HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食の味付け

離乳食の味付け

2012.8.15 14:31    0 5

質問者: クッピさん(31歳)

こんにちは。
いつも拝見しております。

10ヶ月になる娘がいますが、離乳食がマンネリで、野菜をベビー用のコンソメで煮たものを出しても食べなくなりました。

それならばと思い、野菜を煮たものをミルクのホワイトソースで味付けしたり、お好み焼き風に焼いて手づかみ食べをしてみました。
よく食べるので味付けのバリエーションを増やしたいのですが、薄味と考えるとなかなか思いつきません。

皆さんどのような味付けをしているのか参考に教えて頂けないでしょうか?

チーズやケチャップ、マヨネーズなどは塩分が気になってまだ使っていません。卵もまだです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは~はじめまして。
我が家には今月1才を迎える子どもがいます。

離乳食、悩みますよね~
味付けにもいつも悩んでます。
我が家もホワイトソースで味付けたり、和風にするときは顆粒のおだしをほんの少し入れてみたりですね。

ちなみに、卵は黄身だけ食べさしています。あと、ケチャップもごく少量ですが味付けしてますよ!味のバリエがかわってか、パクパクよく食べます。ほんの少しなら塩分そんな気にならないと思いますし、離乳食の本にもケチャップ大丈夫って書いてましたよ~

色々悩みますけど、楽しく育児できたら良いですよね!
お互い頑張りましょう!!

2012.8.15 22:40 7

なつ(30歳)

現在1歳ちょっとの子どもがいます。
うちはもともと好き嫌いがなくて何でも食べる子なので、どの味が好きなのかもよくわからないですが;、結構味のバリエーションはつけています。材料の方がマンネリですが…。

基本は和風だし(宅配生協の無添加の物)か自分で作った野菜スープです。
和風だしの場合…しょうゆ、すりごま、かつおぶし、レモン汁、みそ、トマト、かぼちゃ、梅干し、ケチャップ、ソース、ごま油、とろみ(味じゃないですが)
野菜スープの場合…粉チーズ、青のり、トマト、玉ねぎ、かぼちゃ、ケチャップ、ソース、宅配生協の冷凍野菜キューブ(豆腐&ごま風味やトマト風味、コーンなどがあります)、ヨーグルト、マヨネーズ、ツナ、赤ちゃん可なソーセージ
などです。

トマトなどの野菜やヨーグルトなど塩分や糖分のないもので味つけすることが多いですが、たまにはそれにしょうゆやケチャップやマヨネーズを加えたりすることもあります。ベビーフードは意外と味が濃いし、少しずつ慣れさせた方がいいのかなと。なつさんも書かれていますね。

私のこのバリエーションは離乳食の本からです。結構参考になると思いますよ。

お子さんがたくさん食べてくれるようになるといいですね。

2012.8.16 10:55 5

ぱる(38歳)

お二人ともありがとうございます。

食事に対して貪欲で、よく食べてくれるので
嫌いにならないように色々工夫したいのですが
マンネリしてしまっていたので助かりました。

ケチャップを使ってトマトソースを作ってみます。
すりゴマ・青のり・粉チーズは簡単だし、風味が増して良さそうですね。

がんばります!!

2012.8.16 14:17 4

クッピ(31歳)

こんにちは。11ヶ月の子がいます。
味の好みは個人差が大きいと思うのですがうちの場合はこんな感じです。

調味料はまだ使っていなくて、主に素材の味で変化をつけています。

お好み焼きならかつおぶしや青のりを混ぜ込むとしっかりした味になります。

野菜を煮る時は種類を増やすと味に深みがでます。タマネギ、人参、ジャガイモだけだとあっさり味ですが、かぼちゃや干し椎茸をもどしたものを加えるとぐっとおいしくなります。

じゃがいもやかぼちゃを薄く切ってオリーブオイルでソテーしただけのものも好きです。塩をふってなくても案外おいしいですよ。

2012.8.16 16:05 9

かーちゃん(34歳)

かーちゃんさんありがとうございます。

月齢が近いので参考になります。
やはり風味とコクがあればおいしいですよね。

かぼちゃを煮たのを初期に食べさせすぎて嫌がるようになったのですが、ソテーは思いつきませんでした。手づかみも出来るし。早速やってみます!

2012.8.17 14:05 5

クッピ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top