HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠周期と胎嚢(胎芽・心...

妊娠周期と胎嚢(胎芽・心拍確認)の状態について

2004.7.7 22:17    0 5

質問者: さくらさん(30歳)

不妊治療の末今回妊娠でき、現在7W1Dですが(最終月経から数えると)
胎嚢が10.7mmと小さすぎるんです。先週は7.2mmでした。
今日すごく小さいけど胎芽(らしきもの)と微かながら心拍も確認できましたが、途中で流産するのではと不安でたまりません。
大きさからすると5Wの終わりくらいの大きさのようです。
先生は「小さいけど少しずつ成長してるし、あまり心配しないで」と言われましたが、本などで見ると、明らかに小さすぎるので心配です。
大きさや成長ぶりは個人差があると思うのですが、現在7週に入ったのに、大きさからして5週後半では、現在2ヶ月半てことでしょうか?
来週からやっと3ヶ月に入ると喜んでいましたが、どうなのでしょう?
私のように小さかったけど、無事成長した方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。
あと流産したけど、こういう経緯だったという方も、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
排卵が遅れていたのではないでしょうか?
心配な気持ちはよ〜くわかりますよ。
でも今はお医者さんの言葉と赤ちゃんの生命力を信じてみてはいかがでしょうか?

順調に育ちますように。

2004.7.9 07:55 10

りん♪(秘密)

こんにちは。妊娠11週目のまめです。
妊娠おめでとうございます♪
最初は最終月経から妊娠週数を弾き出すんですが、もう少しすると
赤ちゃんの大きさで妊娠週数を修正されると思いますよ。
だから、今が少し小さめだからといってあまり思いつめないで下さい。
赤ちゃんが無事産まれてくるまでは、誰でも心配なんです。
もちろん私だって、毎日赤ちゃんの無事を祈ってます。
ご心配な気持ちはよく分かりますが、あまり「流産」なんて思い込まずに
お腹の赤ちゃんにいっぱい話しかけてあげて、リラックスして過ごして下さいね。
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう!

2004.7.9 15:42 6

まめ(32歳)

はじめまして。妊娠おめでとうございます!
私も今8週目なんですが、基礎体温をつけていたため、排卵日が明確でした。おそらくこの日に受精したんだろうと思う日から計算して、病院でも周期どおりの平均的な大きさだと言われました。なのでさくらさんの場合はきっと最終月経から排卵日までの間が長かったのではないでしょうか?心拍音も確認できたのならきっと大丈夫ですよ!お互い頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2004.7.10 23:04 7

あこ(25歳)

さくらさんこんにちは。
さくらさんの望む先輩ではないですが、同じような状況なので
思わずレスしてしまいました。。。

ICSI2度目でやっとの妊娠、現在6W6Dのまるまると申します。
私も胎嚢がとても小さく、6W4Dの検診でやっと10mmです…(先週7.4mm)
まだ心拍確認も出来てないです。

本やネットでの情報と比べるとあきらかに小さ過ぎて対象にならないですよね。
私も大丈夫かな?大丈夫かな?ってホント不安になったりします。

時間がたくさん有ると、どうしてもいろいろ考えてしまいますよね。
私はとにかく子供に良い事を!と栄養や食事の献立を考える事で気を紛らわせています。
今どんな状態であれ、結果がすべてだと思います。
最初どんなに小さくても、無事に誕生する子はするでしょうしね…。
何より気持ちが大事だと思うので、先生が駄目とおっしゃるまでは気をしっかり持ってお互い頑張りませんか?
外から見れば笑われるでしょうけど、私は深呼吸みたいに手を大きく広げて
大きくなぁれって胎児が大きくなるイメトレ?したりもしてます(笑


2004.7.11 14:07 5

まるまる(32歳)

問題は排卵してからどれくらい経っているかです。
それに初めは成長が遅かったけどあとからどんどん成長し
たという話もよくありますよ。

2004.7.11 18:38 6

とくめい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top