し安かったんですが、
マンションの6階が良かったのでマンションにしました。

住んでみて壁紙がはがれるのはありませんでしたが、部屋のコーナー下部分に補強用か保護用か、
プラスチックみたいなのがはめてあってそれが何度も取れてイラッとしました(笑)
目立つ部分でもないけど引っ越し早々だったので先が不安になったのを覚えています。

2012.8.1 12:03 5

甲羅(27歳)

私もあそこのアパートに四年住みました。
隣の御宅との壁はベニヤ並、上下、斜めの音も筒抜けでしたよ。

ちなみに一階を選んだら、それはそれで上や横からの音が物凄くて大変だったと思いますよ。うちも二階でしたが、階下の生活音に悩まされていました。

良いのは外観と設備だけで、もう二度と住みたくありません。多少古くてもプライバシーがしっかり守られる物件に住みたいとつくづく思いました(T ^ T)

2012.8.1 12:20 9

匿名(32歳)

あの~大○って言ってもいろいろありますからマンションときれい目アパートと古いアパートでは全然違います。

10年前くらいから数が増えたちょっときれい目の建物は部屋と部屋の間、ものすごく薄いですよ。一応上と下の間にはコンクリ入っているのがあるので強度や音は木造の古くて安いのよりはましだと思いますが。
窓とかおしゃれだけどほぼ出来上がったものを張り付けてるだけなので安っぽいし。
柱ないでしょう?2×4で壁に強度がある分音を吸収する空間が無いのだと思います。

とりあえず大きな箱の中を仕切っているようなモノなので上下以外も相当聞こえるものと思ったほうが良いです。

で、なるべく音を防ぐには柔らかいもの、空気を含む物で室内を覆うしかありません。
絨毯を敷く、家具を壁につけて音の振動を防ぐ。防音室を見ればわかりますが壁や床をクッション材で覆えば音の響きは抑えられます。

とりあえずお子さんがいるのに上階に住むなら最初からそれくらいしたほうが良いです。

最後に、新築で最初から壁に傷?すでに剥がれ?相当施工業者に問題ありますね。入居前に不動産と確認とりましたか?気を付けて写真と念書とっておかないと出るとき揉めますよ。

2012.8.1 17:14 6

たっち(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page