HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不思議な高温期

不思議な高温期

2004.7.6 21:01    0 8

質問者: オレンジガーベラさん(37歳)

不妊専門病院に通院しだして、2周期になります。
先月モニターによる卵管造影をしました。
(第一子の妊娠前も受けた経験あり)
生理が6月26日から3日間だけで終わってしまい、周期5日目から
すでに高温期になっています。
ここ数日は37℃を超えています。
通院している先生に言ったのですが、「間違いでしょう!」と
キッパリ言われただけで、なぜ高温になっているのか詳しくて
教えてくれませんでした。
こんなに早く高温になったのは初めてで、不思議で仕方がありません。
卵管造影後は基礎体温が高めになるらしいのですが、あまりにも高すぎて、
さすがにだるく、常に眠い状態です。
先生は問題がないと仰っているのですが、ホルモンのバランスが崩れ
生理中か直後に排卵したのでしょうか?
ちなみに周期6日目で排卵検査薬を使ったら陽性だったので、
主人とは仲良くしました。
内診もしているので、妊娠の可能性はないとおもうのですが、
他に何か理由があるとすれば何なのか知りたいと思っています。
どなたか良きアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院で聞けばはっきりしますよ。

2004.7.7 09:06 9

おちよはん(秘密)

病院で聞いても、はっきりとは教えて貰えずにいるので、
何か欲しかったのですが・・・・。

2004.7.7 23:53 9

オレンジガーベラ(37歳)

こんにちは。
私も、おかしな高温期つづいています。
前回の生理まえから、生理後、20日目の、今日現在まで、づーっと、
36.8度以上です。私の場合まだ、排卵は、されてないように 思われます。先生には、ホルモンのバランスが、崩れている。と いわれました。
それに、気温が、高いのも、たぶん、影響しているようにおもいます。
なんの参考にもなりませんが、お互い 夏ばてしないように、妊娠できるように、頑張りましょうね。

2004.7.8 20:54 8

みかこ(秘密)

かならずこういう話題にはあの人がいる。うざい!!
お00000よんって人

2004.7.10 00:27 9

・・・(秘密)

みかこさん、レスありがとうございます。
今日も病院で、先生に聞いてきて、血液検査をしてきました。
来週また病院なので結果が聞けます。
先生もちょっと不思議がっていましたが、気温が高いのも影響しているのかもと
言われてきました。
何か病気でなければいいなと思っています。
ありがとうございました。

2004.7.12 23:41 8

オレンジガーベラ(37歳)

ちょっとレス遅すぎなので、もう気付いてもらえないかなと思いつつ、オレンジガーベラさんのその後を教えて頂ければと、念のためコメントします。
というのは、私も同じような状況です。以前は生理周期、体温とも安定していたのに、今回は低温期(36.10ぐらい)が3日しかなく生理が始まった日には既に高温期(36.40度)へ移行しはじめました。ちょうど生理5日目が病院の検診だったので先生に言ったのですが、「大丈夫ですよ、これは低温期です」と言われました。そんなもんかなと思いましたが、案の定翌日はっきりと高温期(36.70)になってしまいました。今回AIHを希望しているのですが、こんなのでは排卵しないのではと不安です。ついでに先生にも若干の不信感を持ってしまい、余計に不安です。これって前回クロミッドを飲んだせいかもとも思っています。もしよかったら、オレンジガーベラさんのその後の対処などを教えてもらえませんか。

2004.8.5 10:27 5

クリン(37歳)

クリンさんへ
その後は普通に生理がまた来ました。
その時の体温も今までとは違って高めでした。
先生に話したらホルモンの値を調べてくれて、とても良い値だったと
だけ説明されました。
きっと、今までが体温が低めだったので、薬のお陰でホルモンのバランスが良くなってるのだと思います。
今はまたクロミッドを飲んでhMG&hCGでタイミングをしました。
今は生理待ち状態です。

何もお応えになってないような気がしますが、私が通っている病院では
基礎体温はあまり参考にしていないようです。
(初診時のみ見せただけで、今まで見せていません)
また何かありましたら、いつでもレスくださいね。

2004.8.5 23:10 5

オレンジガーベラ(秘密)

お返事本当にありがとうございます。

基礎体温が高くてもホルモン値がよくなっている可能性があるんですね!!
安心しました。それに、基礎体温をそれほど重視しないこともあるんですね!実は転院したばかりなんですが、今思えば前の病院は基礎体温にすごくたよる病院だったもので、基礎体温に一喜一憂する癖がついてしまっていました。思い返してみれば今の病院では、基礎体温を聞かれたのは、オレンジガーベラさんの病院と同じく初診の時だけでした。なるほど、納得です。

遅いコメントだったのに気付いていただいて凄く嬉しかったです。
気づいてみれば同じ歳なんですね!私はタイミングを1年試して撃沈し、今に至っているのですが、お互いにがんばりましょうね。
また何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

2004.8.6 19:42 5

クリン(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top