HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 教えて下さい子宮筋腫では...

教えて下さい子宮筋腫では無く肉腫なのでしょうか?

2012.8.6 09:33    0 3

質問者: maro さん(40歳)

今年4月に初めて出産しました
前から子宮筋腫があり妊娠中も大きさに気おつけて取る事なく出産しましたが…産後から今に至るまでお腹の重みが治りません
ガードルを脱ぐと胃の辺りからお腹にかけて苦しくなると言うか言葉では上手く説明できませんが…
何故か安定剤を飲んで暫くするとお腹が落ちついてきます
妊娠して筋腫は大きくなりました
出産時は7センチ位だったと思います
また頻尿も治りません
恥ずかしいですが知らない間に少し尿もれします
なので妊娠中から今も尿パット使ってますこの症状は子宮筋腫では無く肉腫なのでしょうか?
運動すれば良くなると聞いたのですが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

筋腫が運動してなおる訳ないですよ。一体どこでそんな情報を仕入れてきたのか・・・

肉腫か筋腫かは、細胞診をしてみないとわかりません。7センチもあるなら、相当、他の臓器が圧迫されているのでしょうね。尿漏れも、膀胱が圧迫されている可能性もありますね。

ジネコでなく、お医者さんときちんと相談されたほうがいいと思います。

筋腫が成長する最大の要因は、女性ホルモンのエストロゲンですよ。閉経してエストロゲンの分泌量が減れば、筋腫は小さくなります。

2012.8.6 10:35 15

ネコペン(秘密)

運動して筋腫が小さくなるなんて思いっきりガセネタです。

妊娠中の筋腫は成長しますよ。医師から説明無かったんですか?だとしたら『ヤブ医者』です。

筋腫の出来ている場所に寄ってはハイリスク出産になるんですよ。

サイズの関係から帝王切開になるケースも少なくないし。下手したら輸血も必要になったり。

貴女の症状はまさに筋腫の圧迫に寄るものだと思われます。
尿漏れは産後にはありがちと言いますが…

色々考え過ぎる様ですが、はっきり言えば勉強不足もありますね。

まず医師に確認して下さい。

2012.8.6 15:31 15

あらら(41歳)

こんにちは。医療関係者です。

>運動すれば良くなると聞いたのですが…
これは尿漏れのことですよね?産後の尿漏れは骨盤底筋が緩んで起こることが多いので、それが原因ならば骨盤底筋を鍛える運動をすれば少しは良くなると思います。ただmaroさんの場合、筋腫が膀胱を圧迫しての頻尿、尿漏れならば、こういう運動では治らないのではないでしょうか?

子宮筋腫は4人に1人が持っている良性の腫瘍です。妊娠中は女性ホルモンの影響で大きくなり、閉経すると小さくなります。
7センチの筋腫だと大きいほうだと思いますが、婦人科で経過はみてもらっていますか?今は授乳中で生理はないと思いますが、筋腫が大きくなっていると妊娠前より生理の量も増えるのではないかと思います。貧血などがひどくなったら手術も考えたほうがいいかもしれません。

肉腫か筋腫かを心配しておられるようですが、今の段階ではなんとも言えないと思います。手術、細胞診を行なって初めて肉腫だったという診断がつくことも多いからです。エコーで判断することはできません。
肉腫かもしれない、という不安が拭えないのなら、しっかりした主治医を持ち、年に1~2度経過観察をしてもらうことです。急速に大きくなるようならば肉腫の可能性も否定できないと思います。

2012.8.7 13:35 15

おふく(44歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page