HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微授精、移植後

顕微授精、移植後

2012.8.21 09:52    0 9

質問者: ぶうこさん(31歳)

5回のAIHで妊娠できず、先月顕微授精し、昨日1つ卵ちゃんを移植してもらいました。
看護師をしているのですが、妊娠しているわけではないので気にかけてもらえず、同僚も治療をしているのを知っている人もいるけどみんなじゃありません。夜勤とかもあるので、激しく動くこともあります。
仕事が体力的にきつくても、休むわけにはいかないのでがんばるしかありません。
同じような状況で治療をされていた方、現在治療中の方の思いを聞きたいと思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。

ぶうこさんこんにちは。

私も三交代夜勤をしながら顕微授精をしています。
治療と仕事の両立は本当に大変ですよね。
私は幸い体調が悪くなることはほとんどないのですが、他にも持病があり、通院と仕事の調整に苦労しています。
職場で不妊治療のことを知っているのは、師長と他二人だけですが、自分の職場の病院で治療しているので、何とか続けられています。

移植のあとはできるだけ重いものは持ちたくないですし、やりたくないレントゲン撮影の介助も妊娠がはっきりしないとやるしかありません。妊婦さんの代わりに仕事することも多く、辛い状況はあります。でも、それは普通の妊娠でも結果がわかるまでは普通にやっていることなので、わりきってできるだけ気にしないようにしています。

同じ看護師でがんばっている方がいることを知り、私も励まされました。
女性ばかりの職場では、精神的にもかなり辛いと思いますが、お互いにがんばりましょうね。

2012.8.21 10:48 13

ぽっぽ(34歳)

顕微授精で出産した友人がいますが、彼女は看護師です。
移植後もいつものように働いていましたよ。
妊娠判明後は上司に相談して少し融通をきかせてもらったりもしたようですが、出産まで彼女らしく元気に働いていました。
不安もあるとは思いますが、判定日まではとりあえず普通にお仕事されて大丈夫ですよ!

2012.8.21 11:13 14

はるこ(31歳)

初めまして

移植をされたのは初めてですか?

安静にしていなくても着床する時はしますから大丈夫ですよ(^-^)/
跳び跳ねたり
走ったりする事を気をつけていたら特に寝ていないと着床しないとかはないと思います

受精卵の生命力しだいだと思いますよ

私も仕事柄、重いものを持ったり、立ちっぱなしもありましたが、ちゃんと妊娠したので
考え込みすぎて血流が悪くなる方が良くないので移植したら
なるべく笑っていた方が良いですよ!

2012.8.21 12:53 16

ゆっかりん(40歳)

こんにちわ。
私も同じ看護師をしながら、体外→顕微鏡受精の治療を受けてました。私は勤務調整をして欲しくて、上司には伝えてましたが、仕事の免除とかは特になかったです。治療中採卵後、軽いOHSSになった時も、移植後も休む事なく、普通に仕事をしてました(ICU勤務なので、休憩なしで夜勤した事もあります)でも、今回、着床してくれて、現在、臨月を迎える事が出来ました。自分的に、体に無理のないように、普段通りに生活していた方が、私は気が紛れてよかったのかもしれません。主さんも治療と仕事、両立大変だと思いますが、無理せず頑張って下さいね。

2012.8.21 13:23 15

みー(38歳)

ぽっぽさんありがとうございます。
自分の周りで同じような治療をしている人がいないので、不安でしょうがないです。
でもぽっぽさんの話を聞いて楽になりました。気にせず、判定日まで普段通り過ごしたいと思います。

2012.8.22 07:00 15

ぶうこ(31歳)

はるこさん。ありがとうございます。
不安でしたが、私も私らしく働いて、判定日まで過ごしたいと思います。あまり意識しないの難しいですが、がんばります。

2012.8.22 07:02 7

ぶうこ(31歳)

ゆっかりんさん、ありがとうございます。
移植したのは初めてです。なので不安がいっぱいです。
あまり気にしないことがいいですよね。
気持ちが楽になりました。

2012.8.22 07:03 7

ぶうこ(31歳)

みーさん。ありがとうございます。
同じような境遇でがんばっている人がいるのは励まされます。
無理をしない程度に普通どおりに働いて、判定日まで楽しみにしときます。

2012.8.22 07:04 6

ぶうこ(31歳)

はじめまして。男性不妊で治療中です。私も3交代しながら採卵に備えてます。皆様のお話に励まされました。
しかも今は職場がおめでたラッシュで妊婦さんたちの夜勤分まで働いてて月に10回あります(T_T)採卵予定日周辺は休み希望入れましたが、日にちがあわなかったら準夜になるのでドキドキです。今、周りは妊娠5週ほどの出血で、切迫流産2週間休んでる同僚もいますが、安静どうこうよりも、受精卵の問題と思う自分は冷たいでしょうか。授かれたら考えが変わるんでしょうか。不妊治療中は妊婦さんのように配慮してもらえないので、ちょっと愚痴になりました。
来月は同じ立場、ぶうこさんの卵ちゃん育ってくれると良いですね。




2012.8.23 19:58 5

ぴろこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top