HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVFデビューするなら?

IVFデビューするなら?

2012.8.16 12:00    0 4

質問者: えもさん(35歳)

初めて相談します。

不妊治療歴は丸1年で現在は順天堂に通っています。
タイミング法7周期、AIH2回して妊娠せず、次回からIVFに進むことにしました。

年齢的な事とチョコレート嚢腫があり、大学病院の中でも低刺激で金額も良心的なので何回か順天堂で試してみてもいいのか、もっと実績のあるクリニックに転院した方がいいのか悩んでいます。

チョコレート嚢腫は最近診断されたもので、それまでは原因不明の不妊でした。

ちなみに3月にKLC、4月に新宿ARTの体外受精説明会に参加済みです。

順天堂でIVFされた方、妊娠した方の体験談をお聞きしたいです。
また結果が出ず転院された方のお話でも、何でも構いません。
転院するなら新宿ARTかなと夫とは話していますので、新宿ARTに通院中の方のお話もお聞きしたいです。

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

順天堂の話ではなくて申し訳ないのですが、友達が都内の大学病院に数年間通院して、IVFを続けていました。
でも結果が出ず、泣いて泣いて精神的にも不安定になってしまいました。
そんな時別の友達の紹介で都内の有名クリニックに転院したのですが、最初のIVF-ETで嘘のようにあっさり妊娠し、先日出産しました。
そのクリニックでは、今までは言われなかった色々な指摘をされ、「あなたなら絶対結果は出ますよ」と言われ、実際に初めての採卵では非常に良い卵がとれて、移植時のホルモン補充もバッチリで、結果が出たそうです。
その友達は「やっぱり不妊専門は違う」と実感した、と言っていました。

順天堂→KLC・新宿ARTではないですけど、大学病院→専門クリニックの話なので、参考までにとコメントさせて頂きました。

2012.8.16 23:54 9

バーム(37歳)

バームさん

ご友人の体験談を教えて頂き、ありがとうございます。

IVFするなら専門クリニックがいいよと順天堂の先生にも言われたことがあります。
その際に『35歳妊娠率は約20%だから、やるなら5回はやるつもりで』と言われ、KLC系列に転院した場合、金銭的に5回は無理だと思ってしまって…。
大学病院の中でも低刺激だし実績はある方だからとも言われて受けてみようと思っていたのですが、迷いが出てきてしまいました。

バームさんのお話しを参考にさせて頂き、後悔しないように夫と相談しようと思います。

ありがとうございました。

2012.8.17 22:55 8

えも(35歳)

今年、順天堂から新宿ARTに転院しました。
順天堂でAIH2回、IVF1回を終えたところである医師に不信感を抱き、転院を決意しました。
順天堂での対応に不満があるのと、新宿ARTでとても満足しているので、かなり偏った意見だとは思いますがご参考になれば。

私は多嚢胞で排卵しにくいのですが、順天堂には1年近く通って3回しか排卵できませんでした。
排卵できなかった次の周期でも全く同じ量の薬しか出されず、他の方法を提示していただけなかったので、それが元々かなりストレスだったのですが…。
そんなところにある医師のひどい対応と、判断ミス(リセットと言われましたが、後日、別の医師に診断してもらったら「なぜリセットにしたんだろう」と言っていました…)があり、こんな不安な思いをするぐらいなのであれば、費用が高くても不妊専門のクリニックに行ったほうがいい、と決めました。

その、後日見ていただいた医師から勧められたのが新宿ARTです。
「うちは一人ひとりにきめ細かいケアをすることができない。
あなたのような多嚢胞ぎみの方にも毎回同じ量の薬しか出すことしかできないので、なかなか排卵まで持っていけない。
新宿ARTであれば、細かいホルモンの数値を見ながらやってくれるので、すぐに妊娠できると思う。
実際、うちから転院した方もかなり妊娠している」
とはっきり言われました。
順天堂は中の人がそう言い切ってしまうぐらいの対応しかできないんだな、と思った記憶があります。

新宿ARTは、精神面のフォローがかなりあるので私はそれがすごく楽です。
また、順天堂で言われた通り、薬の出し方などもとても細かく変えてくれます。
順天堂では苦労した排卵も、あっさりクリアしました。

それから、採卵についても新宿ARTのほうが技術があるように思います。
順天堂で採卵したときは、採卵直後からかなり腹痛がありました。
採卵後の診察の時は、痛みで座れず、ろくに歩くこともできなかったので、会計後、ソファで30分以上ぐったりしていました。
結局、やはり腫れがあるということでその周期は移植もできませんでした…。

新宿ARTでは2回採卵しましたが、全くそんなことはなかったです。
移植もその周期にできました。
また、順天堂では採卵の時に全く何も見えないのが私はかなり不安でしたが、新宿ARTではモニタで見せてくれますし、看護婦さんがずっと手を握ってくれながら逐一状況を説明してくれるのでありがたかったです。

新宿ARTに転院してまだ半年しか経っていませんが、今、妊娠判定をいただいています。
私は、転院をお勧めします!

2012.8.18 14:41 6

RAB(30歳)

RABさん

順天堂→新宿ARTへ転院されたのですね!
貴重な体験談をありがとうございます。

順天堂に転院したばかりの頃に『新宿ARTは大学病院並に安いし、技術はKLCとほぼ同じだから。不妊専門だし転院するならすぐ紹介状出すから言ってね』と言われビックリしました。
いきなり他のクリニックを勧めてくるとは思わなかったので。
原因不明不妊だったのでIVFの前にAIHにチャレンジしたくて、その時は新宿ARTは見送りました。
でも結局、今まで乱れたことなかった生理周期が乱れたり排卵しなかったりで、AIHも2回しか受けられませんでした。
薬も副作用が出たと言ってもクロミッド2錠×5日しか処方されず…。
内膜も薄く8mm以上にならないのに、黄体ホルモン補充もされず。
毎回医師が違うので希望を出しても流されることが多くなり、通院がストレスになりつつあります。

今ちょうどピルを飲んで調整している所なので、転院するには時期的にいいかもしれませんね。

大変参考になるお話しをありがとうございました!

2012.8.18 21:15 6

えも(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top