HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症による妊娠中の...

子宮内膜症による妊娠中の腹痛は?

2004.7.8 00:01    2 3

質問者: ★蔵とも★さん(27歳)

はじめて質問させて頂きます。
現在妊娠18週です。内膜症があったため
排卵誘発剤を使用して妊娠にいたることが出来ました。

ですが、ここ何週間かイスに座ったときの衝撃や
排尿をした後に下腹部がすごく痛むので受診したところ、
子宮の周辺にも癒着があり、
それが引きつれて痛いのではという事でした。
これといった処置はできないので、妊娠週数が進み内膜症が
改善していくのを待つしかないとのお話でしたが、
座るたびにお腹に走る激痛で毎日が辛く、ストレスを感じています。
(赤ちゃんは問題なく成長しています)

妊娠が内膜症の治療の一つと思っていたのですが、このような状態で
不安な日々です。
同じような経験をされた方がいましたらどのように対処し
毎日を過ごされていたのかお返事をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

蔵ともさん、私もほぼ同じ様な感じです。
私は昨年腹腔鏡手術により内膜症の治療をしました。
術前からナサニールで排卵を止めていたのですが、術後も続け、半年間排卵を止めていました。
その後、5回目の排卵で自然妊娠に至り、現在6ヶ月に入ったばかりです。
週数でいうと20週目です。

私も内膜症は妊娠すると改善の方向へ向かうと思っていたため(確かにそうなのですが)痛みもなくなると思っていましたが、
やはり術後に癒着が再発しているようで、妊娠してからずっとお腹のあちこちが痛いです。
先生に言っても「内膜症のせいであっても赤ちゃんが成長できないとかいうことはない」とは言ってもらえましたが、痛みは様子を見るしかないようでした。

辛いですよね・・・。
私もガスが動く時や、尿が溜まっている時、寝返りを打つときや、立ち座り時に痛みます。
痛み止めも飲めないのでただひたすら我慢しています。
おかげで仕事も休みがちです。

お互い辛いですが、私以外にも同じ様な方が居るんだな〜と少し安心しました。
アドバイスになっていなくて申し訳有りませんが、年齢も近いし状況も似ているのでレスさせて頂きました。

2004.7.9 10:24 20

むらむらら(28歳)

同じような方がいらっしゃって安心しました。
病院でも、曖昧な返事ばかりでかなり落ち込んでいましたので・・・

毎日痛みとの戦いですが、やっと授かった命!
元気な赤ちゃんに出会えるまで頑張りたいと思います!

むらむららさんもお体を大切にしてください☆☆☆

2004.7.10 12:13 14

★蔵とも★(27歳)

現在妊娠15週目です。蔵ともさんやうらうららさんと私もまったく同じ痛みがあるので、私だけじゃないんだとほっとしました。立ち仕事なので ちょっときついです。ほぼ普通の生活をしてますが家では横になる時間が増えてます。ちなみに子宮内膜症と言われたことはなく、医者に聞いてもはっきりとした返事はありません。今度検診の時聞いてみようかな。

2004.7.10 12:50 18

かめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top