HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 精液の採取方法について

精液の採取方法について

2012.9.7 21:43    8 8

質問者: かめっちさん(28歳)

タイミング治療5周期目になります。

まだ主人の精液検査を行っていません。
前々から話はしていますが、あまり気が進まないようでなかなか検査まで至りません。

質問ですが、精液検査やAIHのときの精液採取はどのようにされていますか?

旦那さんが1人で採取するのか、またはお手伝いしていますか?もしお手伝いする場合は口や潤滑剤などのようなものの使用は控えるべきでしょうか?(露骨な表現ですみません・・・)

それと採取は病院と自宅どちらで取っていますか?

私の通っている病院では精子の状態を見てもらうので出来るだけ旦那さんも一緒に来てくださいとの事です。
病院で取るのが一番いいが、男性はデリケートなので自宅でも構いませんが1時間以内には持ってくるようにと言われました。

もう一度検査の話をしようと思っているのですが、どうしたら検査を受けてくれるのかと悩み中です。

皆さんの体験談をお聞かせいただけると助かります。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIH経験は無いのですが、夫の精液検査は一回目は自宅採取(2時間以内に持参)二回目クリニック採取にしました。

ドクターの『精液は常に一定では無い…』との考えからパターンを変えて検査しました。やはりクリニック採取の新鮮な物の方が数値良好でした。

それとお手伝いですが、事前に唾液が混じるのは避けて下さいとの説明を受けましたよ。

クリニックの説明では採取後は空気の接触を避け直ぐに容器の蓋をする、持参する際は常温キープ。冬場で車通院でしたので暖房は入れずに容器はハンドタオルでくるみ紙袋に入れて持ち込みました。

クリニックの採取ルームには手助けグッズ??雑誌やDVD等が置いてあるはずです(苦笑)

決してデリケートでは無い夫でも複雑な面持ちで採取ルームから出て来ましたね。申し訳ないけど私ニヤニヤしちゃいました…

クリニック採取はデリケートな男性にはちょっと酷かも知れませんね。

私のクリニックはこんな感じでしたが、クリニックに寄り多少違いはあると思います。改めて確認された方良いですよ。

私の夫は検査に全く抵抗無い人だったのですが、ご主人は少し抵抗ある様なので念の為に精液検査は二回検査が必要、と予め言って置いた方が良い気がします。勿論一回でOKな場合もあります。



2012.9.8 09:11 11

クールビューティー(41歳)

ご主人が渋ってるなら、自宅のほうがいいと思いますよ。
私も不妊治療していて主人も精子検査を受けましたが
自宅採取でした。
あと2時間以内という病院がほとんどでしたので
1時間でなくても大丈夫だと思いますよ。

唾液など入ると良くないと聞きましたので
やめたほうがいいかも。
清潔な手くらいならいいと思います。

2012.9.8 09:17 20

こっしー(30歳)

精液検査を喜んで受ける男性はいませんよ。
主さんだって喜んで内診台には上がらないでしょう?

うちの主人も嫌だ嫌だと言ってました。
でも、検査で私に全く問題が見つからなかったし、病院の冊子には不妊原因は男女半々と書かれているのを見てやばいと思ったみたいです。
現に男性不妊ぎみでした。

先生に「○○さん(主さん)に問題がなく、タイミング指導5カ月で授からないのは精子の問題かもしれないと言われた。人工授精前に検査は必須項目だから」と言ったらどうでしょうか?
男は「先生」などの専門家の意見に弱いですよ。

採取方法の説明の時に「マスターベーションで採取すること」と言われませんでしたか?
手伝い等は一切ダメです。

私達は一度、本気で子供について話し合いました。
私は泣きながらでしたし、夫が変わったのもそれからです。
精液検査は嫌とか人工授精の精液採取が嫌とか、出来れば自然妊娠で…とか、一切言わなくなりました。
まだ話し合いが足りないのかな?という印象です。

2012.9.8 09:40 14

ケアン(34歳)

私が病院に通い出し、基礎的な検査(血液検査、卵管造影)を受けるときに主人の精液検査も行いました。
主人は特に嫌がりはしませんでしたね。
お互い悪いところがあるならば早く見つけておいた方がいいからねと言っていました。

採取は病院でも自宅でもいいと言われましたが、自宅から病院が車で15分くらいだし、病院では皆に待たれている気がして緊張するからと主人が自宅を希望しました。

採取に関しては手伝いは一切禁止でした。
完全に主人一人で採るようにと指導されましたよ。

病院で専用の容器をもらい、入れた後はしっかりと蓋をしめて、外気の温度変化に影響されないようアルミホイルで包んで持参しました。

やはり世間的には嫌がるご主人が多いようですね。
気持ちは分かりますが、夫婦二人で協力しないと不妊治療は難しいですよね。

今は精子の状態が悪くてもそれに合わせた治療法もいくつかありますし、そのような事も含めてお話されてはいかがですか?

ご主人が早く協力してくれるといいですね。


2012.9.8 11:17 12

はな(33歳)

私は病院にかかる前に、まず電話し診察の前に説明を受ける必要があったので、一人で聞きに行って、検査と並行してタイミング診てもらう旨を主人にも伝えました。
検査の種類の話して、精液検査も・・と伝えたら、やらんといかんかーみたいな照れくさいし本当に嫌だし、みたいな感じでした。
が、先にフーナーをしたところ非常に良好で、精液検査を急いでやる必要がない、との事でスルーできました。
タイミングで授からなかったので精液検査しないままAIHを2回行いましたが、その時も精子ぴっちぴちでたくさんいて、運動率も前進?率も良くて、それを旦那に伝えるとめちゃ喜んでました。苦笑
また採取法ですが、うちの主人はひとりでしない・できない人で、常にセックスでないとだめなので(変な表現ですが)、AIHの時看護士さんに聞いたら、基本的にはマスターベーション、だけどAIHでは精液を洗浄・濃縮して元気な精子だけを選りすぐって入れるので、口でお手伝いしたり、はたまたセックスで最後中に出さずに容器へ(避妊時のように)でもいい(というか致し方ない)との事でした。
なのでうちは結局裸になりセックスし、主人に最後だけ容器に!と厳重にお願いし行ってます。
暖めたり冷やしたりせず常温で持ってくるよう言われました。直射日光はだめそうと思い、タオルをかけたくらいです。
精液検査だとだめかもしれないですが、フーナー次第という場合もありましたので、またAIHに進むのはいかがかと思いまして・・ご参考までに。

2012.9.8 13:27 14

マッスル(34歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
私達にはやはり話し合いが必要なのだと思いました。

私はもともと生理不順、排卵障害で毎月デュファストンで生理をおこさせており、結婚して本格的に子作りするためにクロミッドを飲み始めました。ですので不妊の原因はほぼ私にあります。ただ万が一のこともあるので主人には検査をうけて欲しいのです。

主人は子ども好きだし欲しいとは思っているようですが子どもは授かりもの、タイミングだから焦る必要ないし無理に作るものでもないと言います。妊娠のメカニズムを全くわかっていません。本当にいつかはできるものだと思っています。

精液検査について病院からうけた注意事項は禁欲5日以上と採取から1時間以内に持ってくることだけです。これが守れないと結果が悪くて再検査になる可能性もありますと言われました。あといただいた用紙にストレスを改善していることや禁酒禁煙、むりなら減酒減煙と書かれていました。必ずマスタベーションでという説明はうけていません。

主人はもともと淡白なほうでおそらく一人でも普段行っていないと思います。なので余計に検査のために採取するのが嫌なのかもしれません…

明日にでももう一度切り出してみようと思います。たくさんのお返事ありがとうございました。

2012.9.8 23:37 5

かめっち(28歳)

我が家も不妊治療してましてAIH2回目を終えました。

うちの主人は強く言えば病院に行かない事はないですが、行きたくないタイプです。でも、私に気を使って行きたくないとは言いませんが。
病院で見るご夫婦で奥さんは寝てて旦那さんは落ち着かずソワソワなんて姿を良く見るんです。
そんな姿を見るとうちの主人は結構ナイーブなタイプなので病院での採取なんて数値に関わってきそうでかわいそうと思い、今のところ全て持ち込みです。
自宅採取でさえもソワソワしてますよ(^_^;)
うちの病院は時間は言われません。出勤が朝早い事が多いので、午前中に予約が取れても5時間とか普通に経過してますが何も言われません。
病院から指示がない限り持ち込みで行こうと思ってます。

うちの場合はトイレにこもって採取してます。一人の方が良いみたいです。
が、初めての採取でトイレットペーパーを使用していたからか『雑菌が多い』と言われたので、次からは使わないように言いました(^_^;)
ですので、混合物があるとはっきり分かるようですよ。

『あまり気が進まない』くらいの旦那様でしたら、どうしても必要な事としっかりお話をされたら理解してくれるのではないですか?

2012.9.9 18:07 6

パンダパン(34歳)

精液採取の時は、私は家を出てました。
車で近くのコンビにに行ったりして、時間をつぶしていました。

男性ってデリケートなんですよね。

2012.9.12 18:35 5

ゆほ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top