幼稚園選び

2012.9.6 22:27    0 3

質問者: みどりさん(35歳)

来年から幼稚園に入園(3年保育)させようといろいろ見学など情報を集めています、みどりと申します。

3つの幼稚園を迷っています。

2つは自宅近く自転車で送り迎え。徒歩20分弱。

1つは園バス通園。自宅から車で20分。(カトリック系)

園によって色んな特色はあると思うのですが、のびのび保育、厳しい保育、親がお手伝いによく行かなければいけないなど・・・

みなさまはどのようにして幼稚園を決められましたか?

延長保育を利用した場合を考えると自宅から近い方がいいのでしょうか?

送り迎えに下の子を連れてということはありません。

みなさまの経験談などお聞かせください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供の成長がほぼ標準かそれ以上であれば、どの園でも構わないと思います。
ただ、何かしら(例えば、言葉など)遅くて心配な面があるのなら、余り厳しい園は避けて、長い目でゆったりと見てくれる園にしたほうがいいとは思います。

それ以外では、家からの距離(行事や急病の時などやはり近いほうが便利)、親の出番がどの程度か、それと園の特色を見て決められては、と思います。

2012.9.7 10:30 11

匿名(33歳)

私は見学して信頼して預けられそうと思え、子供も気に入った園を選びましたよ。
のびのび系の親の出事が多い園です。
子供はのびのびと楽しく過ごせていましたし、私は子供の様子がよくわかってよかったです。
でも親の仕事が多かったので、きついなと思う事も多かったし他所のママ達との関わりを面倒に感じることもありました。
のびのび系・勉強系・親の手のかかる園・親の手がかからない園それぞれに良い部分がありますから、どれを選ぶかは親の考え方次第です。
のびのび系なら子供が自由にしっかり遊べ雑多な中から色々な事を学べますし、勉強系なら学校に入学してから勉強で戸惑わない知識と慣れを与えてくれます。
親の手がかかる園は親同士が頻繁に会うからママ友を作りやすいし子供の園での様子もわかりやすい反面、自分の労力と時間を削られます。
手のかからない園だと親同士の接触が少なく知り合いになりにくかったり園での様子がわかりにくいですが、その反面親が体を休めたりリフレッシュ出来るので家族にいい効果が出る場合もあります。
うちはバス通園で自転車で15分ぐらいの園でした。
延長保育はよく利用していましたが私が体力がある方だったので苦にならずお迎えに行けましたよ。
家庭の教育方針と自分の体力や周囲との関わり方の好みで決めていいと思いますよ。
どの幼稚園に通っても、小学校ではそんなに差は無いですよ。

2012.9.7 10:49 6

さよ(秘密)

お子さんはどんな性格ですか?
まずはお子さんの性質にあった幼稚園を選ぶのが
一番だと思います。
例えば、のびのび系のお子さんをお勉強系のところに入れると
お子さんが辛いです。
候補の幼稚園を実際に見に行って、雰囲気などを確かめて
見て下さい。

あともちろん近いほうがいいと思います。
なにかと幼稚園に行くこともありますので
遠いと行くのも大変ですので・・。
お子さんも幼稚園→自宅は20分でも、他の停留所を回って
変えるわけですから、実際は40分とか乗ることになるかも
しれませんし、バスが長いと疲れますしね。

あとは親の出番が多い少ない、保護者の関わりが多い少ない、なども親にすると気になるところです。
候補に入れていたふたつの幼稚園で迷っていたのですが、ひとつはものすごく親の出番が多かったので、やめました。

2012.9.8 06:58 4

ルミ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top