HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 病院を変えるべきでしょうか?

病院を変えるべきでしょうか?

2012.8.26 18:03    0 4

質問者: カナコさん(31歳)

現在31歳です。30歳の子宮ガン検診の時、卵巣嚢腫が見つかり、その後、家からバスで行ける。手術になっても対応してもらえる。の点から近所の大学病院の婦人科に一年かかっています。

しかし、そこの医師は(男性60代)初診時、「卵巣が腫れているね~。」というだけで、具体的にどのような嚢腫なのかはこちらから聞かないと答えてくれませんでした。内診後も、毎回嚢腫の大きさを伝えるだけです。
又検査結果が全てという感じで、データ主義な所があり、検査ばかりしたがります。(MIR・血液検査など)

それと元々生理不順と悩んでおり、生理不順について相談すると、基礎体温を測るように言われ、そのようにしているのですが、「君の基礎体温はガタガタだから何も読み取れない」とだけしか言わず、こちらからホルモンの乱れを正す薬を処方してくれないか?と、持ちかけた所やっと漢方を処方してくれました。

そして5日前から不正出血があったので予約外なので2時間待ちで受診すると、まず基礎体温を見て、又「これでは不正出血なのか何か解らない」と言い放ちました。

一応内診もしましたが、その結果は何も言わず・・・。こちらから無排卵でしょうか?と尋ねても、「だから君の基礎体温からじゃなにも解らないんだよ!」の一点張りでした。

止血剤も、もらえず、ホルモンの値を見たいからと血液検査だけして帰りました。

看護士さんから聞いて新たに判った事ですが、もう一人女医さんがいてその先生は人気があって待ち時間も長いそうです。

その女医さんに変えるべきか、いっそ病院を変えるべきか、とても悩んでいます。

大学病院はこんなものなのでしょうか?あまりにも親身になってくれず不安でいっぱいです。

アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言葉悪いですが大学病院ってある意味実験台ですからねぇ。
めちゃくちゃ検査するの好きですよね。
待たされるし検査ばかりだしうんざいりです。
初診から大学病院へ行かれたようですが
本来は開業医から紹介されて大学病院へ行く方がいいですよ。
その方がたらいまわしにもされないし親身です。
婦人科を専門にしている開業医で口コミのいいところに
行ってみたらどうでしょう?

2012.8.27 09:57 10

はな(40歳)

同じく卵巣嚢腫で大学病院に通っています。

病院都合で医師が数人代わりましたが、
丁寧な対応で誠実な医師ばかりです。

診断結果を事細かに教えてくれる人、
大まかな総評しか教えてくれない人、
質問はありますかと聞いてくれる人、
いつも忙しそうでこちらから話しにくい人など
人それぞれいろいろおられますが、

そのような乱暴な対応はありませんので、
大学病院がというより、その医師だけではないでしょうか。

同じ病院の人気のある女医さんに診てもらうか、
手術も大学病院でなくてもできますので、
評判のいい婦人科にかかられることをおすすめします。

2012.8.27 11:17 6

みさ(34歳)

はなさん。回答ありがとうございます!
そうなんです。待ち時間は長いし、検査ばかりで、うんざりする所があります。

今日行きつけの内科の先生に相談した所、よそに移っても一から検査し直さないといけないから担当医を変えてもらったら?
と言われたので、今日も予約外で2時間待ちましたが担当の先生に率直に「○○先生に変えて頂けませんか?」と聞いた所、不機嫌そうでしたが、女医さんに担当をかえてもらいました。

その女医さんと、必ずしも相性がいいとは限りませんが、しばらく様子をみようと思います。

2012.8.27 16:42 6

カナコ(31歳)

みささん回答ありがとうございます!

同じ卵巣嚢腫なんですね。いい先生に恵まれてこられたようで、羨ましいです。

今日予約外で今の担当医に、女医さんにかえてもらえないかと聞いてみた所、不機嫌そうでしたが、応じて貰えました。

新しい女医さんと相性がいいとは限りませんが、しばらく様子をみてみます。

あと、手術対応可能な総合病院なども調べてみます。

2012.8.27 16:48 6

カナコ(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page