HOME > 質問広場 > くらし > マンションで犬の声は響き...

マンションで犬の声は響きますか?

2012.8.6 14:15    0 10

質問者: コロンさん(30歳)

マンション(賃貸)を探してるのですが、

検討してるお部屋があるのですが
お隣さんが小型犬を飼ってるとのこと。
見に行った時に、廊下の私達に気付いたのか、
ドアの内側からキャンキャン!と吠える声が聞こえました。
お聞きしたいのですが、隣の部屋に犬がいると、鳴き声とか聞こえるのでしょうか?あと臭いとか。
その方のリビングと、希望の部屋のリビングが
ちょうど隣り合わせになってるのです。
それとも、廊下にいたから不審者だと思って吠えただけで、普段家の中では吠えないものでしょうか?
部屋で吠えたとして、隣まで聞こえるものでしょうか?

その部屋にするか、
別の部屋で同じ階の角部屋だと間にエレベーターがあり
独立してる感じなので、そちらにするか迷ってます。
ただ角部屋は家賃が1万高くなってしまうので・・・。

知ってる方、教えて下さい。

ちょうど散歩に出られてしまって、部屋から声を確認することが出来ず・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

犬の鳴き方は爆発音で、小型犬は声が高くて甘えん坊でよく鳴くし、部屋の窓も年中締め切りという訳にはいきませんし、犬社会も高齢化でボケて夜中に吠える場合もあります。


臭いはケア次第ですが…

2012.8.6 14:33 27

経験済み(36歳)

小型犬の声は響きます。
この時期は窓を開けることが多いのでなおさらです。
窓を閉めれば多少聞こえなくなりますが・・・。

うちの隣のワンコ、朝から吠えまくっています。
犬は嫌いじゃないのですが、ずーっと吠えているので逆に心配になります・・・。

飼い主さんのしつけにもよりますが
ある程度吠えると考えておいたほうがいいと思います。
ちなみに臭いはまったくしません。

2012.8.6 14:45 14

にゃーご(30歳)

マンションに住んでいて隣りの部屋で小型犬を飼っています。

やはり部屋の前を通ると吠えます。
生きているので室内でも吠えます。室内で窓が閉まってれば何も聞こえませんがお互いの家の窓が開いてたら、吠えてるの聞こえます。

最低なのは、そこの家の犬はベランダでオシッコをするんです。
しかも私の家側で!
特に夏なんて臭います。

水を流してるみたいですが、やはり臭います。

2012.8.6 15:12 12

のり(32歳)

うちは分譲マンションの賃貸を借りています。
前を通るとキャンキャン鳴いているのは聞こえますね。
多分うちの下の階の方が、飼われているみたいで鳴き声聞こえて来ますし、今の時期、窓を開けていますので、獣の臭いがプーンと漂って来ます。
お隣も飼われている感じですが、たまぁ~にしか聞こえないです。躾の問題もあるかも知れませんね…。
でも、どちらも四六時中鳴いている訳ではありませんので、私は気にならないです。
ちなみにペット禁止のマンションですが…。

立地も近くに線路があり電車や踏み切りの警戒音もかなりのものなので、犬の鳴き声は可愛いものです。

主さんのマンションの立地はいかがですか?閑静な住宅街なら、かなり気になるかも知れませんよ。音の問題は気になればずっと気になりますので、+1万でも独立した部屋を借りる方が、精神面の確保の為に致し方ないと思います。
音も騒音と感じるのも人により差が出てきますから。

納得のいくお部屋が見つかるといいですね。

2012.8.6 15:14 9

匿名(30歳)

マンションと言っても分譲とはつくりも違うし、聞こえてくると思いますよ。
においは、すごく不潔にしているとかでなければそんなに気にしなくてもいいかもしれませんが、お隣の洗濯物に犬の毛が付いていて、それが飛んできたり…なんてことも考えられるし、バルコニーが繋がっているタイプなら毛が隙間から入ってくる可能性大です。
自分が飼う予定が無いなら、ペット不可のマンションのほうが快適に過ごせると思いますよ。
私なら、絶対にペット不可のマンションを選びますね。

2012.8.6 15:36 11

ゆり(30歳)

マンションの造りに多いに左右されるので、隣りで吠えられて、その声が聞こえないという保証はここでは出来ないでしょう。

そもそも、ペット可マンション。泣き声や臭いはある程度お互い様と考えなければいけないのでは?

主さんのお宅もペットがいるんですよね?いないんですか?

2012.8.6 15:52 6

もり(30歳)

こんにちは!

私が以前住んでいた賃貸ではお向かいさんとうちの下の方が小型犬を飼っていました

飼い主さんの良心によるものかもしれませんが、うちは下の方がベランダに犬小屋を置き糞尿を放置するので、とてもじゃないけど洗濯を外で干せる環境ではありませんでした(臭いが凄かった)

お向かいさんのお家の犬の声もかなり響きました
ちゃんとした所なら防音などしっかりしてるでしょう

お隣の犬の声を気にしていますが、主さんはペットを飼ってはいないのですか?

飼っているならお互い様ですし、飼ってない、予定もないなら飼育禁止の賃貸を検討した方が後のトラブルやストレスを防げると思いますよ☆

2012.8.6 16:20 7

春巻(27歳)

以前、ペット可の賃貸マンションに住んでいました。
隣の方が小型犬を飼い始め、しばらくすると日中は飼い主さんがお留守の時間があるのか、キャンキャンと鳴き声が響きました。
静かな立地でしたし、私が専業主婦で一日家にいることもあり、結構気になりました。
それと前後して、階下の方も犬を飼い始めたのか鳴き声が聞こえるようになり、こちらは夜もよく鳴くのでちょっと困りました。
その鳴き声で困っていたころ私たちが引っ越すことになったので正直ほっとしました。
次に住むところはペット不可の所にしたくらいです。
犬種や年齢にもよるでしょうし、飼い主さんのしつけにもよるのでしょうね。
ちなみに部屋にいて臭いなどは気になりませんでしたが、エレベーターでは時々粗相するペットがいるようで、住み始めた頃に比べて臭くて人を呼ぶ時などみっともなくて嫌でした。
管理会社も貼り紙などしてくれましたがダメでしたね。
住人の方々のモラルの問題ですよね。
もともと動物は好きですが、ペット可マンションは、ちょっと懲り懲りです。


2012.8.6 16:25 6

パンダ(40歳)

体験談やレスありがとうございます。

私は動物は大好きなのですが、
犬を飼ったことないのと、どんな感じなのか想像がつかず
お聞きしました。
ちなみにうちは動物は飼っていませんし
飼う予定は今のところないです。

探す際に、ペット不可と条件を出さなかったので
(マンションはほとんどの物件が不可と思っていたのですが
最近はそうでもないんですね)
ペット可のマンションもお勧めいただいた物件の中に
一件入っており、そこが一番気に入ってしまったのです。
場所は住宅街で結構静かです。

ちょっと悩みますね・・
でもどちらかというとやめておいた方が無難なのかな?と
思いましたが・・。
飼い主さんにもよりそうですね。
その方の家の周りの感じから、綺麗にされてる感じがしましたが。
みなさんの意見を参考に、よくよく考えてみようと思います。

2012.8.6 17:19 5

コロン(30歳)

また見に行ったらずっと吠えていたのもあり、
結局犬を飼われてる方のお隣はやめました。

皆さんのおかげで慎重に決めることが出来ました。
ありがとうございました。

2012.8.7 19:45 5

コロン(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top