HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 現在6W5Dで2回の出血...

現在6W5Dで2回の出血、切迫流産でしょうか。

2012.9.7 10:17    0 7

質問者: ゆにこさん(35歳)

不妊治療の末、体外受精でやっと先日妊娠判定となり、今日で6W5Dです。現在正社員でデスクワークをしております。
先週5Wの時に腹痛、腰痛、鮮血の出血があり、驚いてすぐ病院に行きましたが、赤ちゃんは無事で出血の原因は不明とのこと。特に安静の指示もなく、止血剤と張りどめの薬をもらいました。
2日程会社は休み、出血もなくなったので通常通り出勤し、今週月曜には6W2Dで心拍を確認できました。
しかしまた水曜の夜に腰痛と茶色の出血があり、病院に電話すると茶色の出血は妊婦さんによくあることです。どうしても心配なら来てくださいとのこと。
結局前回の止血剤と張り止めの薬が残っていたので、それを飲んで2日安静にしていました。
今日もそれほど体調がいいわけではないのですが、出血している時は安静のほうが良いとのことで、完全に安静の指示が出ていないので仕事も休みずらく出勤しています。
ただ、色々と書き込みをみているとこれは切迫流産なのでは??と思ってしまい、心配です。
通っているのは不妊治療専門医で初期流産は安静にしていても止めようがないという考えのようなのですが、心配でなりません。切迫流産の診断書があれば会社も休めるのですが・・・。
同じように出血や腰痛があってもお仕事されていた方、また切迫流産の方のご意見をお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
心配ですよね。
過去に医師から言われたことですが…
鮮血→現在出血している状態で安静が必要。量によっては受診。

茶色血→過去に出血した血が出てきているだけなので受診不要。体調がすぐれなければ安静に。

切迫かどうかは医師でないとわかりませんが…医師に体調が優れないので会社を休みたいが診断書がないと休みが取りにくいので診断書がほしいと相談したらどうですか?

止血剤や張り止めが出てるってことはレセプト(社会保険機構への病院側の請求書)には病名として切迫流産などの病名がつけられてるでしょうから…。

2012.9.7 11:24 11

ゆり(29歳)

初めまして

私も体外で妊娠し、現在11w5dです

私は8wまで下腹部痛に悩ませれてました(出血はなしです)

主さまは、分娩予定の産院を決められてますか?

私は心拍確認前に既に産院を決めて、不妊治療専門クリニックと同時進行してました

確かに不妊治療専門クリニックとかでは初期の流産は何をしても避けられないと考えているようです

私も今回の妊娠前に2回、初期流産してます
その時は下腹部痛もなく突然に流産でした
心拍が確認されていてドクターが大丈夫と言うならある程度は様子を見るしかないのですが、お仕事はデスクワークとのこと

支障のない程度に早目に帰宅をさせてもらうとか出来ないのでしょうか

確かに診断書がないと休みずらいとは思うのですが

私は8w過ぎには下腹部痛は消えました、その代わりにつわりに悩ませられてますが(^-^)/
後は、産院を決めて、そこのドクターと相談されてみてはいかがですか

2012.9.7 11:52 12

ゆっかりん(40歳)

私は10週目に入りましたが、また茶色のおりもの出ています。
不妊治療クリニックでは
『茶色のおりものは、気にしなくていい。でも、気になるなら、安静にしてください。』と言われました。
安静の度合いを聞くと、『会社ではデスクワークをするようにする』『移動中はちょっと座って休憩すること』でした。

現在の病院での妊婦健診では、『茶色の出血があっても赤ちゃんのまわりに血がたまっているわけではないので、心配しなくてもいい』とのことでした。
先生が『茶色くても、出血にはかわりないので、安静にしてください』と言われたので、『安静?』と聞くと、『走ったりしちゃダメですよ』とのことでした。

主様の先生も内診で危険と判断した場合は、切迫流産の診断や、絶対安静の指示を出すと思います。 なので、あまり気にしすぎないほうが、いいと思います。
でも、会社を休みたかったら、あらゆる仮病で理由は適当に作って休めばいいと思います。

2012.9.7 12:45 11

白魚(秘密)

ゆりさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。初めてのことで凄く心配で・・・。
茶色の出血で私同様受診不要という病院もあるのですね。
安心しました。
無理をせず、休みが必要な際には先生に診断書をお願いしてます。ありがとうございました。

2012.9.7 14:52 9

ゆにこ(35歳)

ゆっかりんさん
私の病院は8W6Dで不妊治療卒業とのことで、その先の説明が全くないのですが、やはりもう産院を受診したほうが良いのでしょうか?
人気の病院はすぐ埋まってしまうという話ですよね。一応候補は2-3あるのですが、まだ全く何もしていない状況です。

とりあえず、仕事は無理せず体調が悪い時には
早く帰れるようにお願いしてみます。
お互い元気な赤ちゃんが生まれるようがんばりましょう!
ありがとうございました。

2012.9.7 14:57 7

ゆにこ(35歳)

白魚さん
私の病院と全く同じようなコメントで、自分だけではないと安心しました。
先生にもあまり心配しないよう言われているのですが、念願だった妊娠で毎日不安で仕方ありません。ストレスになって良くないのはわかっているのですが・・;
今回皆さんのコメントを読んで前向きになれました。
仕事はなるべく無理をしないよう、自分で調整してみます。
お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね!
ありがとうございました。

2012.9.7 15:04 5

ゆにこ(35歳)

ゆにこさん

再度になります

不妊治療専門クリニックで普通は産院を探す事は何も言ってくれないと思います

私の通院してたクリニックでは胎嚢確認が済んだ時点で

『ご自身で産院を見付けて下さいね。紹介状は書かせて頂くので』
と言われました

なので、産院には5w6dに受診し、そこで心拍も確認されて

不妊治療専門クリニックでは8w0dで再度、心拍確認して卒業→紹介状を出してもらいました

胎嚢が確認されたならば産院に受診されても良いと思いますよ

新しい生命を信じて過度に不安にならないで頑張りましょう

2012.9.7 16:29 6

ゆっかりん(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する