HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精索静脈瘤手術後の治療

精索静脈瘤手術後の治療

2012.9.10 11:15    0 4

質問者: ダイアさん(29歳)

今度旦那が精索静脈瘤の手術を受けます。
結果が出るまで3ヶ月はかかると聞きますが、この手術をされた方は術後から三ヶ月は不妊治療は全てお休みされてましたか?
それとも、人工授精などにトライされてましたか?
これから三ヶ月何もせずに休むべきなのか、少しでも可能性があるなら人工授精をしてみようか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人の不妊がどの程度のものですか?、人工授精と仰っているので、重度の男性不妊ではないのですね?

精子の改善は2カ月半~3カ月と言われていますので、手術による効果はすぐには出ないとは思いますが、手術前でも人工授精が可能な程度の不妊であれば人工授精による不妊治療を開始したい、ということですよね?

なるべく時間を無駄にしたくないのであれば、可能ではないかと思いますが、私の主人は術後1カ月は射精をしないようにと言われていたと思います。ダイアさんのご主人の執刀医はなんとおっしゃっていますか?医師の意見に従うのがべストと思います。

ちなみに私の主人は昨年6月に無精子症と診断されて7月末に精索静脈瘤の手術を行い、3か月後から精子が徐々に増え、順調な経過です。現在は顕微授精にトライをしています。
ダイアさんのご主人も手術で良くなるといいですね。

2012.9.10 11:50 5

みお(30歳)

去年10月に主人が精索静脈瘤のオペをしました。

うちは元々、顕微授精の対象の値だったのと私が早期閉経だったので体外で治療をしていましたが、オペ後3か月間は移植の周期にと思ってオペ前に卵を貯めておこうと思い採卵を頑張っていましたが1回分の移植分しか卵を貯められず、1回の移植も陰性に終わった為に残りの時間は精子所見が戻るまではお休みしていました。
私は体外だったので精子凍結も考えましたが、値が悪かった為に融解した時に使えるかわからないと先生に言われやめましたが、ダイアさんのご主人は人工授精出来るくらいの値なのであれば精子凍結とかはどうですか?

オペ後はどうしても値も直ぐに良くなるとは限りませんし、きっとご主人もしばらくは痛みも伴うと思うので苦痛なんじゃないかとも思います。
でもなかなか何もせずにお休みと言うのも辛いですよね、だとしたら精子凍結をお願いして3か月はそれでチャレンジするのも良いのではないでしょうか?
ただ病院によってはやっていないところもあると思うので聞いてみた方が良いと思いますよ。

早く赤ちゃん授かれると良いですね!頑張ってください♪

2012.9.10 12:53 5

モカ(35歳)

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
旦那の精子の状態は総精子濃度300万/ml〜800万/mlで、泌尿器科の先生からは顕微授精でないと難しいと言われていますが、産婦人科の先生は(不妊専門)自然妊娠も無理ではないけど、人工授精の方が可能性が高いと言われ、全く先生によって見解が違います。
どちらにしても執刀医の先生にいつから射精していいかを確認してからの方が良さそうですね☆
ご回答ありがとうございます。

2012.9.12 16:02 2

ダイア(29歳)

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
今通院している病院が精子凍結できるかどうか分からないので、聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

2012.9.12 16:05 3

ダイア(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page