HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お風呂場でおしっこ

お風呂場でおしっこ

2012.8.10 21:54    0 16

質問者: ねこさん(28歳)

現在トイレトレーニング真っ最中の二歳の娘がいます。お風呂に入る前にトイレに連れていき忘れた時についお風呂場でおしっこをさせてしまいます。(もちろん浴槽ではないです。)理由は出てからトイレに連れていくのが面倒臭い、お風呂ですればおまたが綺麗に洗い流せる、トイレ一回流す分の節約ができると思うからです。
でも温泉などでされては困るし、もう少し大きくなった時にお風呂でおしっこをすることが当たり前と思ってしまったら困るのでやめた方がいいよなぁとも思います。
皆さんは子供にお風呂でおしっこさせますか?それともお風呂でおしっこはありえないですか?
大人がお風呂でおしっこはなしだと思いますが…。
おしっこと連発してしまいすみません(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おしっこ祭りみたいな相談文ですね、わはは(^○^)

うちの息子もお風呂でさせてましたよ。自分でしようと思ってできるなら、トイレでもできるようになりますから大丈夫。練習練習!

トイレでできるようになってきたら、お風呂に入る前にトイレでするように教えました。今、4歳ですが、お風呂に入る前には、自分から「おしっこしてくる!」と言ってトイレに行ってます。

あれ?私のレスはトイレ祭りだ(^^;;

2012.8.11 08:37 22

わっしょい!(秘密)

私が小さい時お風呂で、しっこしたら駄目と言われてたのでさせません。
後臭くなるので嫌です

2012.8.11 08:46 12

まい(32歳)

仕方なくしてしまったならしょうがないけど、
わざとさせてるなんてあり得ない。

汚い。

2012.8.11 09:08 24

とんぼ玉(29歳)

そんな親の都合だけでお風呂でさせるのならば止めた方が良いんじゃないでしょうか?
続ければ確実に癖になると思いますよ。子供だって楽なんですから。

体から出たものがオシッコだと教えたり、オシッコが言う通りに出せるようになるまでならアリだとは思っています。

2012.8.11 09:33 15

フルハウス(32歳)

絶対に無しです。
子供から「出ちゃった!」と申告されるわけではなく「ここでしなさい!」と主さんから言ってるんですよね?
子供はそのまま覚えますよ。
実家や義実家、保育園やお友達の家で言われたらどうします?
「ママがお風呂でしなさいって言うもん!」って。
面倒くさくても何でも子供のためになる事を教える、それが躾です。

2012.8.11 09:46 27

オリーブ(34歳)

うちもお風呂でおしっこをさせていました。が、やはり条件反射でお風呂=おしっこしてもいいと思っているところがありました。
ですが、私も公共施設等でされたら...と心配があり、常に本当はしちゃいけないことを伝えていました。
すると、3~4才頃からお風呂はおしっこをするところじゃないと理解してきたようでしなくなりましたよ。
説明はしつつ、理解できる年齢になれば大丈夫だと思います♪

2012.8.11 10:02 15

す~(秘密)

くせになるから止めた方が良いと思います。
以前近所の子がうちでおもらしをし、「まだ出るかな?出ないならお風呂でお尻洗おうね」と促すと、大丈夫と言いながら風呂場でおしっこをしてました。
ママ友も、あはは〜と笑い全然気にしてないみたいでしたが、やはりよそでも平気でやるのはみっともないから癖はつけない方が良いと思います。

2012.8.11 10:21 7

くれよんたい(37歳)

これから寒い時期になると余計にめんどくさくなるので
今のうちから たとえ お風呂の最中でもおしっこをしたくなったらトイレに行くというのを徹底したほうがいいと思います。
もちろん 子供だから漏らしてしまうのは仕方ないですけどね。

2012.8.11 10:47 5

とめ(41歳)

コメントをくださった皆様ありがとうございます。
最初はトイレに座らせてもおしっこが出せなかったので、試しにお風呂に入った時におしっこ出るならだしていいよ、と言ったらちゃんと出せた事に感動してしまい小さいうちならお風呂でだしてもいいかな〜なんて思ってしまっていました。でもやはり癖になったら困るし最近は自分からはトイレに行ってくれませんが連れていけば出せるようになったので、お風呂前にトイレに行く習慣をしっかりつけていこうと思います!ありがとうございました!

2012.8.11 11:25 6

ねこ(28歳)

お風呂でおしっこはやめた方が良いですよ。

私も風呂上がって体拭いてトイレまで連れて行くのが大変だし、
お湯でキレイに洗えるし一石二鳥!!とばかりにやってたんですけど、
旦那の実家にお泊りした時に
「おしっこ!」と言いながら当たり前のようにお風呂場で
おしっこをしてしまった子供を見て、これはまずいと思ってやめさせました。

随分前のスレに、旦那さんがお風呂場でおしっこするのが嫌だ
というのがありましたよ。
多分、それが良しとして育てられたのでは?と思います。
そのスレ見たときに、お風呂でおしっこは絶対にやらせてはいけない
って思いました。

おしっこはトイレでするものと覚えさせる為にもやめた方が良いですよ~

2012.8.11 11:36 4

あっちん(43歳)

うちはトイトレ中はお風呂でおしっこは容認してました。
トイトレ完了した時に「お風呂でおしっこしていいのは赤ちゃんだけだよ」と教えました。
その後は我慢できず、間に合わずで何回かお風呂でしましたが暫くしたらお風呂中でもトイレに行くようになりました。
トイトレ完了した時や何歳までと、どこかで線引きしてお風呂でしないように教えたら よそですることはないと思います。

2012.8.11 14:27 12

とと(秘密)

やめといたほうがいいのかも。

昔、洗濯機の水で顔洗ってた人の子が、
その話を友達にして恥かいたって話を知っています。

お子さんの為に止めてあげてください。

2012.8.11 16:12 5

まい(27歳)

お風呂でオシッコは駄目でしょう。
臭いし、体洗う場所だし…
トイレで体を洗うみたいな感じで、私は無理です。

2012.8.11 16:28 5

やっちゃん(39歳)

お風呂でおしっこが癖になると、お風呂=温かいで温かい布団の中でおねしょが増えるそうです。

これは大人でも同じです。

ので、出てしまったものは仕方にですが止めた方が良いと思います。

2012.8.11 23:08 4

きびだんご(秘密)

お風呂でオシッコなしです!

旦那がお風呂でオシッコをしているのをたまたま見てしまい、ケンカになったことがありました。
今はしてないと言っていますが...仕事から帰ってきてから(いつも夜10時くらいに帰宅) 翌朝までトイレに行かないことも多いです。かなり怪しいです。

旦那の実家にいくと、義父が息子に「お風呂でオシッコしていいんだよ」と言っていました。

旦那みたいになったら嫌なので、息子にはお風呂の前にトイレに行く習慣を身に付けさせました。

2012.8.12 01:41 7

みよん(35歳)

お風呂おしっこでおねしょに繋がるとは初めて聞きました!尚更やめさせねばですね…。
今はまだ娘のおしっこを汚いとはあまり思えませんが、トイレトレーニングもそろそろ完了させたいし、やはり大きくなってからお風呂でされては嫌なのでおしっこはトイレ!としっかり理解させようと思います。ありがとうございました。

2012.8.12 07:35 4

ねこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top