HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫が見つかりました

子宮筋腫が見つかりました

2003.2.18 13:32    0 9

質問者: シルクさん(35歳)

こんにちは いつもジネコを拝見し参考にさせて頂いて
おります。どなたか詳しい方にお聞きいたいのですが・・

結婚4年目、子作り解禁4ヶ月で高齢なことも
あり、今月不妊専門の婦人科へ行き、一般的な検査を
したところ、まだ1cm位の大きさですが2個の子宮筋腫が
経膣エコーで見つかりました。

大きさと場所から考えると、このままでも妊娠、出産は出来る
ようなのですが、もしかしたら着床の邪魔になるようなら
手術したほうがいいのでしょうか?

今行っている病院は個人医院なのでやはり、大きい病院で
MRIなどの検査をしたほうがいいのでしょうか?
それとも、今の先生にまかせていた方がいいのか・・
(スイマセン。少しパニくり気味です)
筋腫をお持ちのかたのHPなども拝見させて頂き、
今は色々勉強中(不妊のことも)ですが
先生から告げられたときには、かなりショックで
主人とは冷静に事態を話し合いましたが
やはり、泣いてしまいました。
でも、子宮筋腫は良性な腫瘍だということで
これからは、食事や生活改善などして前向きに共存していく
覚悟です。

そして、こんな子宮でも天使が舞い降りてくれることを
祈って主人と先生と3人4脚で頑張っていきます。
でも、もし筋腫が大きくなってしまったらいつかは
全摘なのかなぁと考えると、女性として凹みますね(泣
(筋腫を持ったまま閉経したりで、全ての人が摘出している訳では
ないのですが・・)

それと、最後に保険のことで質問なのですが
今は主人の社会保険の扶養で医療費は3割負担なのですが
これから筋腫を患って行く意味でも入院、手術など
避けられないような気もするので、保険会社や国民共済、都民共済
などの、入院医療保険などを考えていますが、掛け始めて1年未満は
減額されたり、支給されなかったりと細かい規約を読むと
迷ってしまうのですが、お勧めの医療保険をご存知のかた
教えてください。(それとも、今からでは入れない?)
長文になってしまいましたが
よろしくお願いします。
PS.私の発言でもしも気分を害された方はごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 シルクさん、こんにちは私も最近不妊専門医に通院してタイミング指導してもらいながら検査をしている途中です。私も2cm子宮筋腫が2個あります。シルクさんと同じく妊娠出産には影響ないよと先生に言われたので、あーそうなんだと別に筋腫のことは気にしてませんでした。本当は気にしないといけなかったのかな。でも先生が影響ないって言ってるのでそのままにして通院しようと思います。そんなに悲観することではないと思いますし、そんなに自分をせめないでください。私も気にせず通院します。

2003.2.18 17:57 11

にゃんたま(35歳)

シルクさんこんにちは。
粘膜下筋腫か子宮内膜ポリープのどちらかまだわからないのですが、
来週入院して手術で切除する予定です。
個人の婦人科で見てもらっていて、そこからの紹介で
大きな病院での入院・手術になります。
シルクさん同様1cmぐらいですが、
これまでタイミング・ホルモン治療などで妊娠に至らなかったため、
着床の邪魔をしている可能性があるなら、と主人と相談して手術を決めました。
私も最初は泣きました。「赤ちゃん欲しいとこれだけ切望してたのに、
赤ちゃんが安心して着床できないような体だったなんて…」と。
でも、毎日毎日、生理と基礎体温の些細な変化にピリピリして、
ふさぎこんだ日々を送っていたのが、
手術が終わって子作り再開OK!となるまでは避妊することを決めてから、
自分でもびっくりするぐらいすっきりした毎日です。
以前から少し気になっていた内膜症も腹腔鏡で見てもらう予定だし、
自分の体が妊娠へ大きく一歩近づけるような気がして今は前向きな気持ちです。
症状や今後の妊娠へ向けての治療などももちろん個人差があると思いますが、
私の場合は…というお話だけさせてもらおうと思ってレスいたしました。
お互い、それぞれに合った治療法でいい結果が出るといいですね。

2003.2.18 17:58 12

きお(29歳)

こんにちは。
初めて告げられた時ってショックですよね。
でも今日もラジオで言っていましたが女性の7割はその芽を持っている
とのことです。多いんですよね。

えっと、最後の保険のことに関しては無知で分かりませんので
手術のことに関してだけになります。お役に立てずすみません。

ひとそれぞれ大きくなるスピードは違いますが
私の場合は年毎に増えて行きました。
最初は2〜3個から始まり、最終的には800g弱ありました。

元々は少し増え始めた頃から核摘手術を、と勧められていたのですが
再発の可能性が高い事も周りの経験者から直接聞いていましたので
そこまでのリスクを背負い、もしその間に妊娠できなければ
また再手術なんてとても私には考えられずなかなか踏み切れなかったです。

ですが、腰痛や膀胱炎もひどくなり大腸も圧迫していたせいで
便の出も悪く段々と他の臓器が悲鳴を上げているのが分かり始め
意を決して手術をしようと思い病院へ行った時はもう手遅れで
全摘しかないと宣告されてしまったのです。
あちこち病院を変えてなんとか温存方向で手術をしてもらえないか
探したのですが、唯一女医さんのいる病院では
万一子宮を残せても剥ぎ取るわけですからペラペラになってしまい
「使い物にはならないでしょう」とも。
一時は諦め掛けて、命さえあれば良いかなと思うようにもなり
手術の予約もして、仕事の休みも調整したころから
急に子宮自体が惜しくなり(って言い方は変ですが・・・)
ネットで調べ始め、たぶん世界でも唯一だと思いますが
レーザーで切除してくれるクリニックを探しました。
かかりつけの先生はその話しを眉唾物だと言う言い方をしていましたが
現在は手術も無事終えて、半年経ちますが
私はここを選んで本当に良かったって思ってます。

ただ保険がきかないので・・・

でも最後の最後はそういう道もあるってことを
心の片隅に置いておいてもらえればと思い
書かせていただきました。


2003.2.18 18:37 10

おおちゃん(35歳)

こんにちはシルクさん。不妊治療をはじめたばかりで、筋腫が見つかればいろいろ心配になると思います。私も同じ35才、子供はまだいません。
私は31才の時に子宮筋腫の手術をしました。かなり大きくて直径が14センチもありましたが筋腫だけ取りました。おまけに手術中右の卵巣に膿腫もみつかり悪い部分を切り取ってもらいました。その手術の時、先生が「小さい筋腫の目はいっぱい残ってるから、大きくならないうちに早めに子供作りなさい。」とおっしゃいました。
でも仕事の事等もあり、やっと昨年夏から不妊治療を始めるため病院に通いはじめたのですが、2センチと3センチとあと小さい筋腫が確認できるとのこと。やっぱりな〜ってかんじです。でも妊娠に差し支えない位置とのことなので、そんなに心配していません。シルクさんも筋腫のできている位置にもよると思いますが、1センチくらいなら問題ないんじゃないでしょうか。一度、筋腫や内膜症の実績がある設備の整った病院でみてもらった方がいいですよ。病院情報はネットでいろいろ出てますよ。

それから保険は今からでも全然入れますよ。1センチの筋腫だったら申告する必要ナシですよ。もし将来的に筋腫で手術をすることになるとしても、まだまだ先のことだと思います。不安な気持ちの時に保険を選ぶと良く無いですよ。いろいろ調べてくださいね。

私は去年いきおいで独立してオフィスを借りて仕事をはじめてしまったので、不妊治療は中断しています。でも絶対子供欲しい!
お互いいろいろあるだろうけど、がんばりましょうね。

2003.2.18 19:21 9

はたやや(35歳)

シルクさん、こんにちは。

私も筋腫2個持ってます。
前回の検診では2.5cmになってました。
主治医に聞いたところ5cmくらいになると
妊娠の邪魔になるみたいです。
それ以下なら大丈夫とのことでしたが、
短期間で急激に大きくなったりすることもあれば
全く大きくならなかったりということもあり
現代の医学ではなかなか先が読めない病気みたいですね。

私は5年前に卵巣の摘出手術を受け、
その時の主治医にずっと診て頂いてたのですが、
昨年引越しをしたので某大学病院に転院しました。
私が子供を望んでいることも話したのに
そこの先生には「前の先生には何て言われたの?半年に一度検診を
受ける様に言われたの?あっそう。まぁ、そんな程度でいいと思うよ」
と言われました。
以前の主治医に比べて他人事っぽくて少し悲しかったです。
大きな病院は施設も整ってて安心できますが、
最終的には自分が信頼できる先生が一番じゃないでしょうか。

シルクさんのショックなお気持ち良く分かります。
私も卵巣が片方しかないのに更に筋腫まで患って
「なんで私ばっかり〜!!」って嫌になることもありますが、
子宮筋腫はとってもポピュラーな病気だし
あまり気にしないようにした方がいいですよ!
あんまり気に病んでるとできるもの(赤ちゃん)も
できなくなるーってことで明るく前向きに頑張りましょう!
お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね!
元気出して下さい。

2003.2.18 19:50 9

ナナ(26歳)

シルクさん、初めまして。
「詳しい方・・」かどうかは???ですが、私も子宮筋腫持ってます。
で、私なりにわからない事は医師に聞き、勉強した事をレスします。

筋腫には「筋層内筋腫」「粘膜下筋腫」「しょう膜下筋腫」の3つの種類があります。
「筋層内筋腫」は子宮筋層の中で発育します。5cm以上になると受精卵の着床の邪魔をしたり、流産の原因になる事があります。
「粘膜下筋腫」は子宮の内側に向って育つので、過多月経や月経痛等の症状も強く、着床の邪魔をしたり、流産の原因になりがちらしいです。
「しょう膜下筋腫」は子宮の外側に向って育つので、症状がない事が多く、不妊や流産の原因になる心配もほとんどありません。

「大きさと場所から考えると、このままでも妊娠、出産は出来るようなのですが・・」とありましたが、それは医師からの説明ですか?だとすれば「しょう膜下筋腫」にあたるのでしょうかぁ?
私の場合は「しょう膜下筋腫」で妊娠・出産に特に影響はないでしょう。との事だったので、妊娠する為の治療を優先させる事になり、そのまま手付けずの状態です。

「保険」についてはわかりません。御免なさい。

不妊治療ってただでさえ、何かと不安材料が多いですし、肉体的にもメンタル面的にもかなりしんどいと思うので、少しでも不安な事は医師にきちんと説明を求めた方が良いと思いますよ。自分の筋腫がどの種類の物かくらいはきちんと理解した方が安心できる事と思います。ちょっときつい言い方にとられてしまったら、御免なさい。でも、やはり、自分の体を預けている主治医に聞くのが一番シルクさんの身体状況を把握されていると思うので・・。

2003.2.18 20:38 8

ピコリン(秘密)

子宮筋腫は良性の腫瘍なのでそれが癌になるわけではありませんよ。
何で泣くんですか?
1センチだし、不妊にも直接場所的に関係なし、って先生から言われたんですよね。
大きい病院がどうとか、MRIがどうとか、心配なら行ってみたらいいと思うけど、ちょっとおおげさじゃない?
子供の頭くらい大きくなって激痛が走るとか、出血がひどいとかそうならない限り定期的に婦人科に診てもらっていればそのままでいいと思うけど。
‘こんな子宮でも’っていうけど世の中もっと大変な病気の人いっぱいいますよ。
ショックだショックだって言わないで。

2003.2.18 23:16 10

ミルク(秘密)

シルクさんはじめまして!
私も最近筋腫がみつかったばかりなんです。
子宮の真ん中に4〜5cmのものがあるそうです。私も先生に言われたときはシルクさんのようにショックで泣きました。
私の場合筋腫の場所が「真ん中」ということで着床の妨げになっている可能性が高いらしいんです。先生は、「手術するのは簡単!でも手術することによって不妊の原因になったりすることもあるから、本当に筋腫のせいで妊娠できないのか??まず検査しましょう!」とおっしゃいました。まずは、来週卵管像映検査をしたり筋腫の正確な位置や大きさを把握したりする検査をします。その結果を見てから治療法を決めようと思っています。あと、筋腫を薬で小さくする治療もありますよ。ただし、一旦生理を止めて治療するので更年期障害のような症状が出てつらいらしいです。
シルクさんの場合、筋腫もまだ小さいから手術したとしても開腹しなくてもできるかもしれないよ。大丈夫、子供はきっとできるって!一緒にがんばろうね。

2003.2.19 15:44 11

もも(31歳)

早速のみなさんからのレスをひとつひとつ
よく読ませて頂きました。
 
にゃんたまさん きおさん おおちゃんさん
はたややさん ナナさん ピコリンさん ミルクさん

ありがとうございました。

その後、次の診察時に聞きたいことをまとめて
詳しく説明を受けました。
今のところの所見では、このまま妊娠しても大丈夫との
ことでした。どうやら外側にあるみたいです。
でも、このまま経過をみて大きくなっていくようなら
腹腔鏡などでじかに見てみないとわからない
とにかく、いまのところは経過観察というお話でした。
何だかもっと大変な人も沢山いらっしゃるのに
よく調べもしないで、動揺したスレッドでごめんなさい。
保険も先生から、入れると思うけどもし筋腫で使うことに
なってもずっと先だと思うし、もしかしたら使わないかも
しれないし、でも他のこともあるから、心配なら安いやつ
一つくらい入っておけばいいのでは・・とのことでした。

これからは、もっと前向きにプラス思考で筋腫とも
不妊治療とも取り組んで行くつもりです。
本当にみなさんからの沢山のレスありがとうございました。

2003.2.20 09:33 8

シルク(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top