HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中、生理的な張りか異...

妊娠中、生理的な張りか異常な張りか…

2012.8.13 12:20    4 5

質問者: 空気さん(28歳)

現在妊娠24週に入ったばかりです。
かなり頻繁にカンジダ膣炎になるものの、妊娠経過は今のところ順調です。
ちょうど先週6ヶ月検診があり、子宮頸管や子宮口は問題ありませんでしたが、2〜3日前からお腹の張りを感じるようになりました。
頻繁にまではいかなくて、多くて1〜2時間に1回〜2回。
張る時間は1分程度です。動いてる時や椅子に座ってる時など、動作には関係なしに張る感じです。痛みはありません。
それまではお腹を張りを感じる事がなかったので、張りってどんな感じだろうと想像もつかなかったのですが、最近の張りで「これがよく言う張りか…」と確信しました。
1分程度ですが、カチカチになります。
これは生理的な張りなのでしょうか?今後外出する事もありますし、次の検診はまだ3週間も先なので、急遽張り止めの内服等をもらった方がいいのか悩んでいます。
ご経験のある方アドバイスお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

判断はお医者さま次第でしょうが……それまで強い張りがなかったのなら、一度ご相談されたらどうでしょう。


私もちょうどそのくらいから『張ってる』と先生から言われて、しかし当の私になかなか張りの自覚がなくてよく注意されてました。

張りが自覚できるようになったら『何時何分に何秒間どのくらいの強さの張りがあったかメモして持って来なさい』なんて指導されました……(私が張りに鈍感だったからかもしれません(-_-;))
その時は張り止めにリトドリンを処方されました。



一分間カチカチになるなら、主さんも辛くないですか?

2012.8.13 16:11 14

もす(33歳)

体質もありますが病院に行かれた方が良いですよ。

私もよく張りましたが子宮口、頚管が正常で順調と言われました。
しかし一週間後おりものから癌胎児性フィブロネクチンという早産の危険性を表すものが検出され入院になりました。

退院後も陣痛並みの強い張りがありましたが、そのまま予定日超過しました(笑)


何でも無いと良いですね

2012.8.13 19:42 17

マモー(32歳)

私は4ヶ月の時、張りがたまにある位で検診まで様子を見ていたら、出血してしまい急患で受診しました。
内診したところ、張りからくる出血が少しあると言われ張り止めだされました。
張り止めを飲んだら出血もおさまり、張りも少し落ち着きました。
1週間安静指示になってしまいましたが…
私の場合双子だからか早くから張りはじめちゃいました。
まずは病院に電話してみては?
そこで医師の指示で、受診するのか様子を見るのか聞いた方がいいですよ。

2012.8.13 19:46 13

みる(23歳)

24週で1時間に1~2回の張りは多いと思います
私は双子だったのもあり、23週で1時間に5回程の張りが半日続き、救急外来に行ったら即入院でした(37週で出産するまで退院できず…)
張りがあると頸管が短くなるので、受診すれば張り止めを貰えるはず‥

2012.8.14 08:11 16

といとれ(33歳)

昨日は1日に3回でした。そして1回の張りが数十秒。
次また張ったら、病院へ電話してみようと思います。
本などでは妊娠中期では生理的なお腹の張りを感じるようになると書いていますし、病院でもらった手引きでもお腹が張って安静しにしてすぐに治まるものは心配ないと書いています。
でももう一度内診をしてもらい、張り止めをもらった方が安心ですよね…。初めての妊娠で分からない事が多く、ここでアドバイスもらい良かったです。ありがとうございます。

2012.8.14 08:59 9

空気(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top