HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > はじめての離乳食教えてください

はじめての離乳食教えてください

2012.8.23 10:45    0 7

質問者: はじめてさん(35歳)

5か月を数日過ぎた赤ちゃんがいます。

そろそろ離乳食の準備をしようと思うのですが、食器類、おかゆの作り方などいろいろ調べているのですが教えてください。

食器類(すりつぶすものなど)は子ども用のお店で売っている「調理セット」でいいんでしょうか?

みなさんは離乳食をいつから始められましたか?

おかゆはどのくらいの熱さ(ふーふーして冷ます程度・完全に冷ます)がいいんでしょうか?

はじめてのことでなんだか一口目食べてもらえるか緊張気味です。

みなさんのはじめての離乳食時の感想など教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
4歳と生後4ヶ月の子がいます。

上の子の時は出産祝いで離乳食セットをもらったのでそれを使いましたが、百均で売っているミニすり鉢や茶こし、ミニおろし金を使っているお友達も結構いましたよ。
最初は少量なのでミニサイズがあると便利だと思います。
始めたのは生後5ヶ月でしたが全然食べないので生後6ヶ月近くなって再度始めたらモリモリ食べ始めました。
温度はほんのり温かいくらいでいいと思います。

下の子は早産だったのもあるので生後7ヶ月過ぎたら考えようかなといった感じです。(笑)

2012.8.23 12:16 15

ひな(36歳)

主さん!便乗させてください。
私も、初めての離乳食を2ヵ月後に控えてます!

離乳食を作る鍋どうしますか?
鍋も、離乳食用に買った方が良いと栄養士さんに聞きました。
1000円くらいの、小さな鍋でいいのかなぁ?と悩んでます!

因みに、私は先日保健センターで離乳食について勉強会があり、さんかしましたが、こし器、すりおろし器、はさみがあればいいみたいです。
最初はほんの少しからなので、私はあまり温度は気にしていませんでしたが、お口に入れる時に、コツがあるようですよ。平行にいれて、ゴックンするまで待って、平行に抜く。みたいな。

初めての離乳食、本当にドキドキですよね!

2012.8.23 12:29 6

カナエワ(30歳)

緊張というか、あまり力まず始めたらいいと思いますよ。
食べてくれたらラッキー、食べなくてまあ、しょうがないか、くらいで。
息子は本当に食べない子でしたので、努力工夫しても徒労の毎日でした……(泣)(現在2歳の大食漢ですが……)

育児書通りに行かなくても神経質にならずに進めればいいと思います。
親もぴりぴりすると、食事が楽しくなくなりますからね。

一冊、離乳食の進め方とレシピがある本を持っておくと便利と思います。
個人的には目安量と材料にするとこのくらい、といった具体的な大きさが載っていたり、NG食品(何歳からOK)などが書いてあるのが参考になりました。
図書館などでも置いてありますし、ちょっと借りて使いやすそうな本を見つけてみてはいかがでしょう。

調理道具はおうちにある物でも大丈夫と思いますよ。大事なのは衛生管理ですね。

お粥は完全に冷えなくても、ミルクと同じで人肌くらい……でしょうか(^^ゞ

2012.8.23 13:29 9

力まず(33歳)

5カ月半ばから始めました。
おかゆをすりつぶすのは凄く大変ですよ~私は炊飯器で10倍粥モードで炊き、その後バーブレンダーで一気にペースト状にしてました。

多目に出来るので小分けして冷凍すれば次からすぐ使えますし。

最初の頃はすり鉢で地道にやってたんですが、余りにも時間がかかるので(^^;;

温度は完全に冷ましてもいいですし、基本はミルクをあげる時と同じ位(人肌)の温度でいいと思います。

2012.8.23 13:32 11

セロリスキー(26歳)

上の子は本通りに、果汁から始めて…

確か5ヶ月位にパン粥をあげたら顔がパンパンに!
焦って受診したらどうやら小麦アレルギー…(T^T)

その他アレルギーが沢山見つかって、市販の瓶の離乳食がダメだったので大変でした。

米と野菜しかダメでしたからね(゚o゚;

赤ちゃん本舗で離乳食セットみたいの買って、それだけで充分でしたよ。

あとは100均で製氷機?あのプラスチックの。色んな大きさをたくさん買ってきてお粥も野菜もいっぺんにすり下ろしたりして全部凍らせました。

毎回作るのも大変ですからね。
食べるときはチンすればいいだけなので便利ですよ~

私は決して見本となれるような離乳食は作ってなかったですが、今は子供2人とも好き嫌いない小学生なので大丈夫みたいです(~o~)

ちなみにアレルギーは幼稚園入る頃にはなくなりました。

2012.8.23 21:11 8

neko(36歳)

今3人目(4ヶ月)を育てています。

うちは6ヶ月から離乳食始めます。
ゆっくり進めればいいと思っているからです。

お粥は、ベビーコーナーに売ってる炊飯器に入れて一緒に炊ける計量カップのようなのを上2人は使ってます。

米を専用スプーンで計り水の量もあるので、うちは自分達のご飯と一緒に炊き、専用の潰すのもあるので食べる分ずつ炊きます。

最初は小分けして冷凍しました。

他にミルクパン粥したり
離乳食は大変ですが、頑張りましょうね

2012.8.24 00:21 6

ミッキー(32歳)

私ももうすぐ7ヶ月の息子がおり、今初めての離乳食中です。
先輩ママさんに聞くとたいてい「2番目は適当だったよ〜^^;」と言ってるので、私もあまり力を入れずにいこうと思っています。

6ヶ月になってから始めました。ふつうに炊いたごはんを少し小鍋に取り分けて水を適当に足して数分煮て、ぐちゃぐちゃつぶして、製氷皿で凍らせて、あげるときにチンです。あとにんじんやかぼちゃなど家にあるときにゆでてつぶしてこれも凍らせ、おかゆに混ぜたりしています。

温度は適当です。熱めだと子どもが「熱いー!」っていう顔をするのでわかります(笑)

今のところそこそこ食べているのでこんな感じでいいのかな、と思ってます。

2012.8.25 21:16 7

モモ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page