HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳児の夜泣き 落ち着か...

2歳児の夜泣き 落ち着かせ方 親のイライラの沈め方

2012.8.23 15:08    2 2

質問者: プレッツェルさん(32歳)

こんにちは。今2歳の娘を子育て中です。最近、夜寝かしつけようとすると泣いて暴れ、テレビを見たいとか、牛乳を飲みたいとか色々な要求をしてきます。寝た振りをしても髪を引っ張ってきたり、とにかく無理矢理起こして居間に連れていこうとします。少しの間相手をしてあげて、また寝室に連れていこうとすると泣き出し、同じことの繰り返しでいい加減こちらもイライラしてきます。深夜を過ぎてもこんな状態が続くので、最後は仕方なく車に乗せて寝かしつけます。毎日これでは、車でしか寝なくなってしまいそうで不安です。今朝は3時に起きてまた泣き出しました。起こされたときにものすごく不機嫌になってしまい、手は出ませんでしたがキツいことを言ってしまい物凄く後悔しています。

同じように子どもの寝かしつけに苦労された方の経験談や、イライラしたときに実践したことなどアドバイス頂けたらと思います。

ちなみに今は妊娠中で、赤ちゃん返りとかもあるのかなとは思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中ということで赤ちゃん返りがあるような気がします。子どもは察しがいいので気づいているはずです。子育て中のイライラはよーくわかります。私もキツイ事を言ってしまったりしてしまます。でもその後、子どもにキツイ事を言ったことを謝って好きだよと言いハグします。すると子どもも少しは冷静になり、「もういいよ」とか「ぼくも好き」と3歳の息子は言ってくれます。ある程度のいたずらや、方づけができないのは大目にみてやってあげて、いっぱいかかわって遊んであげてください。特に下の子が産まれてからは上の子中心にしてあげて下さい。下の子はある程度ほうっておいても大丈夫。我が家は上の子をいっぱいかまったので下の子が産まれてからはあまり赤ちゃん返りがありませんでした。もちろん授乳などで下の子を抱っこすることは多いので、上の子はがまんしていたと思います。それも言葉で言いました。「我慢できてえらいね。さすがお兄ちゃん。大好き」
なんせ声かけとハグは大事だと思います。

2012.8.23 16:57 15

らら(33歳)

まったく状況が少し前の長女にそっくり過ぎて読んでてビックリ!全て同じです!思わず出てきてしまいました。

次女がお腹にいる時、それはそれは大変でした。

夜中起きて冷蔵庫あけろ(同じく牛乳要求)、電気つけろ、テレビつけろ、(勝手にリモコンいじります)
寝てるふりすると髪の毛引っ張られるところまで同じです。

こんな生活が続き、本当に大変辛かったです。

ただうちは車の中だと余計目が覚めてうるさく騒ぐので家の中で自然に寝てくれるのを待つのみ。本当に寝てくれるまで根性比べみたいになっています。

ずばり、赤ちゃん返りだと思います。

妊娠中もあるみたいですね。

次女出産後しばらくはそういう状態は続きましたが、ふと気付けば今は自然と寝付きが良くなりましたよ。

産後1ヶ月ぐらいでそういうのも落ち着いたような・・。

私の推測ですが、長女はお腹に赤ちゃんがいるのをわかっていたので、常にお母さんを赤ちゃんに取られていると思ってたんじゃないのかな~と。
産後は赤ちゃんがお母さんから離れたことを認識し、
なおかつ私も次女より長女のことを出来る限り優先するよう努めていたので気が済み、あまりわがままを言わなくなったのかな~と思っています。

大変ですよね、わかります。
キツい言葉言ってしまったり、態度に出してしまったりしてしまい、あとで後悔するんですよね。私もそうでした。

とにかく、「この状態はいつまでも続くわけではない」ので
いっそのこと割り切ってしまうのも一つではないでしょうか。
ごめんなさい、アドバイスになってないですよね。

この状態がいけない・しんどい、と思ってしまうから
余計辛いのもあると思うんです。
もう当たり前のことと受け入れちゃいましょう(笑)

頑張ってくださいネ。

2012.8.23 19:11 12

チッチキ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page