HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食・幼児食 手抜きを...

離乳食・幼児食 手抜きをするようなママは居ないものですか?

2013.12.19 15:22    14 9

質問者: 匿名さん(35歳)

育児書には完全手作りの離乳食・幼児食が載っていますが、ママは皆さん手作りで毎食対応しているんでしょうか?
取り分け食にするにしても、毎日毎食、そんなに炊事にかける時間ってとれますか?
市販品(ビンやレトルトパウチ)を利用したり、幼児食は大人と同じものや市販のお惣菜や冷食、コンビニやジャンクフードなど、食べさせるママは居ないんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジネコでこんな事を書くのはものすごく勇気がいりますが
毎日毎食手作りではないです。
離乳食にビンのやつにお世話になった事もしばしばだったし
今でもたまにマックのハッピーセットを食べさせる事もありますよ。
(さすがにこれはお昼ですが)

2013.12.19 17:19 18

ありゃ~(秘密)

毎食毎食1から手作りしてる人は少ないと思います。お出かけのときは瓶詰めの離乳食使いますし…育児本では手抜きは推奨しないでしょう。

>大人と同じものや市販のお惣菜や冷食、コンビニやジャンクフード

これは子供のために辞めた方がいいです。濃い味付け(塩分)は腎臓に負担がかかると聞いたことがあります。

私は手作り品を冷凍してうまく手抜きしてますよ。
ダシとかは1週間分まとめてとって氷用の製氷トレーで冷凍してます。うどん・みそ汁・雑炊はこれで楽にできます。

大人のみそ汁にも冷凍ダシを使って野菜たくさん入れて作り子供にはお湯で薄めてあげてます。

野菜入りのパンケーキやハンバーグ、お焼きもまとめて焼いて冷凍→1回分を解凍してちょっと火を加えて、プチトマトなど野菜や果物たしてプレート作ります。
離乳食・幼児食・冷凍で検索するとレシピは出てくると思います。

離乳食の頃はレンジで茹で野菜が作れる容器とスティックブレンダーが大活躍しました(^^ゞ

2013.12.19 17:49 5

いちご(秘密)

子どもは二歳七ヶ月です。料理は大人も子どもも大体(カレーなど味を薄口に出来ないものを覗いて)は同じで、薄味にして物足りないひとだけ調味料やスパイスを足してます。 うちは一歳くらいからずっとそうです。
野菜の固さや、大きさなどは、小さな時は取り分けてから切るか、大人は子どもに合わせたものでよしとしてました。

ウインナーやハムやお魚の漬けたのとか、鍋用の肉団子とかの加工品は使ってしまってます。

週に一度は外食します。 二歳半前から、生ラーメンやマルチャンの焼きそばを薄味にして野菜などを入れて簡単に昼食にしてしまったりもしますよ。

毎日三食料理大変ですよね。 お疲れさまです。

2013.12.19 18:05 16

みかん(29歳)

毎日育児書どおりにやってる方なんてほとんどいないんじゃないですか?幼児食になればなおさら。アレルギーなんかがある場合は除去しなきゃいけないから、しっかり作ってる方もいるとは思います。

私は、市販品を使うこともあるし冷食あげることだってあるし、コンビニやジャンクフードをあげることだってあります。でも毎日毎食ってわけじゃないし、基本食事は手作りのつもりでやってます。

たとえば、スープの味付けは薄くして大人は後で調味料を足すとか。ハンバーグなら、大人はチーズやおろしで食べるけど、子どものは刻んだ野菜やひじきなんかを入れて作る。それを多めに作って翌日以降のメニューにしたり。

子どもの栄養バランスを考えつつ、自分の負担になりすぎないように少しだけ手を加えてる感じです。

2013.12.19 19:13 27

まめこ(25歳)

うちは2人子供がいますが、
両方とも私が気合いを入れて作ったものほど食べませんでした(涙)

お粥、ベビーフード、大嫌い。
薄味、大きさ、固さ、とろみ、とか、いわゆる「子供の口」に合ったものなら食べるという幻想を完全に捨てなければいけませんでした。

仕方がないからいつも取り分け。
味の調節もよほど濃い味のもの以外はほとんどしてません。
けんちん汁とか炊き込みご飯、お好み焼きなど、一度にたくさん具材が入ってるものをよく食べさせましたね〜

小食で苦労したので、食べれば何でもいいや〜なんて
冷食やコンビニのものも欲しがればあげました。
一口食べてもういい、って事がほとんどでしたが…

手抜きと言われれば手抜きです。
作っても食べないものを作り続ける根気ないんで(涙)

そんな子供達も今は普通に好き嫌いなく食べています。
特に偏食でも濃い味が好きでもなく。

臨機応変に。それしかないです。

2013.12.20 00:24 23

カタコリーナ(35歳)

確かにジネコで書くのは勇気がいることですよね…お返事を読んでハッとしました。答えにくい投稿をしてすみません。

私は離乳食はビンを多用、幼児食は大人と同じものの取り分けばかりで、マックやファミレスやレストランなどでの外食も多く、コンビニやお惣菜、冷食も多用してしまっています…
我が子は野菜が苦手で、形が見えると全く食べないためハンバーグや肉団子、おやきに野菜を入れたものは作り置きで冷凍していますが、それ以外は手抜きで…
そんな食生活が定着してしまい、子供がしゃべれるようになった今、義母に会うのが怖くなってしまいました…
完全に自業自得なんですが、義家族と食卓を共にしなければいけない年末年始が怖くて怖くて…
でも、毎日を見直してみても、毎日毎食手作りで食育する余裕が自分には持てず、他のママはどう時間をやりくりしているのか知りたくなり投稿してみました。
私のように手抜きをしていても、それが毎食では無く、やはり皆さん食育されてるようで…自分に渇を入れようと思います。
塩分や油分の取りすぎも心配ですもんね…反省して色々レシピ検索して頑張ります。
ありがとうございました。

2013.12.20 00:48 9

匿名(35歳)

レシピ本は活用しましたが毎日毎回じゃなかったです。
作ったものを冷凍して、たまにレトルト、たまにお惣菜食べさせてました。

でも1ー2歳でジャンクフードはちょっと・・・と思ったので私はあげませんでした。
先日も見かけましたが、やっと1歳?という子にファーストフードはわざわざあげるものではないと思ってます。

幼児食は取り分けしてました。
最初に薄味で作って分けて、後から大人用に味を足してました。

幼稚園に入ったら、お弁当が週に数回あったので冷凍食品を使い始めました。

主人がレトルト系が好きじゃないので、なんとなく買うより作っていただけなのですが、子供もレトルト&ファーストフードを食べない子だったので、初めは面倒でしたが慣れました。

毎回じゃなければレトルトもきちんと栄養を考えられているのでいいと思いますよ!

2013.12.20 09:38 2

ヘムレン(36歳)

カレーやシチューを作る時に、材料全部をさいの目に切って煮ます。 味をつける前に子供の分だけ小分け→冷凍。

めんつゆとかつおぶしを入れてレンジすれば肉じゃが。
卵と一緒に煮て親子丼。
ホワイトソース(BF)とチーズ入れてグラタン。
小麦粉まぜて焼けばお好み焼き。

私はこれって自分なりの工夫だと思ってたんですが、義母に手抜きしてると言われて落ち込みました・・・。

2013.12.20 09:55 5

カール(35歳)

〆を見て…

ご飯にサケフレーク、納豆、海苔、プチトマトなどなど。
全く料理しなくても、バランスよさそうな食卓にできますよ。
野菜を残したって、どうせファストフードでも野菜はとれてないんですから同じってことで割り切って。
とりあえず年末年始乗り切ってください。

2013.12.20 12:21 5

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page