HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 8月入籍予定なんですが・・・・

8月入籍予定なんですが・・・・

2004.7.5 17:01    0 5

質問者: レナさん(秘密)

遠距離恋愛中の彼と結婚することになりました。
プロポーズされた日に入籍しようか。という話になり8月に入籍するということで話がまとまっています。
それはいいんですけど、ひとつ気になることがありまして。
私は仕事を今年いっぱい辞められないので、入籍してもしばらく別居という形になります。
近ければ別にいいんでしょうけど、北海道と関東なんです(^-^;
なにかと不便と感じるところがあるのでは・・・と心配なんです。
同じような状況で入籍された方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、不便と感じたこと等があれば教えていただきたいのです。
対処法なんかも教えていただけるとありがたいです。
不便なことが多いようなら、入籍日を変えようかと検討中なんです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

入籍の手続き等は問題ないと思います。本籍が変わるので、どこに本籍をおいたらいいか考えた事はありました。入籍してからは、免許証や銀行預金や生命保険・・・その他の名義を変更しないといけません。そっちの方が大変でした。別居していても私は問題はないと思いますが、入籍日にこだわりすぎてもどうかと思います。いかがでしょうか・・・?

2004.7.6 12:55 10

新婚りく(28歳)

私の旦那は海外赴任をしています。
もちろん 入籍の時も海外でした。
離れていて不便な事は、今 遠距離しているときと変わりないと思います。
ただ、住民票の問題とかで、旦那様が世帯主になれなかったり、会社に提出する書類をまとめるのが面倒だったりと、色々あります。
でも、お互いが思いあってれば、問題ないと思います。

2004.7.6 19:14 11

愛理(23歳)

レナさん。おめでとうございます。

私も同じように遠距離恋愛で結婚し、(広島と大阪)仕事の関係で、入籍から約三ヶ月は別居婚でした。

たしかに銀行通帳、免許書の名義の変更は大変でした。(これは誰しもおなじですが。)
入籍後に離れてても特に不便さは感じませんでした。

もし入籍後に、戸籍謄本など必要な場合は本籍地のある役所にお願いすれば簡単に送付してもらえますよ。
会社での手続きも総務の方に新しい名前、住所を伝えると社会保険の名前の変更など簡単にしてもらえました。(会社にもよりますがすぐ手続きしてもらえると思います)

ただ、私の場合は入籍後に本籍地は彼の本籍地にしていましたが、まだ入籍時は新居が決まっていなかった為、住民票(俗に言う現住所)だけは実家のままにしていました。
ある日、彼の代理で住民票を取りに行った時、委任状を書いてもらってなかったため、係りの人に身分証を提示をもとめられ提示すると、お互いの現住所が違うから・・・。と夫婦の証明ができず、困ったことがありました。(委任状があれば済んだ話なのですが・・・)

あと入籍日にこだわるなら、婚姻届を事前に提出先の役所の方にチェックしてもらうといいですよ。わたしも入籍日にこだわったのでそうしました。

私は8年付き合ったうちの約4年遠距離恋愛し、去年結婚しました。
これからはずっと彼と一緒ですね。今まで離れていた分、一緒に入れることの喜びも大きいと思います。末永くお幸せに☆

文章が長くなってゴメンナサイ!

2004.7.6 23:09 20

ルル(28歳)

私も北海道と九州の別居結婚をしていた時期があります。
入籍は主人が当時住んでいた北海道で行いました。
私が地元で婚姻届をもらって書き込み、父に署名をして
もらいました。
そしてそれを持って北海道へ飛び、まず義実家のある街へ
主人と行きそこで義父にも署名してもらいました。
そして主人の住む街へ移動してふたりで提出しました。
たしか自分の住民票のない役所へ提出する場合は
婚姻届だけでは駄目です。婚姻届を提出する予定の役所に
電話すれば丁寧に教えてもらえますよ。
本籍はそのときに主人の住んでいたマンションの住所に
しました。
そして、半年後、関東で新生活を始めたときに
本籍をその土地に移しました。本籍を移動させるのも
役所によって違うようです。そのときはハンコが必要だったと
記憶しているのですが、実はその後引越をして、また本籍を
移動させるときには戸籍謄本が必要だと郵送で取り寄せた覚えが
あります。
余談ですが本籍ってあまり変えるとよくないと聞きますが、
転勤の度に本籍もその土地の住所に変えています。
私たちの場合は特に別居結婚でも不便に感じることはありませんでした。
どうぞお幸せに。

2004.7.7 18:05 13

みさこ(秘密)

新婚りくさん、愛理さん、ルルさん、みさこさんお返事ありがとうございます。
大変なこと等いろいろとわかりました。
みなさんのお返事みたところ、不便なところはなさそうなので安心しました。
ほんとにありがとうございました^^

2004.7.11 21:31 19

レナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page