HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 自由保育の幼稚園

自由保育の幼稚園

2014.11.21 12:05    0 3

質問者: 紙芝居さん(33歳)

通いやすい所にあるのが、モンテッソーリの自由保育の幼稚園です。縦割りで、一クラス、クラス替えがなく、担任も変わらないそうです。

気になるのは、自由保育や園児数。親の出番はほぼないですが、独特のようなので迷っています。見学はしましたが、特別に素晴らしい印象もなく、悪い印象もなく、普通でした。
先生は、おとなしい印象です。

色々書いてしまいましたが、自由保育の幼稚園に行かせた方、小学校への生活はスムーズに行きましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モンテッソーリの自由保育合う子と合わない子がいますよ。
しかも少人数で1クラスしかないなら私は子供を通わせる勇気は無いです。
子供同士何かあったら逃げ場がないです。
その園に、お子さんが合うかどうか、よく考えてみるといいと思います。

卒園生を見て縦割り保育をしたから上の子達からいい影響ばかりを受けるというわけでもないし、下の子のお世話をするようになるというわけでもないのだなと思いました。
下の子に意地悪な事をする子もいるし、よくお世話をする子もいますが、それはその子の気質みたいです。

一斉保育がまったく無い幼稚園なら家庭で机につくことや文字の読み書きなど教えてあげる方がいいと思います。
完全自由保育の卒の子の中には机にじっとしていられない子もいたし、集団行動が取れない子も少数いました。
でもそれは、その子の保護者が家庭でフォローしていないからだと思います。
どんな園でも全ての教育を園任せなんて出来ませんから、園で足りない所は親が躾ていくのが当たり前ですよ。

2014.11.21 14:51 5

あお(35歳)

最近の話でなく申し訳ありませんが、私自身が自由保育(キリスト教)の幼稚園に通いました。各学年2クラス、年少と年長は担任の先生が同じでした。

私は、3年間ただひたすら幼稚園で自由に遊んで過ごしたからか、小学校に入学すると、勉強を教わることや規律を重んじる生活がとても新鮮に感じられ、楽しくて仕方ありませんでした。入学時には、平仮名とカタカナの読み書きができた程度でしたが、入学後はずっと成績が良かったです。

私の弟も同じ幼稚園を卒園しました。弟の場合は、平仮名さえ読めないまま入学しました。弟は私のように小学校に対して新鮮な楽しみを感じたわけではないらしく、さすがに入学当初は人より劣ることがあったようですが、授業や学校生活において特別困ることもなかったそうで、高学年になる頃にはすっかり優秀になっていました。


私自身と弟の経験から、自由過ぎる幼稚園に通っても、入学後に特に困ることなどなくスムーズな学校生活を送ることができると私は考えています。

現在、我が子を同じ園に通わせています。

2014.11.21 16:37 9

いちご(37歳)

モンテッソーリとは違いますが、自由保育型学年一クラスの保育園に子供を通わせてました。

昭和の子供のような子供です(いま小2)。
机に座っての勉強などはまったくしませんでしたが、いろいろな制作(ぞうきんをぬったり、なんだか工作したりする)はやってたので、学校にあがってもしっかり座ってることはできてました。
普通の幼稚園出身の子でもふらふらする子はいますので、その辺はもう、その子がどういう子かがカギでしょう。

兄弟で全く違った教育内容の保育園に通わせてましたが
(もう一人(小6)は、カリキュラムびっしりの教育型保育園)どっちの子も同じように育ってます。

ちなみに兄弟どちらも勉強はできるほうです。

2014.11.21 18:09 6

みのむし(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top