HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > B型肝炎予防接種

B型肝炎予防接種

2012.8.6 07:08    0 9

質問者: 夏さん(31歳)

受けられましたか?
色々調べてはみたのですがいまいちどうしたらいいのかわかりませんで迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受けませんでした。
私もいまいち分からず、小児科の先生に伺ったところ、赤ちゃんに触れる周りの人にB型肝炎の人が居る場合は受けたほうが良いと言われました。居なければ特に接種しなくてもよいとのことでしたので、うちは受けませんでした。

2012.8.6 08:31 10

ねむ(30歳)

主さんが受けるのですか?
主さんのお子さんが受けるのですか?
何歳ですか?
なぜ迷ってらっしゃるのですか?
ご相談内容を詳しく書いていただかないと、レスしにくいですよ。

2012.8.6 08:53 13

るる(35歳)

秋のポリオ後に受けます。
かかりつけの医師に受けた方が良いと言われたので。

2012.8.6 13:20 11

和尚(秘密)

私もワクチン接種させるかどうか悩んでいたので小児科の先生に聞いたところしたほうがいいと言われました。

先生曰くある保育園でB型肝炎の児童から唾液を介して他の児童に感染しその親にまで感染したという報告があってるから保育園や幼稚園などの集団生活を始める前に接種したほうがいいと言われました。
最近はB型肝炎のワクチンを接種する人は多くなってきているとのことでした。

今は他の予防接種が多いので打ちませんが1歳すぎたら打つ予定です。

2012.8.6 14:05 13

めんたい(35歳)

ちょうど、その時の小児科が推奨する不活化ポリオのスケジュールと一致していたので、不活化ポリオと同時接種しておきました。
(現在推奨される不活化ポリオスケジュールと合うかはわかりません。)

ちょっと副反応が出ましたが、受けておいてよかったと思っています。

2012.8.6 16:47 8

けんぴ(38歳)

幼稚園入園に間に合うスケジュールで受ける予定です。

2012.8.7 07:20 6

うける予定(33歳)

接種しました。

前の掛かり付けのお医者様からは、しなくてよいと言われました。
でも、不安でアレルギーでかかっているお医者様に相談したら
「お母さんが不安でいたら接種したほうがよい」
「接種すればよかったと後悔することもある」
と、仰ってたので先月二回目をやっと終えました。

やはり、保育園に通われているから心配でしたので
接種して良かったと思いました。

2012.8.7 13:52 5

にゃにゃ(38歳)

迷いますよね。
予防接種キャンぺーンなどで名前があがるも、接種を推奨しているのか、していないのか、よくわからない扱いですよね。(苦笑)

うちも2歳の息子に受けさせるか迷い、いろいろ調べました。
集団感染の事例を見つけ、することに決めました。
現在2回目まで接種済みです。後1回です。

小児科の先生には「稀に唾液でも感染することがあるので、心配だと思うならしといたほうがいい」と言われました。

将来肝ガンにならないための予防接種とも考えられると思います。

また、これから機会があれば国際交流イベントなどに参加させてあげたいし、小中学校でも外国に修学旅行や研修に行くことも考えられるので、今のうちにしといたほうがいいかなとも思いました。

2012.8.7 17:23 6

ももん(40歳)

受けました。
先生に うけなくていい予防接種はない と言われました。
実費なのでお金との相談ですが、集団感染もあったりするし
万が一のことを考えると受ける金額は対したことないと思いました。

2012.8.9 21:37 5

まみ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top