HOME > 質問広場 > くらし > カーテン越しに見られる

カーテン越しに見られる

2012.9.3 15:46    0 10

質問者: となりの人さん(30歳)

アパートの2階に住んでいます。
上2・下2の4世帯の築20年以上のアパートです。

今朝、たまたま立ってテレビを見ていたら隣の女の人が出かけたのでどんな人だろうとふとレースのカーテン越しに見ていたら振り向かれて私のいる部屋のほうを一瞬見たんです!!
すぐ窓際に立っていたわけでなくわりと部屋の真ん中に立っていたました。テレビの音も小さく、特に声をだしていたわけでもありません。
ぞぞぞっとしてしまいました。

隣の女の人はいわゆる愛人だったみたいで引っ越してこられたときももちろん挨拶もなくばったり会おうものなら自分の車の中に隠れるなどしていた人です。
(最初、夫婦とこども一人が住んでいたのがある日だんなさんが出て行き1年ぐらい奥さんと子ども二人で住んでいました。その後奥さんと子どもが引っ越したとたん出て行っただんなと今の女の人が住み始めたんです。)

とても騒音が激しい男女で話し声が大きいので話している内容も聞こえるぐらいです。
特に女の人は大声で泣く・笑う・怒るなど私たちの部屋までまる聞こえです。
Hの声まで聞こえたときは大家さんに言おうとしましたがあと2年ぐらいで引っ越すので我慢することにしました。
声だけでなく生活音も激しく、布団をたたく音やドアを閉める音は私たちの部屋がギシっと音をたてるぐらい大きくたまに私もビクっとします。

アパートに住んでいる自覚がないようで朝の5・6時台、隣の男が仕事に行くとき駐車場がすぐ下なので窓をあけて上から「いってらっしゃい」と言います。
目覚ましや地震でも起きない私のだんなが起きるぐらいです。
玄関で見送ったあとまた反対側からも上から言うのか・・・。

みなさんとこで隣人トラブルというか迷惑されてるとかありますか?
レースのカーテン越しって外から見えるものなんでしょうか?部屋は電気つけていませんでした。

長文ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぞぞぞって・・。
愛人だとか、隣を詮索しているのは主さんでは?

カーテン越しに見たのも、主さんが先ですよね。しかも一瞬じゃない。

で、何が問題なのかしら。
カーテン越しに一瞬見られたこと?
騒々しいこと?でもそれは我慢するんですよね。

ここで何を言いたいんでしょうか。

2012.9.3 17:53 95

え~と(41歳)

毎日が退屈で暇を持て余し、
近所に住む人に必要以上に興味津々な主婦と、
日々の忙しさから、家に帰ると近所迷惑も
考えずに振る舞うお隣さんって感じですね。

文句があるなら非常識な点は苦情として
ちゃんと言えばいいと思いますよ。
直接じゃなくても匿名で手紙を入れておく
などもできますし。

あと2年で越すからと我慢して、
必要以上に他人の行動に敏感になったり
探るように興味を示して聞き耳を立てたり、
コッソリ見ようと思った相手が振り返っただけで
気になって仕方ない感じになったり…
余計にストレスになってそうですね。

2012.9.3 17:54 25

辛口っ子(秘密)

騒音被害はともかく、カーテン越しに見ていたのは貴女の方ですよね。その方はたまたま顔の方向が貴女の御宅に向いただけだと思います。

余程の興味があったのかも知れませんが、わざわざ部屋の中からどんな人か見たいですか?私なら見ません。

騒音被害は迷惑でしょうから管理会社へクレーム入れたら良い話です。他所の御宅の諸事情は関係ないですから。

入居時の挨拶ですが今は個人情報などの関係もあり挨拶は義務ではないです。都心部では普通です。小さなお子様がいる場合は出向く方もいるとは思いますが。

それから部屋にレースのカーテンしてあれば日中外からは普通見えませんよ。その為の物と思うのですが…灯りが点いていないなら大丈夫です。

訳ありのご近所の理由は噂ですか?それとも推測?どちらにしても下世話です。

私が迷惑なのは噂話好きなマンション住民ですね。

悪しからず。


2012.9.3 18:01 35

あの~(41歳)

なんか主さんのほうが、ぞぞぞっっです。
カーテン越しに先に見ていたのはあなたですよね。しかもお隣のプライベート事情まで詳しく把握している(若しくは勝手に想像したストーリーか)なんて、ちょっとコワイです。そんなに暇なんて、羨ましいです(笑)


2012.9.3 21:18 21

?(36歳)

電気をつけていないのなら、外からは見えないですよ。
一度、ご自分で外から覗いて見れば分かると思います。

その女性が見ていたのは、たぶん自分の部屋ですよ。
私も意味もなく自分の部屋を外から見ることがあります。
主さんは、外から自分の部屋を見たことはありませんか?

騒音については、管理会社に文句を言っては?
あと2か月で引っ越す、なら分るのですが、2年も住むのですよね??
我慢できますか?2年も。

2012.9.3 22:09 14

はな(35歳)

築20年越えのアパートに住んでいます
少数世帯で我が家は2階です
隣の主婦がとても怖いです
この前、私は出かけようとした際、外に出てから鍵を締め忘れた事に気づきました
「あ!まずい」と思わず反射的に自室のほうを見上げたのですが、なんと隣の住人である主婦が私をじっと見てたんです!
レースカーテンは閉まってましたが、薄い生地なのか部屋の中がうっすら透けてました
隣の主婦は仁王立ちの格好で、部屋の奥から私を見下ろしてるんです
私が視線に気づいたのを察したようで、主婦は慌てて奥へ引っ込みした
正直、前々からやたらと他人の家庭を窺うような節があり、とても不気味でぞぞぞっ…としました
さらに、うちのアパートは壁が薄くて、隣の声が丸聞こえです
我が家も聞こえてるかもしれませんが、お隣の話し声が筒抜けです
引っ越しも考えましたが、大家に相談したら隣人もそう長くは住みつかないだろうとのこと
あと1〜2年なら我慢しようかと夫と話してます。
今は無駄な引越しをしたくないのです
夫はバツイチで私とは再婚ですが、マイホームを買う計画を立てているところなので
それにしても隣人の主婦が薄気味悪くて困ってます(T_T)



お隣の女性からしたらこんな感じじゃないですか?
レースカーテンは物によっては昼間でも丸見えですよ。
私がお隣さんだったら、主さんの行動も相当怖いです。

2012.9.3 22:41 21

隣人さん(秘密)

皆さん指摘されているよう、見ていたのは主さんの方じゃないですか?
しかもしっかりと意識して。
ぞぞぞっとしたのは、向こうの方でしょう。
一瞬見たらこっちを見ていたのですから。
うわっ見られてる!って思ってますよ。

2012.9.3 22:53 22

はてな(34歳)


隣の愛人さんの事、気になって気になって仕方なかったんですね〜。

人の視線って、カーテン越しでも分かりますよ。

何だか自分の事を正当化しようとあれこれ理由付けて、みっともないですね。

騒音等は苦情として訴えればいいだけです。

2012.9.4 02:00 18

ふぅん…(31歳)

もしかして室内から見ていたことがバレたんじゃないかと思ってビビってスレ立てたんですか?

なんだか昼ドラに出てきそうな異様に隣の家に関心がある主婦みたいですね。

2012.9.4 09:09 7

高菜茶漬け(30歳)

主様の行動が…というコメントがたくさんありますが、別に普通のことだと思います。

普段から常識に欠ける隣人ですし、挨拶もできない人のことを気になるのは当然です。
じっくり見てやろう、というのではなく、たまたまフッと見ようと思っただけですものね。理解できる行動です。

相手はわざわざ見上げて部屋を見たんですよね。それはそれで不気味ですが、あまり気になさらなくてもいいですよ。そういう人なんでしょう。

苦情は普通に管理会社に言えばいいんです。
そのことで更に騒音がひどくなれば、また言えばいいんです。
言うことに罪悪感を覚えなくてもいいです。

2012.9.4 12:27 6

ほこほ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top