HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友との予定ってこんなもの?

ママ友との予定ってこんなもの?

2012.9.2 02:03    0 16

質問者: ヒグラシさん(33歳)

今、4歳の子供を育てています。最近、ママ友との付き合いで思うことがあります。時間や予定を合わせるのが大変だということです。私はもともとそんなに顔を出したいタイプではないのでせいぜい週一回くらいの約束でペースを守っています。

ママの中には、私の家庭の予定をあれこれ聞いてきて、やたら予定を合わせたがるママもいますし、用事がある時は子供を預け合いっこしようと言うママもいます。ご主人の帰りが遅い方は夜7時や8時まででも遊ばせるママもいるので抜け出すタイミングをうまくやらないと子供がぐずったりします。

あと、毎回遅刻をしてくるママもいて、その方とは月1回くらいの約束ですがそれも嫌になるくらい遅刻が多いです。子供は家を出る前に限ってトイレに行ったりするので5分10分の遅刻ならわかります。その方は頻繁に30分くらい遅刻するのです。●11時半に待ち合わせを決めてても「子供がさっき起きたので遅れる」●だいぶ前からナビが調子悪いのはわかってても「ナビが調子悪くて道に迷ったから遅れる」●池で水遊びをさせる予定でずっと待ってても「子供が昨日行ったプールが嫌いになって水遊びもやりたくないと行っているから今日はごめん」●プラネタリウムの上映30分前に待ち合わせても間に合わない●うちは今からご飯だけど時間が合えばご飯に行く?と私が誘って「うん行くね」と返事があり実際来たら「子供が食べないと言い出した」「うちは今の時間夕飯はまだ食べないからもう少しどこか別な店ないかな」と言う。

と、まぁこんな感じなんですが、確かに生活時間の違いや子供の都合ってあるんですが、それでもどうかな~と思うことがたくさんあります。私も約束したからには子供が楽しみにしているので少々体調悪くても頑張って出かけてますが、結局無理して合わせたら帰宅して熱を出したりします。

週1回じゃ、約束少ないかなーと思ったりもしてしまうのですが、ジネコのママさんたちはどうでしょうか?やはりみなさん同じような経験ありますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はママ友も普通の友達も分け隔てなくお付き合いさせてもらってます。

逆に友達より近所のママ友のがメインで、何でも相談したり遊んだりします。

気の合うママが2人います。

子供が小さいうちは毎日のように遊んでましたよ。
無理な時は「今日はやめとくね」と断られたりもしますが「残念」と思うくらいです。

子供の預け合いもしますしお泊まりもします。

週1回が多いか少ないかは人それぞれですが、体調悪いなら私は行きません。
頭痛持ちなんで鎮痛剤飲んで行く事はありますが、熱が出るってよっぽど疲れてるのでは?

そんな時に友達家で約束してたら「子供は楽しみにしてるんだけど、私の体調悪くて。良かったら子供だけ行かせてもらっていい?○時にお迎えでいいかな?」と、お願いしてみても良いと思います。

2012.9.2 06:34 5

ロール!(32歳)

びっくり。どこの地域なんですか?

幼稚園ってみんなそんなものなの?

うちは三人いますがみんな保育園です。

みんなフルで働いてるので懇談会の前にランチをしたり、たまに仲良くなったママ友とは個人的に遊んだりはありますが、嫌な人とは付き合わないです。

子供のためっていっても、幼稚園で遊んでるのにそこまで家で遊ばせる必要あるかな?

もっと自分の時間も大切にしてはどうでしょうか?

小学校に入ると幼稚園ママは群れをなしている意味がわかりました。

私は個人主義者なので幼稚園だったとしてもそんなつきあいかたはちょっと無理だな。

非常識な人はいくらでもいますからうまく避けて付き合わないととんでもないことになりますよ。

2012.9.2 07:34 24

カラー(38歳)

私はまだ新婚なんで子供はまだですが、子持ちの友人との約束がそんな感じです。

子供を理由に遅れたりドタキャンは当たり前でウンザリしちゃいます。

反面教師にしなくちゃです。

2012.9.2 08:09 8

悪しからず(30歳)

幼稚園の娘がいます。園バスエリアが広くお互い自宅が遠いので、遊ぶのは長期休み位ですが遅くても5時には解散しますよ。

ママ友宅や室内遊び場だと盛り上がって時間を忘れがちですが、私か他のママが4時半位に「あ、こんな時間!ぐずる前に帰るね~」と言い片付けモードになります。

主さんもまわりにあわせずに帰ると言えばいいのでは?引き留められても「あまり遅いと帰宅後大変で」で終わりです。

遅刻に関してもみんなせいぜい10分以内に来ますし、事前にメールで連絡が来ます。4歳なら遅刻する理由って急なトイレか電話遅延、渋滞位ですよね。乳児連れでもない限り、毎回遅刻するご友人は単にルーズな人なんでしょう。

ママ友はあくまで子供の為の付き合いですから、価値観があわない人とは適度に距離をとっていいと思います。根掘り葉堀り予定を聞いてきても、予定を入れたくなかったら「なんだか最近疲れっぽくて…」と適当にごまかしてます。

2012.9.2 11:31 19

みか(35歳)

私はそこまではまだありません。
でもドタキャンを3回され、呆れる出来事もあり、そのママさんとの約束を断ってます。

私の中では、二度と行かないですね。
グループにその方がいたら、三回に一度くらい顔を出すくらい。
スレ主さんもそのママさんとの今後を考えてもいいかも。

2012.9.2 11:37 12

つくつくぼうし(36歳)

4歳女児がいます。
私も周りの方は基本的に時間は守ります。たまにずれたり
ドタキャンなったりすることもありますが、基本は誠実な方々なので
別に何とも思わない範囲です。
そして家に遊びに行った場合は遅くても17時には解散かな。

ただ、私は幼稚園のママさんとはプラネタリウムのようなわざわざどこかに出かけるような約束は殆どしたことないです。
せいぜい夏祭りぐらいですかね。

遊ぶのはしょっちゅう遊んでますが
前々からということはあまりしないかな。
疲れるからです。皆の予定を合わせて、場所を決めて…となると
実行するまでに既に時間かかりますし、それで当日遅れてこられたりドタキャンになったら気が滅入ります…。

基本的に公園か家のプールです。夏休み中は殆ど毎日公園でした。

約束も当日か前日に「何してる?遊ばない?」「~の公園で遊んでるよ。
来れたらおいで~」という具合で
約束と言えるかどうか…ぐらいなものですよ。誘っても用事があれば
断られるし、こちらも用があれば行けないし。でも特別詮索もしなければ
予定合わせる…とかもあまりしません。
家に来るにしても、
用意もおやつ少しと飲み物だけで特別なおもてなしはしません。
とにかく子どもがいると予定変更になる可能性があるということを
大前提において頑張りすぎないように付き合ってます。

2012.9.2 12:54 6

匿名(39歳)

深入りしすぎていますね。
友達ならいいですが、「ママ友」はあっさりしたお付き合いにとどめておいた方がいいと思います。
価値観の合わないご家庭は、子ども同士もそのうち合わなくなってきますよ。
ヒグラシさんがいま「しんどいな」と感じるなら、それは「無理をしている」ということではないでしょうか。
実際、体調を崩されたりしているようですし…。
「ママ友」からでも、価値観や気があって、お付き合いしていける人とは「友達」として深く仲良くなればいいと思います。

うちは子ども二人とも幼稚園でしたが、ママ関係はあっさりした園だったので、幼稚園で楽しく遊んで、降園時に園庭で遊ばせている間にママたちはおしゃべりし、バイバイまた明日。という感じでした。
長期休みや代休は予定を合わせて遊んだり、たまーに降園後おうちの行き来はありましたが…。
今は二人とも小学生になり、幼稚園のお友達はバラバラの学校になりましたが、子どもたちが学校に行っている間にたまにママたちだけでランチに行ったりしています。

2012.9.2 13:29 9

蒸し暑い…(秘密)

確かに幼稚園のママは保育園と違って
働か なくてもやっていける
余裕な方が多いですよね。

だから集まりも多いですよね、

でも主さんの周りは少し
集まり過ぎですよね。。。
そんなに頻繁に約束があれば
その分ドタキャンも増えるかも。

2012.9.2 14:03 8

サーモン (30歳)

わが家は子供たち幼稚園ですが、夕方四時までの幼稚園なので、平日は幼稚園のお母様たちとの約束はありません。半数以上のかたはお仕事もされていますし。

あるとしたら、幼稚園行事の手伝いなどでお会いして親睦を深める程度です。長期休みに子供たちを遊ばせるのも、近くの大きな公園で、大体の時間を決めて自由集合自由解散です。

こういう幼稚園もありますよ。もちろんもっと密に会われているお母様たちもいますが、その形があっても良いと思います。お互いに支えあう形は色々あってもよいと思うからです。

個人主義も場面によっては大切ですが、子供を育てる上で、母親同士のつながりはある程度は必要かと思っています。程度問題ですね。

2012.9.2 14:19 8

夏コ(33歳)

私には週1回は多いし、がっつり群れてる感じがして付き合えないと思いました。

同じような経験はないです。

2012.9.2 16:06 10

コキン(38歳)

ママ友っていうのは子供を通したお付き合いですから、ある程度の事(子供の病気や怪我でドタキャン、お昼寝しちゃって遅れるなど)はよくあると覚悟して付きあってます。
でも、主さんのお友達の場合、もうちょっと言い訳に気を遣った方がいいですね。
少なくとも私の周りでは、本当かどうかはともかく、もう少しまともな理由を言いますよ。

でも私の周りの場合、たいてい数人で会う事と、現地集合にしているので、1人2人遅れたりドタキャンしても、あまり気になりません。その場にいる人で楽しむだけです。

でも少人数だったら、やっぱりなるべく待ち合わせに間に合う様にと気を遣います。
でも、体調が悪かったら、無理まではしません。
周りが緩い感じなのに、自分だけカッチリ頑張っても疲れますよね。
私の周りも緩い感じなので、人数がある程度多い場合は、あえて少し位遅れて行きますよ。

あと、あんまり価値観が会わない人とは、無理してまでお付き合いしなくてもいいのではないでしょうか。子供が仲良しだと、疎遠にするのも可愛そうかも知れませんが、そこまでじゃなければ、子供はいずれ自分で仲良しを見付けますから。

2012.9.3 01:13 8

みいな(36歳)

うちにも年中の娘がいます。私立幼稚園です。
主さんのように、付き合いが深い人(ランチや買い物をしたり預け合う)もいれば、私のように浅い人もいますね。
もともと、深いママ友付き合いが苦手です。もともと親が友達だったならいいいのですが、子供を通して仲良くなった方とは幼稚園などで会ったときに話したり、必要なときに(欠席するなど)メールするくらいです。

幼稚園ママで深い付き合いをしている人たちって、だいたい群れになってるし、参観日なんかでも親がおしゃべりに夢中でうるさかったり、子供らはほったらかしだったり、家に遊びにきて帰るような時間になっても(5時とか6時)迎えに来ないし、いいイメージないです。
みんながみんなそうとは限りませんが、私のまわりはそういう人が多いです。

主さんがついていけないし、合わないと感じるなら無理して付き合う必要ないのでは?そういうちょっと非常識な人に合わせて付き合っていたら、お子さんの教育にも影響ありそうな感じもします。

幼稚園のママ友なら、ランチならまだしも、夕飯まで食べる必要ないのでは?そして5時くらいになれば、家にちゃんと帰るようにすること。
自分で決まりはきちんと決めて付き合い、それで相手が嫌な顔するなら、それまでの仲だと私は思います。

年下なのに偉そうにすみません。お互いに頑張りましょう。

2012.9.3 12:26 5

ななか(26歳)

正直言わせてもらうと、なんで体調悪いのに無理していくのかが理解できません。子供が喜ぶからといって、帰宅して熱出すほど体調悪いならやめやればいいのに。

子供同士が遊ぶのもあるけど、どちらかというと親が寂しいからママ友と頻繁に付き合っているような感じがしました。
幼稚園児なら、子供らは園で遊んできますし。
それはそれでもいいとは思いますけど、程度がありますもんね。

今から夕飯だけど食べにいく?って、お家で夕飯食べないの?
ま、たまたまご主人が飲み会があって夕飯作らなくていい日だったということもありますが、お友達もそうとは限りませんよね?
お友達もお友達ですが、主さんも疑問に思うてんがあります。
うちも旦那が仕事遅いけど、そんな遅くまで遊ばせませんよ。
ごはん作ったり、お風呂入れたりやることいっぱいありますもん。
なんか感覚が違うなーと思いました。

2012.9.3 14:05 9

匿名(30歳)

そこまで、つるむから、色々不満が出るんですよ。主さんも、おかしいと思いますよ。自分の意志はないのですか?誰の為の幼稚園なんですか?相手に対し、不満なら、単純に付き合わなきゃいいじゃないですか。そこまでベッタリで本当に仲良しなんですか?

2012.9.3 18:56 5

Qoo(30歳)

あんまり頻繁に顔出すのは苦手といいつつ、週1じゃあ少ないかもってよく分からないのですが。

幼稚園って、子供が幼稚園に行ってる間はわりと暇ですが帰ってきたら忙しくないですか?
遊んでも、家か公園くらいです。家も親が送り迎えするだけで一緒に家の中には入りません。そして5時になれば迎えに行きます。
相手が遅くてもいいとか関係なく、長居したら迷惑ですし、自分もやることたくさんあるので。
土日はお父さんが休みの方が多いので、自分ちが暇だろうと誘いません。

私も疑問に思ったのですが、いきなり夕飯食べに行こうなんて誘います?
友人のご主人の帰宅が遅いからとはいえ、ご主人の御飯の準備はしなくちゃいけないだろうし、それとも作るの面倒なときはよくママ友と外食するとか?
ランチなら分かりますが、もしママ友からそんなメールきたら、えっ?って私なら思っちゃいますよ。

幼稚園児なら、昼寝せずに帰ってくるので寝るのも早くないですか?
抜け出しにくいからって、遅くまで人の家に集まってなにやってるんだろうって思います。

体調悪いのに無理して行って熱出すって、自分もしんどいし家族にも迷惑かけるだけです。
自分が寝込んだりでもしたら、大変なので体調管理には人一倍気をつけているので信じられないです。

類は友を呼ぶって感じかなーと勝手ながら思いました。

2012.9.3 19:28 4

とくこ(26歳)

私立幼稚園に三年通わせていましたが、主さんと同じ様な経験は全く無かったです。

夜7時、8時迄遊ぶというのも驚きです。翌日の登園に響きませんか?
家は週一回早帰りの日があり、夕方4時半~5時前頃まで遊ばせる事はありましたが…。
夏休み等、お友達とお泊まりをしたり今日は特別だよと就寝時間が遅くなる等の遊び心は持たせていますが、日常的には無かったですよ。

お互い夕食の時間に被らない様に気を使いながら、お付き合いする方ばかりでした。多分大多数はそうだと思いますよ。

習い事をしているお友達も多く、週一回遊べれば十分。そんな感覚でした。
どなたかも仰ってましたが、類は友を呼ぶ。その通りだと思います。

2012.9.4 23:34 2

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page