HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食を作る時の水

離乳食を作る時の水

2012.8.30 11:47    0 8

質問者: よっちゃんさん(31歳)

6ヶ月の子供がいます。そろそろ離乳食を始めようと
思うのですが、調理の時や麦茶などの飲料に使う水は
水道水か浄水器の水なら、どちらを使うべきなのか
悩んでいます。

実際使っている方、ご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳頃までは、口に入る水(粉の麦茶を薄める水や、
食材を煮る水等)は水道水を一度煮沸して冷ましたもの
(いわゆる白湯)を使っていました。

3歳過ぎた今でも、ミネラルウォーター以外の水はあげてないかも。。汗

浄水器は使ったことがないので(浄水フィルターは使ってますが)
分からないのですが…

2012.8.30 12:42 8

りえぞ(38歳)

もう少しで10ヶ月になる娘がいます。
離乳食などの水は水道水は使いません。

こればっかりは本人が気にするかどうかだと思いますよ。
自宅では水道水は大人の料理などにも使いませんが、実家ではほとんどに水道水を使っています。

2012.8.30 12:57 14

なみな(28歳)

関東ですが、水道水は使いたくないので使いませんでした。
宅配の水を使っていましたよ。
今は安くなりましたし、便利で安心です

2012.8.30 13:12 9

しほ(30歳)

日本国内の水道水でしたら誰が飲んでも大丈夫な様に管理されていますし、料理は火を通すのでどちらでも良いと思います。

麦茶も水出しの麦茶も有りますが私はおとなも一度沸かした湯で作っています。

2012.8.30 13:21 6

卑弥呼(秘密)

離乳食でしたら、だいたい一旦加熱調理して冷ましてから与えるものばかりですから、私は最初から水道水を使っていました。
(というか家に浄水器がなくて…ご質問の答えにならずすみません)

今はもう1歳半ですが、水出しのティーパックに水道水をそのまま注いで作った麦茶(大人と同じ物)を何も気にせず飲ませていますよ。



ちなみに義実家では、昔からずっとのようですが、飲み水も料理用の水も全てミネラルウォーターを使っているようです。
感覚の違いなのでしょうか、私は子供ができてもそこまでする気にはなれませんでした(^^;)


水道水でも一旦沸かせば問題ないと私は思いますが、
少しでも気になるのなら浄水器やミネラルウォーターなどを利用される方が、主さまもより安心なのではないでしょうか。

2012.8.30 14:15 5

さくら餅(25歳)

マンションなどの、貯水タンクの管理や水質調査をしている友人がいます。
タンク内をみたら、水道水は飲めないと写真を見せてもらってから‥家族全員サーバー水です。

2012.8.30 20:01 6

花子(秘密)

私の感覚だと戸建ては水道水。
マンションなど受水槽の建物は白湯かミネラルウォーターですね。普通に飲める水ですが、気持ち的にちょっと。学校のぬるい水を思い出してしまうので・・・。

今は放射能のホットスポットになっているので飲み水はミネラルウォーターで食事を作るのは水道水です。過剰に反応しすぎず、でも後悔しないようにできる限りのことをしてがんばります。

おなかにいる赤ちゃんの水は赤ちゃんの水とミネラルウォーターでがんばります。

2012.8.31 15:25 3

ももこ(30歳)

お返事下さった方々、ありがとうございました。

いろいろ参考にしながら、愛情込めて
離乳食を作ってあげたいと思います。

2012.9.1 13:50 2

よっちゃん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top