HOME > 質問広場 > くらし > 日焼け止めと化粧下地の違...

日焼け止めと化粧下地の違いについて

2012.8.27 17:11    0 5

質問者: プーさんさん(30歳)

ややこしい疑問なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

皮膚科で、しみの治療として薬を購入したのですが、紫外線に当たるとかえって悪化するということでSPF30以上のサンスクリーン(医者の言葉のまま)を使用するよう言われました。

私の認識ではサンスクリーン=日焼け止め、今までずっとSPF40のUV対応化粧下地を使用していたため(顔用日焼け止めと明記してあります)それで大丈夫と思い、薬を使用しました。

ところが使用して数日してから顔がかぶれてしまい再度皮膚科へ行ったところ、それは(下地)サンスクリーンでない、と言われました。

下地を扱うメーカーに問い合わせしましたら、日焼け止め効果のある下地なので、日焼け止めで間違いないと言われました。

結局、どちらが本当なのか分かりません。
医者からは他の患者さんもいる待合室で、こんな症例は初めてで、私が間違えたせいだと、見せ物のように言われスッキリしません。

どなたかご存知であれば教えてください。
ちなみにクリ○ークの美白ラインの物です。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母ですが、シミの治療をし、その部分だけ毎日日焼け止めを塗っています。

治療した部分だけはなるべく化粧下地やファンデはつけず、肌に優しいSPF30程度の日焼け止めのみを塗るよう言われたそうです。
薄くならその上からパウダーファンデや白粉をはたいても良いそうです。

母は、赤ちゃんでも使える日焼け止めを買って使っています。

化粧下地がダメなわけはわかりませんが、美白成分とかいろいろ入ってるから良くなかったんですかね?

主さんの病院でも、もっと詳しく教えてくれれば良かったのに、不親切だなと思いました。

2012.8.27 21:12 4

ポコちゃん(26歳)

以前仕事で化粧品をプロデュースしていたものです。

メーカーさんがおっしゃられていますが

主さんが使用されたものは

《日焼け止め効果の有る下地》

ですよね。

ドクターがおっしゃられたのは

純粋に 日焼け止め効果のみの 商品を使ってない!という指摘だったのかな。

でもその病院すごく不愉快だし二度といきたくないですね。

日焼け止めか下地か?の問題というより

医者の態度が悪すぎると思いますよ。

かぶれてしまったお肌早くなおると良いですね!!

2012.8.27 21:59 7

CoCoママ(30歳)

私の中では違う物と認識していましたよ。

純粋に日焼け止めの効果をもたらすサンスクリーンと、日焼け止め効果もある化粧下地では成分が違うのでは?

化粧下地の方は、ファンデーションの伸びや持ちを良くしたり、物によっては色味がついていたり、パウダー入りだったり、ラメ入りだったりと、純粋なサンスクリーンより、混ぜ物が多いと思いますよ。

日焼け止め効果もある化粧下地って、リンスインシャンプーみたいなものだと思いますよ。これ一つであれもこれもOKです!みたいな。

皮膚科のシミ治療薬は、純粋な日焼け止めと併用して欲しかったんでしょうね。

私も、日焼け止めと言われたら、化粧下地は使わないですね。

2012.8.27 22:24 14

さな(30歳)

どんだけ強い薬?
その化粧下地がこれまで問題なかったのなら原因は処方された薬が会わなかったか、下地が取れて焼けちゃったのか、他の要因も考えられます
医師は化粧下地の成分確認しました?
薬と反応したにしても、まずは成分が分からないことには断定出来ないでしょ?

そうでなければ、市販品なんて強い成分は使えないんだから、かぶれの原因はアレルギーテストでもしない限り、簡単に特定出来ないと思うけどな

なんにせよ、かぶれたなら色んな可能性を考えて、ちゃんと診察すべきです

それに、他の人がいる場所で症例について話す時点で、その医院、嫌ですね

2012.8.29 10:33 3

ひよぴよ(41歳)

御回答いただいた皆様、ありがとうございました。

やはり下地はあくまでも下地で、日焼け止めとは違うということが理解できました。

医師に対する御意見も、くよくよしていた心が晴れました。

女医だったのがまた余計に腹が立ちまして、人の恥部(コンプレックス)をさらすようなことをしてまで正すことかと、デリカシーの無さに悔しかったです。

かぶれはずいぶん良くなりましたが、まだ赤味が取れず、色素沈着しないか心配ですが、治るよう祈るばかりです。

まとめてで申し訳ありませんが、ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

2012.8.31 22:27 5

プーさん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page